ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

タグ:高齢犬

今日も朝から雨降りです。
あみも、さすがに昨日今日散歩なしです。

昨夜は夜中の1時ごろ部屋にノックがあり
「あみが。。」。。。。。飛び起きました。

リビングに入ると、な~んだ(ホッ!)しっぽ振っています。
でも、しきりに頭を振ります。
届かない肢で、左耳を掻こうとします。
汚れが少々。2回洗浄しました。
ハァハァがひどくて頭を上げたままなかなか寝そべりません。
とうとう、眠りにつくまでなでなでしながら添い寝しました。

寝不足の今日は、2週間後の検診日です。
4時予約でしたが、病院前も駐車場も一杯でした。
しまった!!今日は日曜日で午後診療は3時から。。。

耳は
お薬ニゾラール処方。

超音波検査は
肝臓脾臓共に
(きれいではありませんが)2週間前と変化なし。

プレビコックスが効かなかったことを話したら、
院長が新しい薬を教えてくれました。
トロコキシル、持続型痛みどめ。
ステロイドとの併用が出来ないNSAIDs
1回目の後は2週間目に2回目。その後は1か月ごとに
3~7回の投与です。
この間ステロイドは使えません。長い期間使えないことになります。
この先、ステロイドのお世話になることはないだろうか?
心配ではありますが、
この痛みどめを使ってみることにしました。
トロコキシルチュアブル30、1錠4500円を一回2錠
早速夕食時に与えました。
(今回も4日間のプレビコックスはほとんど効果なしでした)

院内の血液検査は
肝臓腎臓の値が標準値より高かったのですが、
肝臓はいつも少し高い傾向にあるので、気にしないでいいと。
BUN47は単に腎臓という訳ではなく、代謝でしょうと。

体重・・・・・言いたくないですが、30kg(((( ;゚д゚)))

次回は一か月後。5月8日を予約しました。


母ちゃん、そりゃないぜ!母ちゃんのせいだろ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(ショボーーン)

強風に揺れた桜の凛とした強さ。
そのくせ優しい色。
成熟する(満開の)ちょっと前の溌剌とした姿に
圧倒された青葉の森の桜でした。
なんとかして、この桜のこの時期の勢いを
撮っておきたいと強く思いました。
いわゆる良い写真は取れませんでしたが、
今までの桜を見ていた目は節穴だったか、と
思うほどの感動を味わいました。
やっと、日本の桜から教わった気がします。
「強く優しく」 

2012年4月
CIMG4702CIMG4734
P4100504P4100523
P4100529


母ちゃん、強く優しいって俺のこと?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
未だ蕾がある80%の開花で、満開と言うそうです。
昨日の青葉の森の桜はそうすると満開というべきですね。

DSC_0846DSC_0871
DSC_0880DSC_0862
DSC_0895
春ですねぇ、やっとあったかくなりましたねぇ。。。
って、桜を見に出かけた私の足元は。。。まるで雪山登山。。。

DSC_0898
雨が降ったら中止のはずのお花見でしたが、
友を置き去りにして、一人で登山、いえ、いえ、花見歩き♪
遅い出発で、雨を避けたつもりでしたが、
途中でポツポツ。。カッパを着ました。
午後雨は止み、青空も見えてきましたが、
友達になったおばさまお二人と別れ帰りました。
1時間ちょっとで10302歩踏破!
DSC07896DSC07898
正に成熟一歩手前の若いエネルギーを感じる桜です。
DSC07915
ここでお昼500円のカレーを食べました。

母ちゃん、めずらしい。一人で行ったの?
桜見て、俺の事思い出したろ?
おかしな顔、人に見られなくてよかった。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
小雨降る中、何組か宴会をしていました。

    この仏頂面が
CIMG0427
食事待ちは満面の笑顔!
CIMG0433CIMG0431
左目緑内障で失明。右目は白内障で見えにくくなっています。
耳も遠いあみです。
スプーンで食器をたたきタンタカタンのスットントンの
合図ですっくと立ち上がる17歳を
撮影しようと、父さんに音出しを頼んだのですが、
<iframe width="560" height="315" src="
https://www.youtube.com/embed/ie-uSwZaXjI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
父さんの音では反応がありませんね(笑
では、では私が音出し、父さん撮影とお願いしたら、
父さん緊張のあまり、動画ボタンを押し間違えちゃって(大笑
<iframe width="560" height="315" src="
https://www.youtube.com/embed/2sEVQP81tF4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

カメラで手がふさがっていなければ、円錐型を一口食べたら、
食べ崩したのをまた、円錐型にしてやるんです。
すると二口か三口で完食。。
勢いもすごいです。
ベロの力が弱っていて、食器にこびりつくと食べにくいそうです。
私を見上げて、なんとかしてくれと言います。

ラフィもあの日、夕食をぺろりと平らげてから
お引っ越ししたそうよ。
食欲だけは二人とも優秀ね(^∀^)

昨日は一日プレゼント無しでした。
今朝は2番目の公園で、やっと。

CIMG0417CIMG0419
夕方もプレゼントもらいました。

母ちゃん、父ちゃんって上がり症だったっけ(笑
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
久々の動画だったのに、失敗だったわね。
うまくUPもできないの。。。
(青い文字をクリックしてください)

陽気は4月!
お誘いを受けていた泉自然公園の桜を見に行ってきました。

DSC07829
春霞。。。程度でした。
過ってのしつけ教室のトレーナーとその仲間が
集まりました。

DSC07853DSC07855
ハスキーくん16歳とシェパードちゃん10歳
ハスキーくんはゆっくりですが、健気に歩き切りました。
DSC07839
トイプードルちゃん♪

母ちゃん、今年の桜は遅いねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみの痛みどめ、今日は効果なし。。。

いいお天気が続きます。
黒ラブちゃんと会ったようです。
ママさんがいつもあみを可愛がってくださいます。
CIMG0395CIMG0399
今朝食事の時にプレビコックス(痛みどめ)を服用。
効果マックスの時に散歩だったので、歩きました。

キッチンの蛇口、当時も珍しかったTOTOの壁付タイプ。
BlogPaint
パッキンだと思っていたのに、この突き出たところ全部取り替え。
49,864円也(/TДT)/
特殊タイプで、普通の2倍もする部品でした。
最初に来た水道やさんは「初めて見たタイプで修理出来ません」
と、引き下がりました。


母ちゃんが気に入って選んだやつだろ。許す!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

桜もだんだんな暖かい良いお天気でしたが、
今しがた、雷の後、降ってきました。

久しぶりの現場で打ち合わせと役所廻りでしたが、
昼間は少し動けば汗ばむくらいの陽気でした。

あみさんも、散歩せずに車の中でうたたねしてます♪
CIMG0352
CIMG0349CIMG0350
今日のジュースは米麹甘酒ジュース(薄めています)

母ちゃん、俺の甘酒は?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

春の便りをいただきました♪
DSC_0828

日曜日の朝のドライブ散歩は
退院後の私がお供した千葉市の公園です。
あれからもう1年半になります。
あの頃はここでリハビリウォーキングしていました。

CIMG0316CIMG0333
朝食後、散歩前にプレゼントがありました。
いい感じのものでした。


午後、暖かい日差しに誘われて、買い物散歩。
CIMG0335DSC_0824
CIMG0344
降りようとしませんでした。
公園の桜もまだこの通り。

CIMG0346CIMG0345
あみ、あと4日で17歳5か月です♪
シッコは我慢できて、まだ失敗がありません。
うんは気配を感じるとすぐに出ちゃいます。
あんよはそろそろおっくうになってきています。
というか、痛みに耐えかねています。
介助ベストで釣り上げて、歩行を助けることが
多くなりました。
夕食時にプレビコックスを与えました。


母ちゃん、もうすぐ一番いい季節になるね。
なんだか今日は温かかったなぁ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
そうでしょ!そうでしょ!
DSC_0823
日向ぼっこだもの(笑

春は何かをしたくなる(決心する?)季節?
先日45リットルのゴミ袋5個に詰めた衣類。
クローゼット2か所分です。
今日は寝室横の小部屋から70リットル袋3個もの廃棄物。
珍しく私としたことが(笑)処分&整理しました。
あれほど捨てることが出来ない私に何が起こったの?
(というか、半分ゴミ屋敷ですから。。)

CIMG0311CIMG0305
ちんまりと・・・・・


母ちゃん、今日は俺のおやつないのか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

作ったわよ! 小腹対策♪
DSC_0829 (2)
手前はフワカリッのあみのお口汚し(笑
奥が食事にもなる鯛ハンバーグ。
昨日の残ったおじや+米粉+卵+鯛のほぐし身
野菜をちょい足しすれば3個で一食分になりそう♪
赤ちゃんせんべいは生協配達。
あみのおやつが足りない時に!

そういえば、若いころのお出かけの時、あみラフィ用に
手作りフードを作って持参したわね。
市販のドッグフードは非常用にストックしたけれど
家ではなかなか出番がありませんでした。

ストックと言えば、冷蔵庫の大量の鯛スープで、
昨日はがんもを煮ました。
とてもおいしくて父さんアンコールです♪
鯛スープで今日は何を作ろうかしら。。。♪

昨日は、昼と夕食後にプレゼントがありました。
昨日の夕食は
CIMG0312CIMG0314
久々の生馬肉馬肺と少な目野菜と小さな里芋一個をつぶして。
控えていたパイナップルも、細かく刻んでいつもの半分。
サプリは最小限の3種のみ。
昨日土曜日、父さんは、あみのインタードッグ注射に
行ってくれました。
2週間毎です。

業務連絡; ラブ母さん、名前にリンクしてありましたね。
        早速風花ちゃんのブログをこちらにリンクしました。
        沢山の写真をUP下さい。楽しみにしています。

171_9121
151
犬用温水プールの小屋を壊すことに決めた父さん。
一人で作った犬プールでした。
CIMG0306CIMG0307
3.11後、プールを埋めて、椅子テーブルを持ち込み、
一人で楽しく過ごすこともあった物置小屋から、
色々なものが出てきました。
一部はリビングに持ち込まれ、
リビングがすっかり狭くなりました。

電動ロクロ二機・・・・・いつの日か、ご近所の奥様達と
陶芸で遊びたいと思っていました。
新品同様です。

長机・・・・・90×180 図面を広げる仕事用でした。
       一回り小さいものも2ケあります。
円卓・・・・・直径120くらいあります。
       躾教室の納涼会にも使用。
BlogPaint

大きなビニールプール・・・コストコで一番大きなものです。
ある程度、水平な場所がないと広げられません。
87e56c48-scbb9cfc8-s
P814126087e56c48-s
36aadfc2-sa5cfa7ec-s
9d66fdb0-s6ebc5c0f-s
らぶちゃん、マフィンちゃん、つっきーちゃんも泳ぎました。
空の向こうに、みんないる。。。
f5c8f5a3-s
こんな賑やかな時もあったのねぇ♥

ラフィ15歳の時はこれでした。
6aeec18e-s

今はやりのジモティーに出そうかとも考えましたが、
今更広げて写真が撮れません。

ロクロは 幸い希望者が出ました。

お近くの方で使っていただけるのなら、お届けします。


母ちゃんも父ちゃんも、俺が居なくて寂しいからって、
どうしたんだい?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今日のわんこ 撮影風景!
最初に作ったプールです。

middle_1292243304
この時はちょうど九州の父が遊びに来ていました。

↑このページのトップヘ