ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

タグ:高齢犬

今朝は相当な降雨!さすがに父さんは、
ドライブ散歩をあきらめました。

午後、リビングのテレビ修理に来てもらいましたが、
4万5千円もかかると聞いて、
4320円の出張費だけでお引き取り願いました。
8年くらいになります。
同時に買った2階の2台のテレビは何ともありません。
一日中つけっぱなしのリビングは、私が気が付いたら、
スイッチを切りますが、
見てもいないのに、
寝ている間もテレビをつけておきたい父さん。
使用頻度も壊れる原因?
リモコンも、解体して絡みついた毛を発見し、
自力修理しました。
家電は8~10年で、何か起こりますねえぇ。
エアコンもちょうど10年で2台が壊れました。

朝散歩に出かけなかったあみを連れて、
三時過ぎ買い物に出ました。
暖かい午後でした。
公園に桜が咲いていました。
DSC_1269DSC_1264
桜ですよね?
DSC_1267
十月桜(冬桜)というようです。


母ちゃん、めずらしいね、11月の桜は!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG8657
似たような写真ですが、父さんが今朝撮ってきました。
かろうじて立ってシッコしていますが、
すぐに伏せてしまったそうです。

昨夜から、少し緩くて、夜中から下痢。。。。。
隣で寝ている父さん、大変だったらしい。
(私は2階で寝ています)
朝は、お粥を大さじ1程度。下痢止めを飲ませました。 
お昼に、またお粥少々。 赤ちゃんせんべい1枚、甘酒。
しきりに欲しがります。



母ちゃん、やっと俺の事抱っこしてくれたね♪
仕事の愚痴聞いてやったぜ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝は冷えましたねぇ。
あらま、昨日と同じような写真だわ。

CIMG8652CIMG8648
CIMG8645
立って、シーができてますね。

朝、おやつを作りました。
ジャガイモ、南瓜フレーク、無塩バター、米粉で丸めます。

どういうわけか、自分のものを用意しているとわかって、
真剣に私を監視します。
低温で焼いて冷ませば、今日の散歩のお供です。


母ちゃん、最近俺、ほったらかし。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG8623CIMG8627

CIMG8630CIMG8629
珍しく、立ってしっこしてるようですねえ。

昨夜ビーツを切ってボルシチを作ってみました。
CIMG8634CIMG8640
トマトの水煮缶に変えて、生トマトの皮をむき、ざく切り。
コンソメで野菜を煮て味見をすると、とても甘い!ビーツの甘味!
こんなに甘くておかずになるのか?心配しましたが、
最後に、塩コショウで味付けをしたら、びっくり!
甘味が薄くなり、味がころっと変わりました。
サワークリームがなかったので、
あみのヨーグルトをちょっと失敬(^∀^)
父さんにバカ受け。私もおいしく食べました。が、
二日続けて食べようとまでは思わないですね(笑)


と、言いつつ、残ったので、
今朝、トーストと一緒に食べました。
二日続けて食べたわけです


母ちゃん、赤いしっこが出なかったか?
(もこちゃんは赤いうんだったらしいけど・笑)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日からあみのトイレを室内にしました。
寒いので、人間もあみにも負担になりますのでね。

18歳あみの朝ごはん
CIMG8607
食器は四角いボールに変えました。包丁の音が良く響きます(笑
馬肉のミンチと野菜パテ、硬かゆスプーン一杯
卵殻のカルシューム、昆布粉の塩分、B,C,Lカルニチン、
消化酵素、他日替わりサプリ。
朝ごはんの前に、薬を飲ませます。
食後
プレーンヨーグルトとカッテージチーズ
パイナップルとリンゴ
一気に平らげます。
仕上げは元気なおばあさん用ねじりん棒ガム
(脂肪部分切り落としステーキ用豚肉の細切り)

少し休憩して、今日も父さんとドライブ散歩

CIMG8611
花ちゃんに会えたのね♪
CIMG8618


母ちゃん、あみのお腹最近どうなんだ。
赤くなっていないか、よく見てやれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

DSC08612
泰楽(タイガ)くん2か月 8kg
プードルとゴールデンのミックス犬です。
8月にバーニーズの前太君12歳を亡くして以後
若いママさんの泣き顔しか見なかったけれど
今日ばかりはニコニコ♪
ブリーダーさんが横浜まで連れてきてくれて、
今日は引き取りに。
ご近所ですが、自宅に帰る前にうちに寄ってくれました。
抱かせてもらいました。。。
その柔らかな感触とぬくもりに
ラフィを抱いた時を思い出しました。
おっとりとした、男の子です。
ラブラドゥードルは千葉県にも有名なブリーダーがいます。
ゴールデンドゥードルは日本に4か所くらいしかないとのこと。

おうちが近いので、たびたび寄らせてもらいましょう♪


今日も、父さんとあみはドライブ散歩
私が知らない交通公園だとか。
CIMG8594
秋の真ん中にいる貫録のあみ


母ちゃん、水が嫌いだった前太。泰楽は絶対水犬になるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

朝一番のシッコタイム。
マットの下にもマジッククロスを敷いてありますが、
今はこうして、吸収させています。
CIMG8578
へたり込むときもありますのでね。
マジッククロスは瞬時に水分を吸収し、水に放すと瞬時に放出!
実に使いやすい便利グッズ。
老犬のシッコ対策に、最初に使ったバティパパさんに
譲り受け、ラフィの時も大活躍し、三代目になりますが、
あみさんのシッコも受け止めてくれています。


夜は、カーボン治療器で じんわりと温まります。
暑がりのラフィも「治療よ」と声をかけると
(夏場は無理でしたが)素直に横になりました。

CIMG8576
ラフィの関節の治療のために購入したものです。
免疫の病気の時にも使いました。

カーボン治療ラフィ君


CIMG8579
ドライブ散歩の公園で一休み。


母ちゃん、俺、暑い時は、カーボン治療 苦手だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日は風が強くて寒い朝でした。
CIMG8565
公園まで父さんといつものドライブ散歩。
シッコもうんもできたそうです。

南風と北風がぶつかり合うような強風でしたが、
作業コートを着て外業に出かけると、日中の日差しは案外強くて
暑いくらいでした。

帰宅すると、なんと、これ以上ないほど暖かそうなプレゼントがまた一つ。
あの子とおそろい!

夜、父さんがブルーの小さな毛布をかぶったあみを
触ったら、異常に冷たかったそうです。
ゆすっても、起きなかったので、不吉なことを考えたらしいです。
そんな話をしていましたので、グッドタイミングでした♪
また、寒くなりそう。よかったね、あみさん。
以前は父さんの布団にもぐって寝ていた子です。

食器を変えました。

CIMG8559
左が今までのものです。直径22cm
新しいのは右 18cm
ベロですくい取れずに、食器の中に広げ散らすので、
少し小さいものにしましたが、
できたよ~の合図の、タンタカタンのスットントンの
甲高い音が今度の食器は出ないんです。
包丁の背でたたいているのを父さんに責められていますが(笑
この包丁の音が一番響くのです。
食器はまた、どこかで探すことにします。

普段の食事風景動画を撮りたいのですが、なかなか。。。
フンガフンガと鼻を鳴らしてすごい速度で食べるさまを
ご紹介したいです(笑
年令詐称の嫌疑をかけられそうですが(笑

夕食は野菜と生イワシをフープロにかけたもの。
食べる速さもさることながら、鼻息の荒かったこと(笑

ラフィもそうでしたが、
カリウムの数値が高くなってきていますので、
野菜は、切って水にさらし、たっぷりのお湯でゆでます。
水になるべく長くさらします。
キャベツ、小松菜、大根、マイタケ、かぼちゃ。

最近のおやつは父さん特製のジャガイモのチップス。
たまに、レンコンとか紫芋でも作ってくれます。
DSC_1258
モコちゃん、桜ちゃんにも好評です♪
ayaさんのおすすめの青汁に目覚めて、買ったジュース缶
DSC_1261



母ちゃん、おいらにもイワシご馳走してよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

母ちゃんはいつもラフィのお供えを忘れます。

CIMG8494CIMG8498
11月5日、あみの誕生日の前日、日曜日だったので、
急に思い立って、夕方、カート散歩に出かけました。
え?紅葉?落ち葉。。。
急にラフィとの散歩を思い出しました。
落ち葉が一杯の土の上を、カサコソ、カサコソカサコソ・・・・・
ラフィは、決まって、落ち葉が重なるところを歩き出す。
私を振り返りながら、たまにスキップ。
ラフィの後を追うあみもカサカサ、カサカサ・・・・

それにしても、現場には紅葉はなかったんだろうか。
全く気が付かず(だろう)目の前の仕事に追われて、
散歩に行く暇もなく、
無味乾燥に過ごしてきた夏から今日までの私。



目も耳も鼻さえも不自由になって、
散歩に何の意味があるかと  問われれば、
カートの高さはあみの背の高さと大体同じ。
時々、走ってカートのスピードを上げると
あみの肩と頭が上がります。
胸の鼓動が聞こえる気がします♪

揺れるカートの上で、小さなハァハァが聞こえてくると
シッコが出る合図。
ま、仕方がない。お股に挟んだマジッククロス2枚分に
お任せです。
すぐに変えてやればOK!

暮れかかった時間帯。スーパーで、ちょっと待っててね。

CIMG8502CIMG8500
どうしたんですか?腰が悪いの?足が悪くて歩けないの?
かわいそうですね!  と4組の人たちに聞かれました。
年寄り犬に見えないんですね(若く見られるんです・笑)


母ちゃん、もっとあみと一緒に居てやってよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ラフィは母ちゃんに散歩に行こうよと誘うけど、
あみは、黙って我慢するもんね。

昨夜の動画を一つ! ラフィの王冠です。

ayaさんから頂いたシリコンゴムのスプーンを使いましたが、
ゼリーは滑ります。ここは木製スプーンがよかったですね。


誕生日から一夜明けた今朝は、
例のご飯の合図で、ベッドから一人で立ち上がり、
歩いて食器まで来ました。
昨日のケーキがまた、食べたかったかな?
あっという間の完食の後は、シッコも立ってできました。

今朝のドライブ散歩は、落ち葉の上を匂いながら歩きました。
CIMG8534CIMG8537
CIMG8549


昼前、tomoさんから花かごが届きました(^∀^)
CIMG8556
ケーキの箱に入ったおいしそうな色のデコレーション


母ちゃん、長生きすればみんなにチヤホヤされるね(笑
俺、失敗したかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ