ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

タグ:ラブラドール

CIMG8103
恥ずかしながらあみの歯石です。
右下の奥歯からすっぽり。

少し噛むことをしていたからでしょうか。
昨日夜 氷せんべいで、どっち遊びをしていたら、
最後の氷を食べた後に、口から出しました。
最初は歯がもげたのかと、びっくり。

あまりに大きいので心配になって
インタードッグは少し早めなんですが、私が連れて行き、
先生に見せました。
「無麻酔で歯石取りをする先生がいますね」
と聞いたところ
「歯石だけきれいにしても、意味ない。
麻酔して、歯周ポケットをお掃除しなければ」と。

左の奥歯にも立派な歯石が付いていますが、
毎晩、せめてお口のねばねばだけでもと、
ガーゼを水に濡らして拭いています。

あみに口臭は全くありません。

ラフィは歯石は気になりませんでしたし、
口臭もありませんでした。

完全生食だけの時までは手入れをしなくても
きれいな白い歯を保っていました。
生食は歯石に縁がないと思うほどでした。
加熱食を与えるようになって、まず野菜の色が歯に移りました。
うっかり、その頃もまだ、歯石は気にしていませんでした。
ということで、あれよあれよと言う間に
近年もりもりと歯石が。。。



母ちゃん、俺、口に入れるものは何でもOKだけど
歯ブラシだけはごめんこうむる!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

危なっかしく立ってますね。
CIMG8149

ご飯待ち♪

CIMG8162

思い出の写真がひょっこり出てきました。

th

ミルクママさん
トイレの記事は
2017年1月14日、3月9日、6月16日、7月22日に ありました。

改めて紹介しますね。
まず、下敷きの上に紙シートを並べたところ。
切り取って経済してますね(笑
上部にゴムマットをたたんであります。

DSC_1116

紙シートの上にマジックシートを並べます。 
フェルトのような生地です。
瞬時にシッコを吸収します。
シッコの量が多いので、紙シートだけでは吸いきれず
足が濡れてしまうので、対策としてのマジックシートです。
水につけると吸ったシッコは容易に流れでます。
ハイター水で臭いを消して、干せばすぐに乾きます。

DSC_1119DSC_1117
最後にゴムマットをかぶせてトイレ完成!
DSC_1121DSC_1123
あみのベッドはリビングですが、トイレの近くです。
17歳10か月の今も、シッコは漏らさず、ここでしています。


マジックシートはバティくん→ラフィ→あみ と、
三代が使いました。
立てなくなったら、おマタの間に挟んでおいて
すぐに取り換えればおむつは要らない思っています。
バティくんに教わりました。
バティパパさんはすごい発想の持ち主ですね!

室内では大きな布製のシートを使って、
動かないように四隅を工夫すれば滑らないのではないでしょうか。
大きなトイレセットもありますね。


母ちゃん、先輩の知恵をもらうと助かるよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー



あご、口の筋肉強化のための特製ささみジャーキー
口の中で噛めばすぐにほどける硬さです。

とはいえ17歳10か月ですから、注意しないとね。


母ちゃん、あみにばっかり..俺の時は...俺にも分けてくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

飼い主さんをぐいぐい引っ張ってきてくれた花ちゃん♪
CIMG8076CIMG8070
おはよう!
あみさんも調子は良さそうです。
公園で出すものだしたので、「よし」と父さんはオゾンへ。
ところが、注腸中にまた、出ました!
金曜日の先生はやり直してくれました。
ここまではよかったのですが、
終わって、車に乗せて出発したとたんに、また。。。
「無駄だ! もうやめる」と父さん。

夕飯時・・自分で立ち上がって歩いてきました。

CIMG8080CIMG8084
すくいとるベロの力が弱くなったので
食器にへばりついたご飯を寄せています。
レバー入り馬肉のひき肉35g

CIMG8086CIMG8061

CIMG8052
デザートのヨーグルトも立って食べました。
そのあとのフルーツ3種は伏せして。


母ちゃん、どこもかしこも筋肉ゆるゆる。しょうがないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

いいお天気です!
CIMG8045CIMG8043
シーをして、匂い嗅ぎして、今日も調子は悪くなさそうです。

さて、竹のヘラが届きました。
バターナイフ(左)は幅2.2センチ、ヘラ(右)は3センチ。
どちらも、くぼみがなく平らです。
CIMG8046
超シニアになったあみの今のお口には、
両方とも非常に使いやすいです。
どちらも300~400円程度。


母ちゃん、あみのささみジャーキー俺にもね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
硬く焼いても、ぽろっと切れるので安心よ。
もう少しカミカミできるの探さないとね。

ささみのおやつが増えたことで、
次回の血液検査が気になりますが、
あみの1回の食事の35gの肉では
シニアといえども犬の体はもたないと思うのです。
前回は塩分が不足気味という結果でしたので、
いつもの昆布粉に加えて
最近はちりめん、シラスをトッピング。
このことも、次回の検査に違いがはっきりと出るはずです。
腎臓の数値がどうかな。。。

CIMG8030

「愛犬に上手に年を取らせたい」今日送ってきました!
自分の記事に ニタニタ♪


ラフィもニコニコ見てるかな♪


母ちゃん、俺ちょっと恥ずかしい!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日は良いお天気でした。
CIMG8003CIMG8005
CIMG8010
こんな草の中に、無防備にお腹をつけちゃだめだと思うけど。。

昨日の写真ですが、
ご飯のあと、ヨーグルトを食べ終えようとしています。

CIMG8000
腰が落ちてきた。。。。。
今朝はヨーグルトを終えるまでしゃんと立っていました。
日によって、調子が違いますねぇ。

一昨日夜、美人さんが遊びに来ました。

CIMG8002
あみは、わかったのか、すくっと立ってお出迎え♪
もこちゃん10歳も
健康診断にかねがふちに行ってきました。
血液検査は問題なし。
レントゲンで脊椎の衰えが。
散歩中に後脚がずりっと滑ることがあるそうです。
ニューロアクトを処方されました。
もこちゃんには突然心配なことが起きました。
相談も受けましたが、後日の検査を待ちましょう。


母ちゃん、もこ嬢、久しぶりだね。桜ちゃんも大きくなったね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝は明け方からの雨で蒸しムシ。。
父さんとあみはドライブ散歩に出かけました。
幸い 出かけて帰るまでは雨はやんでいたようです。

朝から気温も上がりました。
リビングに顔を出すと、元気よく体を起こして「おはよう!」
あみの調子は今日もGood♪

エミー&コニー母さんが興味をお持ちのようですから
バターナイフの使い勝手を報告しますね。

朝食は、頭内臓を取ったイワシを軽くあぶりました。
骨ごと細かくたたいて35g+おかゆ+野菜ピューレ+ビタミンサプリ

CIMG7982
木製バターナイフにおかゆを載せ、薬をくっつかせて
(おかゆをベースにすると薬は落っこちません)
イワシ、野菜で隠します。
早く早くと待っているベッドに運び、
大きく口を開けたタイミングを逃がさず、少し奥に入れます。
奥に入れるときに幅が広くないので入りやすいのです。
(幅2センチ2ミリ)
スプーンのようにくぼみがないのでスッとお口に入ります。
お口にしっかり入るとペロペロせずに、きれいに飲み込めます。

毎朝、二回に分けて薬を与えます。
ペッと出すことはありません。
タイミングが合わずに、浅くしか入らないと
ペロペロしているうちに出てしまうことがあります。

先の方がバターナイフより少し幅広い(3センチ位)
くぼみのない平たいだけの竹のかき混ぜヘラを見つけて注文しました。

終わっても、まだ、なめまわしています。

CIMG7989CIMG7986
CIMG7998


母ちゃん、最近俺には何もくれないけど。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
母ちゃんは案外現実的なの!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

朝はほんのひとかけらのうんでした。
散歩から帰ってきて
尻尾とお尻周りをシャンプー始めたときに、
ちょっと触ったので、大きいのを漏らしました。
これだもの、オゾンは難しいねぇ。


おはようございます。

やっと、昨日はそのタイミングが巡ってきまして、
前夜と早朝に出なかったので、朝食後を狙ってのドライブ散歩。
8時にゲットした父さんはそのままオゾンへ。

が、しかし、帰宅のエンジンを掛けたらすぐにまた催しました。
手早く注腸する先生でその早業が父さんは気に入りません。

がっかりした父さんは、またもや「無駄だからやめよう」と
言い出しました。
そのくせ、金曜日に予約をしたらしい。
あの先生を狙っています(笑



母ちゃん、ま、やる気ならいいか。。父ちゃん頼むぜ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみの口腔内にも変化があります。
歯肉の肥厚で歯が小さくなり、ベロの力も弱くなってるようで、
ゆるゆるのご飯がすくい取れないようです。
シリコンのスプーンですくってお口の中に入れても
ペロペロと舌が大きく出てしまって大半をこぼすことがあります。
(ラフィも同じでした。大きな涎掛けを作りました)
平成15年10月15日の写真です)
045c078b-s

そこで使ったのが、バターナイフ!
大きさ・長さがちょうどいいようです。
食欲魔のあみはかぶりつき、
(ラフィはシリコンスプーンを齧り取りました)
歯で挟んでこそぎ取ろうとするので、
ステンレスなのが気になっていました。
で、探したのが木製のバターナイフ!

CIMG7974
注文したら、これ一本のために
こんな大きな箱に入ってきました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

幸水梨を欲張って二箱注文したので
冷蔵庫の野菜室に全部が入りませんでした。
野菜室の下のいつもはお米を入れている引き出しに
入れたのを忘れて今日気が付いたら時すでに遅しで、
凍っていました。。。。。

そうだ!ジャムを作ろう!
というわけで水・砂糖なしでコトコト(父さんに見張り番頼みました)

CIMG7981
仕上げに冷凍レモンをすりおろしていい感じに仕上がりました。
明日の朝食に♪


母ちゃん、俺にも舐めさせて!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ