ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 優れもの

あみの尻尾のカビ騒ぎで
ほぼ毎日尻尾シャンプーしています。
フルフルシャンプーで自分が試したところ、
すごくきしむのでリンスを購入し、あみの尻尾にも薄めて使っています。
キッチンペーパーの意外な使い方を一つ!
あらかたのタオルドライの後に、キッチンペーパーを使うと
ドライヤーよりも早くすっきりします。
ドライヤーが苦手な子にはぜひお試しください。
すっと昔、長かった自分の髪をキッチンペーパーに挟んで時短で乾かしました。
それで、うちの子にも使うようになりました。
足の指の間、肉球の間などは、特にいいですよ。
体を乾かしている間、指の間にティッシュを挟んだり(笑

皮膚が弱いあみは、この時期速攻で乾かさないといけません。

先輩に教わった、マジッククロスもよく使っています。
安くてとてもいいですよ。

ところで、今日冷蔵庫を開けると
これが
CIMG7046

これに変身していました!
CIMG7054
昨日は柔らかすぎてスムージーになっていましたが、
今朝はちゃんと固まって、ムースになっていました♪

黄色いパプリカで、次回は完全ムース♪成功させます!

母ちゃん、今度こそ俺にもスムージーじゃなく「ムース」をくれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日夜、しっかり就寝中に計りました。
あみの1分間の心拍数は82でした。

ラフィがいなくなって、あみ一人分の食餌作りに
少ない量を微塵にできるものを買いました。
CIMG0040
右のニンジャチョッパーです。
左のフープロには随分お世話になりました。
ですが、一人分のお野菜も魚も、容器が大きすぎて
完全に微塵にし切れません。
ニンジャチョッパーは、ボトルが小さいので
少ない量でも、4枚刃の強みで、食品を逃さず
より微塵にできると思います。

ピューレにもできるらしい。
肉も刻めるようです。。
フープロは魚もものによっては肉と同様
刃が滑り安いです。

受け取ったばかりのニンジャチョッパーは
まだ使っていませんので、うたい文句によれば
ってことです(笑


母さん、仕事でバテぎみ。ウナギで元気になろうね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今日のあみの食餌は
CIMG0043
我々人間も生協のウナギ♪

CIMG0044CIMG0050
わずかな日陰にもぐりこむあみ。
大きな樹木が少ないほんと、影がない公園だわ。


母ちゃん、俺のウナギは? ねえってば、、、
ぐれてやる~!!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

お!今日は立ってる!!
CIMG0005
CIMG0011
CIMG0015CIMG0017
CIMG0007
暑いのに、日陰のない公園に行ったみたいですね。

膝が痛い父さんにドライブ散歩の交代をしようと
言ってみたんですが、、、、、
帰宅してから膝を冷やしていました。。。

さて、父さん内心自慢の麹納豆です。
CIMG0003
私の好みでしょっぱくないひきわり納豆を使用。
しょっぱい納豆もありますので、味はお好みです。

昨夜はお茶碗にご飯をよそわず、麹納豆だけ。
お腹にはこれだけで十分です。


お譲りしたいものがあります。
CIMG0004
フィリーママさんの紹介で
譲って頂いたものです。
ラフィはとうとう使わずに逝ってしまいました。
大袋で沢山あります。


母ちゃん、俺のもので、使えるものは
他にもあるはずだよ。綺麗なのは
もらってもらえば?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

昨日の夕方散歩です。
一番近い公園でいいものだしました。
CIMG0938CIMG0946
このところ、ずっと快腸です。
「帰ったらごはん」って久しぶりで歌いながら帰りましたが、
夕飯は帰りに買った一本のレバーのみ。
後は南瓜、サトイモ、野菜類とスープ。
たまには、ね。

こんなもの買いました。
CIMG0950
あたらし好きです。はい。


母ちゃん、無駄使いすんなよ。いらねぇよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、私に頂戴!武蔵に会う前に細くなりたいわ!

今朝の散歩も運動公園です。
CIMG1114CIMG1120
友達の匂いがするのでしょう。
樹の根元を嗅ぎながら歩きます。

15日に届いた免疫ミルク。あみとつっきーの分です。
クッキーに練り込みました。
CIMG1103CIMG1109
大きいのは、ラフィとつっきーのために焼きました。

免疫ミルクについては、数週間前に18歳シェリさんの
ままに教えてもらいました。
http://irish-bar.a-thera.jp/article/4122905.html

あみの皮膚にも効いてくれますように!

母ちゃん、もっと大きいのでもいいよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私も大きいの♪

http://panasonic.jp/hns/hjc200k/

「スマホで自宅を見守れるカメラを通じて会話もできる」
モニター販売のお知らせが届きました。
入札形式ですが、22200円~28000円
30名限定です。

言っておきますが、
私はその会社の廻し者ではありません。

お留守番をさせる時、心配な方はいかがでしょう。


母ちゃん、俺ら、留守番の記憶ないね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私お留守番も平気なんだけど♪

ラフィあみの朝散歩の間に、2階からスノコをおろし
二頭のベッドの下に敷いてみました。
常時伏せの状態ではラフィのお腹が熱い。
スノコは、私が使っていたものです。
あみは固めのブレスエアー、ラフィはソフトタイプの
ブレスエアー。
布製シッコシートが空気を通し難いので、どうかな?

今日は昼前に久しぶりの二度寝。
お腹もすいたし、と、階段を下りかけたら、
誰か。。。。呼んでいる。。。。(まだ頭ぼんやり、、)

つっきーのお姉さんだ。
玄関に、何か置いて帰った。。。
丸い不気味な物体。。。
匂い無し。。。切ってみた。。。
血が出てきた~~
CIMG8337
慌ててつっきーのブログを開けてみたら、
免疫、貧血、整腸作用、etc 
あみにピッタリじゃない!
一切れ食べたら甘い。。。
これがビーツか。。。

早速八百屋さんで買い占めてこなくっちゃ!

手前味噌の樽を開けてみました。上出来!黄金色♪
CIMG8341CIMG8345
お昼にみそ汁を作って、ラフィあみには氷を入れて
さまし薄めてやると、美味しそうにいつまでも舐めています。

味噌つくりの先生はマフィンままさん。
今年もおいしくできました。ありがとうございました。


母ちゃん、つっきーのお姉さんは、
しゃれたものよく知ってるね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私に?わざわざ?ファンなの?

仕事現場の近くのお店で、こんなものを
買ってきました。
CIMG7980CIMG7983

この2本(左)でへばりついたワンコの毛を強力に掻きだします。
(ダイソンのCMではありません。ダイソンは明日届きます♪)
右は取れた毛が上部に溜ったところです。
CIMG7982CIMG7981
粘着テープより力強く確実に取れますよ。
ワンコのベッド、敷物などに重宝しそうです。

今日のラフィです。



あみの点眼は私の携帯のアラームを
6時11時1時3時8時にセットして、
外出先から父さんに連絡します。
今日は11時1時3時の3回でした。


母ちゃん、大雨で、この辺も避難した人いたのかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、今日のご飯、すごくおいしかったわ。
明日はもっと美味しいのをお願いね♪

↑このページのトップヘ