ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 犬友達

DSC08612
泰楽(タイガ)くん2か月 8kg
プードルとゴールデンのミックス犬です。
8月にバーニーズの前太君12歳を亡くして以後
若いママさんの泣き顔しか見なかったけれど
今日ばかりはニコニコ♪
ブリーダーさんが横浜まで連れてきてくれて、
今日は引き取りに。
ご近所ですが、自宅に帰る前にうちに寄ってくれました。
抱かせてもらいました。。。
その柔らかな感触とぬくもりに
ラフィを抱いた時を思い出しました。
おっとりとした、男の子です。
ラブラドゥードルは千葉県にも有名なブリーダーがいます。
ゴールデンドゥードルは日本に4か所くらいしかないとのこと。

おうちが近いので、たびたび寄らせてもらいましょう♪


今日も、父さんとあみはドライブ散歩
私が知らない交通公園だとか。
CIMG8594
秋の真ん中にいる貫録のあみ


母ちゃん、水が嫌いだった前太。泰楽は絶対水犬になるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

モコちゃん、桜ちゃん、ママさんが来てくれました。
父さんにご挨拶!

CIMG8373CIMG8388

私が風邪気味のため、桜ちゃんはちょっと離れてもらいました。

CIMG8392CIMG8379
玄関に出迎えたあみと♪

朝食の後、ささみのねじりん棒の「マテ!」
「ヨシ」が聞こえないのでいつまでも待ちます。
「マテ」は、身振りで分かります。

CIMG8359


母ちゃん、たまには俺にもねじりん棒くれ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG8245CIMG8250
CIMG8252CIMG8256
あみは元気です。
私は仕事に追われて土日も休みが取れず、くたびれております。
毎日、ご飯とヨーグルトは 立って食べますし、
シーも一人でできます。
あと3日で17歳11か月。。。18歳も、立ってシーができるかな。

呼吸が荒く激しいので父さんが私の足元に連れてきました。
DSC_1129CIMG8239
私はますます食事がしづらくなります。
仕事が終わらないので、夜は9時ごろの食事です。
途中あみの食事はさせますが、遅れがちで7時半ごろ。
自分の食事が終わるとしばらくして私の食事なので、
気が散って寝ていられないらしい(笑


もこちゃんは今日麻布大学で一回目の放射線治療でした。
家を6時半に出て9時の予約です。

CIMG8235CIMG8236
ステロイドと脳圧を下げる薬でうそのように元気♪
2回ほど下痢をして、心配しましたが、
イワシの脂がのりすぎていて邪魔をしたみたいでした。
モコ嬢のお腹は繊細なんですね。
あみは丈夫で助かります。


母ちゃん、昨日小さなスイカ買ってきたろ?はやくくれ~!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

夜、仕事疲れをいやしに
気分転換!!「僕のワンダフルライフ」を
マまさんと一緒に見てきます。
映画館なんて何年ぶりだろう。。。
バスタオルを持って行った方がいいと
先に見たAYAさんからのアドバイス!
きっと、涙より先にタオルにくるまれて、寝てしまうだろう。。。。

CIMG8200DSC_1126


昨日、4時予約定期健診でした。
一緒に行ったのは、モコちゃん、桜ちゃん、ママです。

CIMG8188
小さなスペイドに大きな荷物も積んで
車体が沈んで地面をこすらないかと心配するほど
ぎゅうぎゅう詰め!
モコちゃんも桜ちゃんもお行儀よく乗っていました。
運転は父さん。

15歳の膵炎の寝たりきりの子、38キロのシェパの脊髄麻痺、
フラット12歳の股関節の腫れ、14歳の黒ラブラドール
と、大型犬も多く、知りたがりの私はすべての飼い主さんと
お話ししました。

CIMG8191
手作りの抱っこひも。
ママさん腰にきゅっとサポーターを巻いています。
38kgです。愛すればこそ、ですね。
ママさんの言葉がよくわかるおとなしい子でした。

さて、モコちゃんの事です。
けいれんとふらつきがあり、元気がなくなりました。
10歳以上の子のてんかんは脳腫瘍が疑われる、
という先生の勧めで24日MRIを撮りました。
あみの主治医の専門は腫瘍です。
先生の見立てが当たってしまいました。
2cmの腫瘍が認められ、
転移と思われる小さなものもありました。
MRIの病院でステロイドの注射と、脳圧を下げる薬を飲み、
見違えるほど元気回復して、ママを喜ばせました。

それも
翌日、夜までは薬が持たず、ママが車を離れたときに
けいれんが始まったんです。
すぐに座薬を出してもらい、難なく収まりました。

今日からはステロイドと、脳圧を下げる薬を飲みます。

腫瘍の場所は手術が対応できる位置にあったのですが、
手術をするとママのもとに帰ってこないかもしれない
大きなリスクがあります。
ママは放射線治療を選びました。
週1回、3~4回やるそうです。
高額です。家族に了解を得てすぐに決めました。
ステロイドだけに頼った場合は、
1か月でステロイドが効かなくなるということでした。
麻布大学まで行く事になりますが、遠い。。。
ラフィもあみも行った事があります。

皆さんにお願いがあります。
情報をお持ちの方、経験者がいらっしゃったら、
モコママにつなぎますので、どうぞ、
連絡をいただきたいと思います。



母ちゃん、モコママさんの頼りになってやって!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみの血液検査、エコー共に安定しているとのことでした。
年齢相応のゆるみはいろいろありますが、
まぁ、上出来でしょうと言われました。
腎臓はやはり、いけません。
ジャーキーなど、肉の摂取量が 多くなりましたからね。

体重は28.7kg('A`|||)

飼い主さんをぐいぐい引っ張ってきてくれた花ちゃん♪
CIMG8076CIMG8070
おはよう!
あみさんも調子は良さそうです。
公園で出すものだしたので、「よし」と父さんはオゾンへ。
ところが、注腸中にまた、出ました!
金曜日の先生はやり直してくれました。
ここまではよかったのですが、
終わって、車に乗せて出発したとたんに、また。。。
「無駄だ! もうやめる」と父さん。

夕飯時・・自分で立ち上がって歩いてきました。

CIMG8080CIMG8084
すくいとるベロの力が弱くなったので
食器にへばりついたご飯を寄せています。
レバー入り馬肉のひき肉35g

CIMG8086CIMG8061

CIMG8052
デザートのヨーグルトも立って食べました。
そのあとのフルーツ3種は伏せして。


母ちゃん、どこもかしこも筋肉ゆるゆる。しょうがないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日は良いお天気でした。
CIMG8003CIMG8005
CIMG8010
こんな草の中に、無防備にお腹をつけちゃだめだと思うけど。。

昨日の写真ですが、
ご飯のあと、ヨーグルトを食べ終えようとしています。

CIMG8000
腰が落ちてきた。。。。。
今朝はヨーグルトを終えるまでしゃんと立っていました。
日によって、調子が違いますねぇ。

一昨日夜、美人さんが遊びに来ました。

CIMG8002
あみは、わかったのか、すくっと立ってお出迎え♪
もこちゃん10歳も
健康診断にかねがふちに行ってきました。
血液検査は問題なし。
レントゲンで脊椎の衰えが。
散歩中に後脚がずりっと滑ることがあるそうです。
ニューロアクトを処方されました。
もこちゃんには突然心配なことが起きました。
相談も受けましたが、後日の検査を待ちましょう。


母ちゃん、もこ嬢、久しぶりだね。桜ちゃんも大きくなったね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝は明け方からの雨で蒸しムシ。。
父さんとあみはドライブ散歩に出かけました。
幸い 出かけて帰るまでは雨はやんでいたようです。

http://lovefuuka.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

「風花との日々」の風花ちゃんが昨夜突然旅立ちました。
16歳も目の前でした。

20170724002958755s[1]20170717001409458s[1]
悔しいほど美人さんで愛らしい子でした。
ラブ母さん御自慢の愛娘、風花ちゃん!
ラフィは美人さんに目がないからね💛

DSC08331

明日木曜日にお空に向かいます。

CIMG6510CIMG6516
朝はいつものようにドライブ散歩のあみさん。
今日はレバージュースでした。

お昼を食べて一寝入りしていたら♪
大阪からアンジュちゃんが遊びに来てくれました♪♪
CIMG6523
運転疲れのパパさんのお休みどころのはずが
いつのまにか、この方のお休みどころに♪

なかなか目を覚まさなかったあみですが、
CIMG6531
夕飯の前に緑道1kmの先の運動公園まで散歩に
行きました。
アンジュパパさんにカートをお願いしました。
BlogPaint
私は元気に歩くアンジュちゃんのリードを引き、
久しぶりに力強いラブと歩く感触を思い出しました。

CIMG6549CIMG6554
BlogPaint

帰り道、武蔵君に会いに寄ったのに、玄関先で知らん顔!
あみさん、残念だったわねえ。

帰ったらご飯です!
CIMG6555
大好きなイワシだったんですが、
二人で並んだせいかあみの勢いが異常!
アンジュちゃんが食べ始める前に、終わっていました。


母ちゃん、あみは俺と一緒だったころを思い出したんだね。
アンジュちゃんからいろんな刺激をもらって、
ばあさん少しシャキッとしたかな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

アンちゃん、あみのこと忘れずにまた、遊びに来てね♪

昨日の朝です。良い天気でした。
マロンちゃんの公園

CIMG0250

大姉御に挨拶しているのはマロンちゃんじゃないですねぇ。
CIMG0242CIMG0254
チビちゃんかなぁ?
CIMG0258

今朝もいいお天気!
同じ場所で同じような写真ですが。。。

CIMG0260CIMG0262

少々の塩分補給にもなるシラスや、ちりめん
毎食トッピングするのですが、今までは塩抜きしていました。
店頭に減塩というのを発見しました。

CIMG0263

早速今朝軽トラ魚屋さんが持ってきてくれました。
DSC_0831
デカイ頭とアラ!天然真鯛です。
この一括冷凍の処理はどうしたら?????
大きな発泡スチロールに入っていました。
カチカチです。   500円(⌒∇⌒)
ただ今解凍中(^_^)ニコニコ


母ちゃん、そろそろ武蔵に会いに行ったら?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
あみ、わかるかしら?目も鼻も耳もだめだし。。。
それに、武蔵君のママさんは迷惑だと思うけど。

CIMG7646CIMG7651
今朝はマロンちゃんに会ったのね♪
マロン家は公園の横です。

父さんは昨日も今日も朝の散歩では、
あみのプレゼントをもらえませんでした。
あみのすさまじい食欲と併せて考えると
食事の量が足りないのかしら。。。。。

あみの服はもういいかとしまいかけたのですが、
今朝はとても寒かったです。
天気予報も、コートはまだ出しておいた方がよいと
言っていました。


母ちゃん、目薬わすれるな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

目に痛みを感じたので、眼科に行ってきました。
「こりゃすごい!傷だらけじゃないか」
先生に脅されてしまいました。
ヒアルロン酸点眼液6本処方。
一日6回以上点眼。
乾燥が原因でした。
3本使ったら再診です。

↑このページのトップヘ