ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: お出かけ♪

DSC08061
星優子さん率いる日本初ジャパンジャズフルートビッグバンド
満席でした。
(一緒に行ったKさん、Mさん映ってますので、探してみてね★)

昨日、原宿のミュージックレストラン・ラドンナに行ってきました。
BlogPaint

バンドリーダーの星優子さん♪

DSC08045
天使になったイエローラブのマーガレットちゃんのブログ
があります。
我が家にもいらっしゃいました。
老犬介護の資格もお持ちで、講習会をお願いしたこともあります。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8488978.html

その折に、少ない講習会費にもかかわらず、
ずうずうしくもぜいたくにフルートを聞かせていただきました。

昨日はラフィとあみもバッグの中に忍ばせました。

DSC08070

それにしても原宿に降り立ったその時から、めまいにも似た
一種のカルチャーショック!
原宿駅前
BlogPaint

表参道・・階段からずっと並んでいます。
DSC_0962

竹下通り
BlogPaint
ず~~っと奥の方も黒い頭が続いています。
恐怖です。。。。。
お祭りでも、初詣でもありません(笑
この人の波、押し寄せる人の波。。。

建物もお洒落(((( ;゚д゚)))。。。
千葉の田舎のおのぼりさんには刺激が強烈!!
フルートの音色に気持ち良く酔いしれたのに
襲ってくるような人の群れにめちゃくちゃ悪酔いし
すっかり疲れ果てて帰宅しました。。。。。


母ちゃん、それ、年寄りの冷や水っていうんだよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
ある意味、そうかもね・・・・・

今朝のジュースは甘酒
CIMG1097

幕張イオンモール西側のその名も「さくら広場」
L-母さんご推薦です! 昨日行ってきました。

DSC07967DSC07991
DSC07996DSC08000
DSC_0949DSC_0957
写真をクリックしてみてください。
きっと、桜に押しつぶされそうになりますよ(笑

広場に入った途端、桜の香りにクラクラしました。
それもほんの一瞬だけでしたが。
普通は匂わないのが桜の匂い?
すぐに鼻がバカになり、何も感じなくなりました。
この広場すべてが、計画設計された桜の行列。

通路はすべてセメント砂利。靴も汚れず歩きやすい。
圧倒されるボリューム感。見ごたえあります。
期間限定のライトアップもあります。

山盛りの桜がこれでもかと胸の当たりへ枝を伸ばしています。
入場無料。犬連れOKとは嬉しいですね。

自然公園の中、緑の樹木を脇役にして、
旬の桜がこの時とばかりに勢いづく季節を
毎年見てきた私。

500本が人工的にまっすぐなラインに整然と立ち並ぶ姿が
すぐ目について、気になりました。(職業病かな)

こういう鑑賞の仕方もあるんですね。


母ちゃん
、素直じゃないね。要はきれいすぎたんだろ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

そうなの。。。

昨日は良い陽気になりました。

久しぶりのカート散歩です。
DSC07720DSC07729
DSC07724DSC07726
汗びっしょりで、運動公園のうんと先の公園まで遠征。
パルちゃんのパパママに会いに行ったのですが、
運悪く会えず。
ここからが大変でした。
電話で神楽坂の友人と昼食の約束をして超特急で
家に戻りかけ、、、、、途中もこちゃんのママさんとすれ違い
おしゃべりしてしまい、、、
気が気じゃなく、ぐしょぐしょの汗のまま
ちょっとだけ着替えて電車に乗ったのが1時。
お昼を待たせてしまい申し訳ない!
長距離重いカートを押しながら急いで歩き過ぎて、
昨日夜は股関節が痛くなりました。


母ちゃん、若くないんだからゆっくりな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
めったに汗をかかない私がこんなにぐしょぐしょに
なるなど、経験があまりありません。
相当な厚着ではありましたが(笑

ニコルくんが来ました!
CIMG1135
CIMG1149CIMG1154
1歳の若犬の動きに感動(笑
きびきびとした行動に、圧倒されました。
若き日のラフィ&あみもそうだったのか?と
一瞬悲しいような、不思議な気持ちになります。
とても元気なんだけれど、言うこともよく聞くハンサムボーイ♪

ラブらしく、美味しいものには目が無くて、キッチンで
ストーカー。

ラフィあみの若い日のホームグランド「元気公園」に
行ってみました。
あのころの公園は使用許可など考えてもくれなかったのですが、
今日は、ボーダーコリーの競技会とか、
子供たちが野球をやっていました。
草も良く手入れしてあり、ネットも一部張って、
ラフィが大好きな水たまりだったところも
ソテツが2列に並んでいて、随分と様変わり。

あみは、さて、何年ぶりになるでしょうか。
カートを積んで一緒に連れて行きました。
毎朝4時半から2頭が駆けまわった公園です!
DSC06852
(ラフィの匂いは残っていなかった?)

5時、「帰ったらごはん」です。
ニコルくんと並んで食べました。
DSC_0614DSC_0609
鶏皮なし胸肉(ビタミン剤&サプリ)
あみは野菜多めの70g
ニコルくんは160g

母ちゃん、海も近いしね。お気に入りの公園だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
4時半と言えば夏以外は真っ暗。
明るくなるまで、公園の外周で遊びました。
ラフィはテント生活に参加して(?)ごちそうになって
帰ってきた日もありました。
ガンドッグの練習もこの公園だったね。
あみがはぐれて、大声で探した日もありました。
この公園ではゴルフのおじさまが多くて、
あみは、ボールの収集を毎日の仕事にしていました(笑
私はビニール袋にため込んだボールを
お返しするのが仕事になりました(笑

ラフィはゴムボールしか興味なし。
ひとたびひらめくと、ひどい藪の中でも突っ込んで
必ず咥えて出てきたものです。
植え込みから出られなくなって助けに入り、服を破いたことも。
いろいろ思い出してしまいました。
あのころに戻り、ラフィに会いたいなぁ。
せめて、夢で逢いましょう♪

DSC06016
昨日、行ってきました。久しぶりの犬なしドライブ。
DSC06047DSC06048
写真をクリックして大画面で「涼」を感じて下さい!

ミーハーな私はテレビで紹介された君津の濃溝の滝
(人の手で流れを変えた人工の滝だそうです)を
どうしても見たくて、お誘いした、と、いうよりお願いした
ウォルト家マまさん!プラスガイアンぱぱさん。
夜には蛍が乱舞するという幻想的な場所です。
前夜は早寝して毎日の寝不足を解消♪

到着して水に入るべく準備中のウォルト家とガイアンぱぱ。
DSC06030
朝からこんなに混雑!!
DSC06049
やっと入れたけど、足先だけ・・・
DSC06054
DSC06110DSC06117

マまさんはこんなことをしてちびマフィンちゃんを撮影。
DSC06098
私はと言えば、車に大事なものを忘れて、
代わりに重い長靴をもち滝へ向かったのでした。



お昼は片倉ダムへ

DSC06162
ウォルト君(8歳)は
凍らせたあみのひえひえベストです。
蒸し暑い日でしたが、風があって、木陰はワンコもなんとか
過ごせます。
CIMG1194
味なしの玉子焼きをもらうアンバーくん(9歳)
(ドッグフード以外は初めてかな)余計な事したかも。。。
ガイアンぱぱごめんなさい。

DSC06166DSC06238
DSC06181DSC06177
実はここでも私は忘れものばかり。
持ち物が多かったせいもありますが、
あまりの忘れっぷりに後遺症?の恐怖を感じました(笑
が、なんとマまさんがこっそり持ってきてくれていました。
私のちびラフィとアミーゴさんを(マまさん有難う♪)
DSC06193DSC06205
CIMG1199CIMG1204
一人静かなマフィンちゃん。

誰もいない芝生広場は2頭の「勝手にドッグラン」
のびのびできる十分な広さ
DSC06218DSC06219
お行儀のいい2頭がはじけます(呼戻しは完璧な2頭です)
改めて、、ラブはいいなぁ~~!

これもテレビで紹介された安如寺入口
DSC06240

田舎の普通のお寺でした。
半夏生の茂った古池があり、
DSC06243DSC06254
小さい方の池には大賀ハス
DSC06267DSC06292
寺中に濃い紫のアジサイが群生。

最後は久留里城の天守閣へ
DSC06325
ダラダラ坂を下りながら、
大きな重い高価なレンズのカメラを持つ方の、
いかにして木漏れ日を撮るか
の議論を聞きながら
私は小さなコンデジで。
雰囲気は出ているようですが。。。
DSC06341


母ちゃん、久しぶりに水浴び出来るかと思ったのに。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、忘れっぽくなったわね。

どんぶらこっこさせてあげようと小さなお椀も
持っていったのに、ごめんよぉヾ(=^▽^=)ノ

長いブログにおつきいいただきましてありがとうございました。

CIMG1939CIMG1946
朝散歩の運動公園ではこの通りのご機嫌さん♪
介助ベストはラフィのお下がりです。

午後1時にカートでちょっと先の香澄公園まで、桜見物へ。
付近では有名な桜の名所です。
途中、ガンドッグ練習帰りのホクとノイ君兄弟にばったり♪
DSC05693
小さい時はお顔が全く違っていたのに、どうしてこんなに
似てしまうのでしょう(笑
白い大型の立派なゴールデンです。

さて、到着しましたよぉ♪
バーベキュー広場です。
入り込む隙間も無いくらいの大混雑。
DSC05720DSC05724
カートを押して、14年前に躾教室を始めた場所に到着!
CIMG1963
その奥の隅っこに どっこいしょ! 色付水が良いそうです。
CIMG1978CIMG1968

帰りは、寄り道して、ここ!
CIMG1984

昼間は寝てばかりのあみですから、夕食後はすぐに
寝るのかと思いきや、八時頃までうろうろしていました。
たまにはこんなお出かけも新鮮でいいかも♪

公園内では、行く先々で声をかけられ、撫でられて、
いい刺激になりました。


母ちゃん、香澄公園は久しぶりだね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、カートは良いわね。どこだって行けるわ♪

おまけ!
BlogPaint
綺麗なお姉さんが撮ってくれました♪
歩数計は14599歩
時間の割には少ない。。。
囲まれて、おしゃべりしていた時間が長かったものね。

DSC05083DSC05067
DSC05074DSC05060

DSC05089DSC05070

大黒ふ頭中央公園に行ってきました。
というより、公園の駐車場に(笑
ちびフィリーちゃんに会いにね!

預かっていたカートの貸出先が決まりました。
フィリーちゃんのママさんのお知り合い。
ママさんと私の中間地点で
お渡しすることになりました。
あみを見てもらおうと連れて行きましたが、
車からは降ろさないつもりでした。
日陰があるか心配した駐車場。
比較的 風もあり、日陰は
まだ凌ぎやすかったので、
あみさんも草地でくつろぎました。

チビちゃん、小さい小さい♪ 
それでも、保護当時の1.5kgから
今や3kg2歳の立派なレディ。
毛艶もきれいで、抱きおもりのする
しっかりした体になりました。
愛情をもってすればここまできれいになれるんですね。
あみと並ぶと、笑えるくらいに小さい!

7時半出発。
到着まで2時間(通常1時間)を予定していました。
湾岸線は有明まで大混雑。月末ですものね。
9時には楽々到着と安心し出口路線の隣にPがあり、
ちょっと用足しに立ち寄り。。。失敗しました。
このPからは出口に行けませんでした。
元の線に戻り一つ先の出口から出て
一般道を走りました。
予定通り、9時半到着でした。

久しぶりのドライブ♪♪あみさんを同行しましたが、
道中ひやひやの車中のエアコン不安。。。
作業車になったノアで向かったんですが、
数年前まではこれがラフィあみ号でした。
飛び乗っていました。
左目失明のあみは感覚は覚えているものの
しばし躊躇。 踏み台を用意してやると
なんなく飛び乗りました。 そして
指定席だった助手席に飛び乗ろうとして、やめました。
運転席との隙間が昔よりちょっと狭くなっちゃった(笑
手伝いながら乗せてやると、すぐに眠り始めました。
この子は、車は眠るところと心得ています。
ところが、渋滞で外は日射が激しく、
車体が焼け付いてエアコンの効きが悪い。
容赦なく日差しを受けるあみの体に凍らしたタオルを
掛け、凍らしたペットボトルをお腹に押し付け、
時折、ハァハァと顔を持ち上げて激しい息遣いの
あみを心配しながらの運転でした。
途中でUターンして帰ろうかと迷いました。

帰りは、凍らしたクールベストを着せて出発。
その上にまだ凍っていたもう一本のタオルを掛けて、
今度は、運転席の後ろの床に寝かせました。
座席は取っ払ってあります。3列目も跳ね上げてあります。
運転席は暑い。あみは?と何度も後ろが気になります。
ひょいと、これはなんだと
ハンドル横のボタンを押してみると
トタンにエアコンの風力が強まり冷えが廻ってきました!
今度は、体が冷たくなりすぎないかと心配し。。。。
(車の中を循環する丸い矢印の絵のボタン)

ま、元気に帰宅できましたが(笑


母ちゃん、年寄りはおとなしくしてな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、心配しすぎじゃないの?

暑さ対策の荷物がかさばりますが、
エアコン頼りだけでは、ちょっと心配。
少しのお出かけでも、保冷バックに
冷たいものを用意した方が良いですね。
そうだわ、
電池式の扇風機、バティパパさんの真似をして
去年買ったのを忘れていました。
バティくんのパパさんはいつも車に乗せていたっけ。
エンジンを止めて、休憩する時に必要ですね。

2008年ごろです。
第2のマイグランドで、ジョイくんと。
ラフィの恰好ったら♪
7

あみ、建築雑誌のモデルで稼いだのよ♪
middle_1291979635
ラフィも連れて行きましたが、モデルさんが小さかったので
小さいあみが選ばれました。
大人しく何でも良く聞くのですが、一切笑顔なしでした。。。
ラフィなら、ここぞとばかり、絵になる笑顔が見れたのに。。。
カメラマンもびっくりするほどポーズが決まっています。
奥の方で、あみを心配そうに見ているラフィ(⌒-⌒)

「今日のわんこ」の撮影
middle_1292243304
一番最初の屋外プールです。

マザー牧場
ワンツージャンプと浦安のしつけ教室合同の
ピクニックに参加しました。
ラフィあみままも若かったなぁ!
middle_1292412396

見てください。軽々とあみを抱いてるw(゚o゚)w オオー!
この時、居並ぶ凄犬と徒競走でミゴト総合4位

あみは時々、私に抱っこしてもらいたそうにするけれど、
今の私には無理だわ。。。


母ちゃん、思い出すと止まらなくなるからな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       母さんに抱っこは私だけよ。分かってる?ラフィ!

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用1日目

あ~、楽しかった♪♪

今日は休薬2日目です。 散歩無しです。

あみとの思い出、ガンドッグの過去日記でごまかします。
写真は、10月と11月のチャンピオンシップの時のものです。

2007/10/8 
「第4回ガンドッグ競技会in清里」  ガンドッグレトリーブトライアル

10月7日、今年4回目のガンドッグの競技会が清里で開催。
 3時半起床して2頭の食事。5時出発8時過ぎに到着。受付をお手伝い。
初級競技が始まり、中級は午後からの予定。
前夜寝てない私は、これ幸いと車の中で毛布をかぶる。
ところが、進行が早く、11時ごろ中級に突入したらしい。
運営委員に起こされた時はすでに順番は過ぎ、
2番の種目を先にとせかされ、1番目は最後に入れてもらった。大失態!!
ところがところが、である。暢気なこのペアが優勝してしまったのである。
57
middle_1291468372middle_1291468235

middle_1291468154d5a7b531-s

middle_1291468092

タイムは決して早いわけでなく、とろとろ走りのあみである。
ダミーの落下、排泄などのマイナス点が無くなんとか制限時間内に
レトリーブしただけなのに。
この清里は、鹿フン、草丈、だだっ広い草原、
犬達も目標が付けにくく、誘惑が多い。
 誘われて、ふらふらと遊びに行っちゃう子もいる。
排泄する子も。走りすぎてコースを外れる子もいる難しい場所らしい。
 
毎日の早朝散歩場所は草丈、広さは申し分ない。
雰囲気は似ている。が、足腰の悪いラフィー中心の
散歩はダミーを投げて遊ぶにはきつすぎる。
かといって、1頭づつの時間は取れない。
練習はと言うと、歩きながら後ろ手にこっそりダミーを落とす。
30メートル歩いて行き、ふりかえり「あみ、ダミーを持ってきて」こればかり。
なのに、あみは1等賞を獲得。驚きである。
いろんな誘惑をものともせずに、ママのところへダミーを運ぶあみ。
これこそレトリーバーの本領発揮!
キャンパパが言った。
「ママとあみの関係がしっかりとできているから」うれしいお言葉。
が、しっかし、で、ある。そのママさんが出来ていないのである。
 本来、笛と手の動きで犬を動かす静かなスポーツ。
 私は、あみの競技中、1秒も休まずわめき続け、怒鳴り続けていた。
「まえ、まえ、もっとまえ~。みぎ、みぎ~」
 表彰状を貰う時、ばっちり書いてある自分の名前だけは
余分ではないかと内心赤面していた。
 年間最後の11月3日・中級のチャンピオン決定戦に出られる資格は貰えた。
そして上級へ上がれる資格も。
 来年はやかましいこの口を閉ざして、
笛と手の指示を勉強しなければいけない。
これが一番の難問かもしれない。
 帰りは渋滞の2連発。約6時間も掛かってしまった。
 清里往復走行距離398キロメートル。



母ちゃん、この日の帰り道、電話してくれたね♪
声聞いて、俺、玄関に飛び出た事覚えてる!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
            母さんと二人三脚のお仕事、私の一番の宝物♪
             ラフイにも、あの時の私見せたかったわ!!
(実は、ラフィのほうが感が良く、足さえよければ、絶対なのをあみは知らない)

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目

雑誌に掲載されたガンドッグのページを飾った一枚
c70a2438-s

前回は動画編集勉強会のつもりがついつい楽しい
お昼のおしゃべりが長引き、お弁当会のようになりましたので、
今日は先生をお招きしての真剣お勉強会のつもりでした。
今回もラ父母さんのお宅にご招待いただきました。
ラフィもあみもお邪魔しました。
CIMG9594
奥の方には、ラ母さんの手料理がずらっと並んでいます。
実は、これが目的(笑)   なんてね。
手前から、ラフィ、あみ、つっきー、マフィン、ラブ
イエローラブが5頭。
朝10時半から、4時過ぎまで、長々とお邪魔いたしました。
ありがとうごございました。

実は、昨日夕方、パソコンを立ち上げたら、モニターが
真っ暗。。。。。
どうも、故障のようです。
今日は日曜日なので、事務所のほかのモニターを
繋いでいます。



母ちゃん、物入りが続くねぇ。。でもおやつは我慢しないよ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目
今日のワン歩計
ラフィ 21467   あみ 13810

↑このページのトップヘ