ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: オヤジの台所

キュウリの採れすぎも終わりをつげ、
白いゴーヤが鈴なりとなった今、
最近食卓に乗った父さんの傑作を
ご紹介します♪
(写真を撮るとブログに乗せることがばれます。
父さん嫌がります・笑)

★天ぷら
薄切りにして一枚一枚揚げます。

★蒸し炒め
フライパンに玉ねぎと薄切りゴーヤ、しゃぶしゃぶ用豚肉
を少し炒め、酒・みりん・塩麹を入れて蓋。 

どちらも苦みがほのかに残り、とてもおいしいです。
ゴーヤチャンプルだけではゴーヤは
使い切れませんから。
父さん、最近覚えたクックパッドを参考に
作りました。
以前は寝る前に熱心に料理本を読んでいましたが、
いまやタブレットを使いこなしています。

私がキッチンで作るのは
CIMG0412
あみの野菜ピューレ。
以前はこのタッパー6個ほど
大きな圧力鍋で作っていました。
ラフィあみがまだ若いころです。
4、5日分約20回分。
私は市外の事務所で、
しょっちゅう残業でしたからね。

母ちゃんのご飯食べに帰ってもいいか?
泣くなよ!


今朝は千葉の公園でした。
CIMG0414CIMG0416

続きを読む

私は納豆が苦手。

ところが今や納豆が毎食食卓に乗ります。
『麹納豆』
CIMG3234CIMG3233
親父の最高傑作です。
大好きになりました。ご飯に乗せるもよし!サラダにも良し!
ぜひ作ってみてください。

あ、犬ブログでした!
あみの写真を一枚乗せておきます。
CIMG3102
毎朝毎夕公園に出かけています。


母ちゃん、父ちゃんの傑作俺も食べたかったな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、私は大豆アレルギーだから。。。

解説をしておきますね。
我が家は父ちゃんが食事の支度をしています。

昨日16日は、シャンプー日和でした。

運動公園は4つの広場と体育館と駐車場が2か所にあります。
3つの広場の外回りを回るとラフィ式では一周できた、
といいます。
この日は、3つの広場共に子供たちが使っていましたので、
3つの広場の外回り+駐車場の廻りを歩きました。
CIMG0220CIMG0222

途中疲れて体育館の裏手で一休み。
そこを抜け出て最初の広場の手前に出てきたところ。
水を汲みに行っている間、マテをさせています。
CIMG0227
あみは三つ指ついて 待っています♪
CIMG0230

散歩から帰って、ブラッシングを終えたら、
父さんがシャンプーをしてくれました。
ドライヤー掛けまで孤軍奮闘!
ラフィは暮れから初めて、あみは2回目です。

私は、ブラッシングの後、そのままデッキでぬくぬくと
いつの間にか寝てしまっていました。

いつものことですが、
CIMG0232(クリックで写真が拡大)
父さんが、また、どうでもいい道具を買ってきました。
これ、バターが細かくなって出てくるんです。
経済的に使えるって?・・・どこが?
出てくるのはいいのですが、最後はどうするの?
でしょ?!!

この大きな容器にバターをセットしたまま
冷蔵庫に入れとくんですって・・・場所取り!




母ちゃん、いいじゃないか。父ちゃんをいじめるな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、それ、私にもくれるなら父さん許してやってもいいわよ

ラフィ・・・・・プレビコックス休薬1日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目

お買い物がてら、夕方も少し歩きました。
朝夕2回の散歩をすると、室内の失敗は減るかなぁ。。

久々に父さんの晩御飯を紹介します。
蓋つきパプリカ
CIMG9200
中身は
炒めた野菜とツナ缶を「飲むヨーグルト」で煮たそうです。
蓋を開けるとチーズが♪
今夜のご飯は北海道産ゆめぴりか(主人はご飯粒は昼食のみ)
野菜とお揚げのひじき煮。サラダは大皿に山盛り、
生姜焼き、ブリの照り焼き。
タンパク元が、一度に魚と肉?
洋風なんだか、和風なんだか。。。。。
取り合わせは一向に考えない親父料理です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
我が家の家事は父さんがやります。
ここまで来るのに苦節??十年。
毎日寝る前に料理本と首っ引き。
基礎を知らないので、時々、ぎょっとさせてくれます。
しでかします(笑
料理は、頭がよくないと上達しません!
うちのおやじ、頭悪いのかしら。。。

かくいう私がキッチンに立つのは、
もっぱらラフィあみのおやつ作り。

写真はありませんが、
昨日のおやつは、かぼちゃとマッシュポテトの焼き菓子。
クッキーほど固くなく、中はサクサクできました。
柔らかくゆでたかぼちゃをつぶして、程よい固さにするために
小麦粉の代わりにマッシュポテトを使います。
小麦粉はあみ、アレルギーがあります。
これを小さく丸めて焼くだけ。
最近のかぼちゃは甘くて私もおいしく食べました。

材料もシンプル!ぜひ試してみてください。
さつまいもでもいいですね。

今夜は柔らかめに砂肝ジャーキー 焼いてます。



母ちゃん、いい匂いがして眠れないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     母さん、私にだけこっそり一切いただけないかしら♪
(もう寝たはずのあみがいつの間にかキッチン入口に立っていました)

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目

飽きっぽい父さんが、50度洗いを実行して久しい。
リンゴ、バナナ、みかん、野菜、etc...

驚くほど長持ちし、甘くおいしくなります。

そして続いているのが、糖質カットの食事。
小麦粉、米などを除外しています。
パンも食べなくなりました。
ご飯はお昼だけ小さなお茶碗に半分以下。
テーブルに就いたら大皿に山盛りの野菜をまず食します。
私もつき合わされますが、
朝はトースト、夜は絶対ごはん。
野菜も食べきりますが、ご飯を終えて最後です(笑

さて、今朝の散歩は
雪の後の空気が冷たい運動公園です。
CIMG4325CIMG4326

CIMG4335CIMG4336
フィリーさんから貸してもらったレオタードを着ています。
伸びが良すぎて下がってくるので大分、縫いこんでいます。
すぐほどけるように荒く縫ってあります。

このあと、トイプーのバルくんを見つけて、駆け出したラフィ!!
びっくりして、次に冷汗が。。。。。
最近見ない走りでした。 



母ちゃん、黒のレオタード意外に似合うだろ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                  母さん、雪は もう、無かったわね♪

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス2日目

公園から、そのまま役所まで車に乗せて行きました。

昨夜はさんざんな目に合いました。 
と言っても自業自得なんですが。。。。

朝、生イワシとヒジキをフードプロセッサーに入れて、
三分の二を2頭の朝食に、 残りに玉ねぎを加えて再度粉砕。
食パン1枚を捏ねいれて、ヘルシーハンバーグで人間の朝食にしました。
さすがに朝、食べきれません。

夕方です。
朝のハンバーグにお浸し用のホウレンソウといんげんを刻み、
こねて味付け炒め直し。
バラバラにした種をどうしようかと考えていたら、
買い物から帰った父さんが卵を冷蔵庫に入れ始め、
入らないってぶつぶつ言っています。
そうだ、オムレツ?卵と簡単炒め? 。。。。。。。。。
そこへ、食事を終えたラフィが
キッチンにのっそり入ってきて、伏せました。
今日はおやつが無かったから、
父さんが買ってきたお芋を蒸かしてあげよう。
と、ゴムの様なムニュッとした容器に入れてレンジに入れました。
そして、さほど考えがまとまっていなかったのに
ぼんやりと、ボールに卵と種を入れてしまいました。
かき混ぜているうちに厚めのキッシュ風にすることに決め、
アサヒ軽金属のオールパンに2個分の卵を流しいれ
その上にボールの種を、又その上に2個の卵を流しいれ蓋をしました。
味に自信はありません。にわか創作料理です(笑
卵を8個も使っています。食べられなかったらどうしよう。。。。
私の心配はそのことばかり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


弱火のはずのフライパンの様子を見ながら、
あれ?焦げ臭い。。。。え?この匂いじゃ、黒焦げだわ。。。
「なんだか焦げ臭い~~」って叫んだら、
いきなり、キッチンが煙で充満し、前が見えなくなりました。

ゲ~~~!!
一気に広がった煙を吸い込んでしまった私は咳き込み。。。

ラフィあみレオは大丈夫か??? 

ラフィは床近くだったので、のんびり伏せているのがはっきり見えました。
すぐさまラフィを走らせ、玄関から外に出しました。
リビングにいたあみもレオも走ってきました。

キッチンを走り出るときにチラと見えた父さん。
今日は食事の支度無しとのんびり口を開けて待ってる父さんが、
キッチンに飛び込みレンジの蓋を開け、
黒焦げになっているお芋を取り出していました。
鉄のように硬く炭化したお芋!(大笑
被害者は おやつを失くしたラフィあみ

大丈夫か、おい、ぼけたんじゃないか? 
本気で言われました。
(自分もやったことある癖に。。)



ところで
CIMG1058CIMG1065
出来栄えは上々♪  ケチャップとウスターソースでいただきました。
食べきれないと思ったので、暖かいうちにお隣へと包もうとしたら、
それほどでもない(笑)と押しとどめられましたが、
結局、大皿のものが右の端切れ一つ残っただけです。
父さんが全部食べました。
昨日軽トラの魚屋さんが持ってきてくれた新鮮な鰯は、まだ、冷凍庫に
たっぷり!
嫌というほど食べさせてやる!!!



おい、おい、母ちゃん、その鰯俺たちのだろ?
犬も食わないって誰が言ったんだ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目

キッチンはまだ、焦げ臭い。。。


新しいパソコン、初めにセットすべきことが沢山あります。
パソコンを変えることって、こんなにも大変だったとは。。。。
しかも、メルアドのパスワードを忘れています。
まだ、メールの準備ができません。
古いパソコンも28日の夜、壊れてしまいましたし。
2003で使っていたエクセル表も互換性はあるものの、
2010で壊れるのが怖くて、USBとCDに保存しました。
パソコン音痴は怖いもの知らずですから(笑


初めて新しいパソコンから書いています。
写真の整理の仕方など、まだわかりませんので、
今日は写真はデスクトップに置いた一枚のみ(汗・・・・・
CIMG2962
主人が用意した夕食です。
ホワイトソースの代わりに豆乳と酒粕ですって。
鶏肉がいつも柔らかいので、聞いてみました。
酒で匂いを取って、少量の油で炒める前に片栗粉をまぶすそうです。
やってみてください。
本当に柔らかくて、味がありますよ。
サラダもお手製のドレッシング。

ラフィとあみの散歩にも行かず、パソコンとにらめっこが続きました。
(ラフィは盛んにアピールにきましたが)

今日はプレビコックスを飲ませていません。
ここの所、度々一日だけのお休みができています♪ 
二日間のお休みもしてみたいのですが、不安があります。




母さん、明日は散歩に行こうね
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



昨日のショックから立ち直れず、薬も飲めず。。。。。。

今朝は散歩に行ってきました!!!

いつもの公園は改修工事の車両がいっぱい。
Uターンして別の公園へ。
2011年11月29日 0032011年11月29日 002
朝食とプレビコックス服用で、比較的元気に歩きました。



残業を終えて、食卓に就くと
2011年11月29日 001

野菜野菜やさい  です。

大根とキャベツときうりの朝漬け。
ブロッコリー  かぼちゃの煮物  
にんじんねぎ大根ぶりのチリペッパー入り煮物(初味♪)
キウイフルーツヨーグルト乗せ ひじきとわかめ入り生野菜 ご飯少々
これ、全部いただきました。
その後、温かい酒粕汁(腸で脂肪を取込み排出するとか・byオヤジシェフ)
が出てきて、もう、満腹


さ~、足台乗りの運動をして、早く寝ようかな。


父さん、献立がんばってね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=無 

今日はみんなで歯磨きです。

レオ君(7㎏)みんなと同じものを押さえ込んでいます(笑)
21 05821 05421 053

ラフィ君(32kg)
21 04421 04321 040


あみちゃん・・・あれ?いないですねぇ。
お尻を向けてあっちでがりがりしています。


今朝の散歩は 直りかけの湿疹を守るためこれを着せました。
固まっています。
21 01421 013

だって、太ってピチピチですもの・・・(笑)

2頭のシャンプーはこれを使っています。
虫除けになります。
21 003


ついでに夕べのオヤジ料理は、
煮込まないすぐできるカレー(水のようでした)と
サラダ2種(岩海苔添え)  ごはんは半分残しました。
21 001食後にヨーグルトとラブレ(効果抜群)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ効果抜群って?
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+ラリキシン×3+BF(プレビ無2日目)
        夜=ラリキシン×3+BF

4時半、小雨が上がったので、ラフィのお誘いに乗って
気の向くままに(ラフィの、です!)大回り。
6丁目の真ん中の公園にたどり着きました。
17 002
ここまで、休憩無し。すごいぞラフィ♪
でも、しかし、このようにすっかり寛いで疲れを癒しています。
なが~い休憩の後、『帰ったらごはん』の合言葉で
家まで頑張りました。

帰ったら、オヤジ料理がテーブルに。
17 001

これに野菜の具沢山の薄味味噌汁が付きました。
温野菜は美味しかったのですが、
人参の1本蒸し(?)にはちょっとびっくり(人参大好きです)
右下は酒かすに味噌を加えたもの(酸味があります)
初めて食します。    オヤジ殿、頑張ったわねぇ。。。。
(盛り付けはこれから勉強だわね)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へお父さん 頑張ったわねぇ。。。。
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=プレビコックス+ラリキシン×3+BF
        夜=ラリキシン×3+BF
ワン歩計の数値
ラフィ ・・・・・11/16=19375  11/17=15766  11/18=20508
あみ・・・・・・       24862       13638(ワン歩計製造元へ検査入院)
  (ワン歩計は夜中の2時に更新。計測は2頭が睡眠中10時ごろ)

↑このページのトップヘ