ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 犬用カート

人待ち顔のあみさん
CIMG0139
CIMG0136
CIMG0130
日が沈みそうな4時半ごろ、運動公園に着きました。
ふくちゃん18歳はヘレンケラーになった今も、
武蔵くんが大好きだそうです。

ラフィあみが揃ってカートで運動公園に居るということは??
そうです!あみの足長おじさんことバティくんのパパさんが
バースデイプレゼントに武蔵くんに会わせてやろう
と美味しいお刺身のお土産まで持ってきてくれました。

実は、午前中の買い物帰りに、目星をつけていた武蔵家
を思い切ってピンポンしてみました。
幸い大当たりでした(笑
ご迷惑も顧みず「誕生日なので武蔵くんに会わせたい。
今日は何時ごろお散歩?」と聞き取り調査。
そして、3時にラフィを先発させようとしたところへ、
足長おじさんからメールが♪
一緒に公園に来ることが出来ました。

DSC05245DSC05253
DSC05241DSC05233
DSC05256DSC05266
おしゃれしてきたあみは武蔵君を待ちます♪

待ち時間も退屈しません。4か月のちびちゃんが
ラフィに挨拶。 ナナちゃん、久しぶり♪
DSC05283DSC05292

遅いぞ武蔵!!
DSC05312DSC05308
DSC05310DSC05317
DSC05318DSC05319
DSC05337DSC05346
DSC05300

ハンサム武蔵くん
DSC05349DSC05350
DSC05369
いつも毛並みが美しいじゃこちゃん


母ちゃん、あみも、もうすぐ16歳かぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私の足長おじさんってそんなに足長い?

朝食は夕べの残りのサメ。黒いのは黒ごま豆腐
CIMG0122

水の飲み方も下手になったラフィに
ちょこっと試してみました。
何かのサプリのスポイトです。
嫌がらずに上手に使えました。
CIMG0128




昨日に引き続きまたもや寝坊!
慌てて降りると、父さんもやっと起きたところ。
雨の日はお散歩が出来ないからね。
ということは食事の時間が早いのです。
さ~たいへん!
あみはキッチンに頭を突っ込み伏せして待ってます!
ラフィはアブちゃん付けてテーブルで準備万端!
(注:ラフィのテーブルとは別の簡易ベッドの事)

CIMG0121
今朝は冷蔵庫の中に残っていた鮭の切り身を
ココナッツオイルで焼きました。

実は昨日、ラフィのカート散歩で大失敗をしました。
ラフィに首枕をして出発したのですが
途中気が付くと首枕がありません。
5m位後ろに落ちていたので、
すぐに取りに走りました。
後ろで、ジャリジャリジャリと音がして
はっとして振り向いたら、、、、、
道路脇のブロック塀で
カートが止まっていました。心臓が。。。。。


道路真ん中にカートを置いたので
動かないと思ってブレーキをしていませんでした。
しかも5,6メートル離れるだけです。

ラフィは静かにじっとしていました。

ラフィは手足共にバンザイ状態です。
手と頭はカートからはみ出しています。

止まったカートは斜めに走ったらしく、
正面衝突はしなかったらしい、、、と思いたい。

その後も今日も異常は見えません。。


母ちゃん、俺の命は母ちゃんに預けたよ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、お散歩無で、毎日ご飯を早くして!

CIMG0251CIMG0254
CIMG0260CIMG0256
CIMG0261CIMG0262
CIMG0267CIMG0280

昨日3時半、あみとカートで運動公園に出かけて、
4時半に自宅に戻ると、
なんと♪!♪ 
2頭そろって散歩をさせたいだろうと
カートを持って、あるお方が待っていてくれました。
つまり、あみは2回もカート散歩が出来たのです。
ラフィと一緒だと、リラックスできるあみさん♪

ラフィも、運動公園は久しぶりです。
少し暗くなり始めていましたので、ここがわかったかな?
公園に着いたら、カルピスウォーターを飲み
バニラアイスを食べて、ご機嫌なラフィあみさん♪

途中じゃこちゃんに会いましたが、
あみは1回目も2回目も武蔵君に会えませんでした。


ラフィ、一昨日はまたまたゆるゆるうんでしたので、
昨日散歩はうんが出てからと思っていましたが、
介護経験者のそのお方は、大丈夫と言ってくれて
おしりふきとシート3枚を持って出発!

カートの揺れも手伝って、
ラフィは決まってシッコがしたくなります。
以前は、飛び降りていました。
最近はもぞもぞしたり、鳴いて知らせてくれます。
なのに今日は、カート走行中鳴かず、動かず、
熱心に前だけを見ていました。

運動公園に着いて、すぐにシートを点検したら、ぐっしょり。
想定内です。

昨日は結局うんは出ませんでした。
今日午後、形のあるものが出て、ほっと一安心。
夕食から生肉に戻しました。

今日は夕方からひっきりなしにシッコでした。
今、シートを取り替えたのに、また鳴くので
トイレに連れ行くも出ず。の繰り返しでした。
何かしら変調の兆し?

今朝は寝過ごして5時半。8000歩のおかげで
一度も目覚めず、久しぶりで気分よく朝の支度が出来ました。


母ちゃん、それはつまりは運動不足!!
俺が歩けなくなってからだよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、とっても楽しかったわ。
あの方に沢山お礼を言ってね。

気持ちのいい朝です。
父さん特製の清浄水で拭いてもらっているラフィ。
CIMG0162

ラフィは右前足をフニャフニャしながら帰ってきますが
朝散歩にはまだ行っています♪

CIMG0168CIMG0180
めずらしく横向き寝んね。
ラフィの左目下まぶたにイボが出来て細長く成長してきました。
幸い外側に向いていますので、痛くはなさそうです。


4時半出発。 今日もいいお顔してくれました。
CIMG0183CIMG0191
4時にはうんが出ましたが、昨日と同じ固さ。もうチョイです。

ラフィのゆるうんを託した整腸剤。
CIMG0178
ミヤリサンの顆粒です。赤ちゃんのためのと
書いてありますが、成人まで対応しています。




母ちゃん、今日は風が気持ちよかったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、今日も又暗くなっちゃったじゃない。。。
(帰ってから庭でうんしました)
真っ暗になっちゃってあみちゃんごめんね。

あみの緑内障の左目の突出がちょっとひどいので
今日はカートから降ろしませんでした。
明日はあみの通院日です。
眼圧が上がっていませんように。。。

CIMG0176CIMG0174
流行りだした数年前は2000円もしたパッションフルーツの苗。
今年は200円で父さんが買ってきました。
もういくつか食べましたが、今沢山生っていますね。
落ちた果実を真っ赤になるまで放置しておきます。

CIMG0137CIMG0091
久しぶりです。ラフィのこんな顔♪
夕ご飯前にカートで出かけました。
CIMG0087CIMG0077
すっかり秋の公園でした。
公園で大あくびも久しぶり!(チロ母さん、見てるかなぁ。。)
CIMG0128CIMG0130

今度はあみさん。
少し大きい左のお目目。
CIMG0143CIMG0145
CIMG0154
明るかったのに、すぐに日暮れてしまいました。
元気に公園でうんをしました。
帰宅すると緑内障の左目はも少し大きくなります。
多分、公園の匂いを嗅いで頭が下がるからでしょう。

あみさん、今日で15歳と11カ月です!
11月6日に16歳になります♪


母ちゃん、明日も明るいうちに行こう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私も暗くならないうちに連れてって!

ラフィのうんは、昨日と同じぐらいのまぁまぁ(笑
もう少し固くなってほしいなぁ。

今季初出動!
CIMG0065
CIMG0067CIMG0068
ラフィくん、カート散歩にやっと行けました。
両腕はバンザイ、足も投げ出すのでこのカートでも
長さが足りません。
脚を少し折りたたみました。

あみが飛び出してきて、一緒に行くとアピール!
無理なので、 順番に。
暗くなってしまいましたので、あみの写真がありません。
公園でうんをしたら、そこで立ち止まり動かなくなったので
そのまま載せて帰りました。

ラフィ、朝は緩いうんでした。
お昼のおやつの時に少し多めのミヤリサンを追加。
夕食時には朝と同じ量を。
8時ごろ、結構いいうんが出ました!
掴んでも崩れません♪
ずっと冷蔵庫の冷ご飯を一塊食べさせています。
菜々ママさんのアドバイスです。


母ちゃん、安心した?明日も期待していいよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私公園に行くとすぐ出るけど。。。

あみの猛烈な食欲に恐怖を感じています(笑
昔から食欲はだれにも負けずありましたが、
ラフィに任せておけば、
必ず自分の口にも入るので、そそとしておりました。
最近はラフィが動けませんから(笑)
自分で獲物はとってこなくてはなりません。
私たちが食卓に着くと、それまで寝ていた
ベッドからテーブルの下に走り込み、
膝をガシッと引っ掻きます(笑
もらえないと今度は父さんの膝をガシッ(⌒?⌒)

両手をポンとたたき すぐ手の平を広げて見せる
もうおしまいの合図を送ると、納得して引っ込むのですが、
時々、見えないふりをします(笑

6時前出発7時半到着。
高速が空いていました。
時間をつぶし、8時半過ぎ作業場で作成者と待ち合わせ。
こちらの要望を聞いてもらい、待つこと1時間10分。
調整が完了しました。

待っている間に、車イスに乗った写真の
ピンナップを丹念に調査。ものすごい数です。
ラフィの車イスとどこが違うのか。
・・・ひらめきました(笑

下の写真は作ったばかりの車イス
BlogPaintBlogPaint
胸を支えるベルトが最初から3本付いていました。
本来(今まで)は1本だそうです。
ひらめいた写真のコリー君の胸ベルトは1本。
腕の脇からぐっと離れて後ろに位置しています。

ラフィの腕の付け根に食い込んでいるベルトが
当初から気になっていました。ずらそうにも
飼い主が引いて歩くベルトが固定で付いていて
わずか1cmしか後ろにずらせません。
で、今回、その固定ベルトを除去してもらいました。
帰宅して、ラフィを乗せ、状態を見ながら胸ベルトの
一番前を外して、2本ベルトにしたんです。
断然腕が動かしやすくなりました♪

前輪キャスターを固定式に変えたら、
芝生でも歩けそうです。(キャスターは固い地面仕様です)
CIMG7792CIMG7793
ふわりーなと同じような材質のクッションを分けてもらい、
胸ベルトの上に乗っけてみました。
CIMG7795
胸ベルトには、ホームセンターで見つけた
ゴムホースのクッション材をすでに被せています。

もう1点、お尻が上がりすぎている気がしたので、
後ろの支えを低くしてもらいました。
まだ下げてもいいような気がするのですが。。。
あとは、父さんに細かな修正をしてもらいます。
そして、早く慣れてもらわなければ。
ラフィには時間がありませんから。
最終的には立位保持の役目だけでもね。

帰路は渋滞少々。
それでも2時間10分で帰宅できました。
お供はあみさん。
ラフィは家で父さんと留守番でした。

作成者のダックスくん12歳も緑内障が進行中で
眼球摘出の話が出ているようです。
多いんですね。。。


母ちゃん、ご苦労さん。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私なんか役に立った?
母さんの眠気覚ましね(笑

サドルに両足を入れ、
上体を倒して胸ベルトに体重を預け
車イスに乗ってみました(笑
手で地面をかいてラフィめがけて前進。
ラフィの笑顔にぶつかりました♥

CIMG9339CIMG9350

つっきーちゃんの車イスが出来ました。
大型犬仕様です。

犬を立たせておいて 車イスを差し入れ
ベルトをする楽ちん仕様です。
が、自力で立っていられる犬でなければ
二人掛かりになりますので ラフィは
抱きかかえて上から乗せる形にしました。
主人が一人でできます。

近いうちに少し形の変更をお願いに行くつもりです。
両サイドのフレームを支えるアーチ型バーが
お腹に当たります。
前輪が回りすぎて、ラフィの手を轢いてしまいます。
腕の力がないのでフラフラ不安定です。
お腹のバーを低くし、
前輪を固定式のタイヤに変更予定。

今朝のおやつは大失敗!炭酸を入れ過ぎたのかしら。
苦みが。。。廃棄処分です。
CIMG7786
その代り、夕方かぼちゃのケーキを作りました。
シェリスコままさんに教えてもらいました。
CIMG9357CIMG9360
ふわふわなので、老犬にはいいですよ。
口の中で溶けてしまいます。

人間用には、はちみつを少しと
バニラエッセンスを垂らしました。

ラフィ、どこにいるかわかりますか(笑
CIMG7784



母ちゃん、俺の裸んぼ、久しぶりだね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、捨てるくらいなら、全部私が頂くわ!!

緑が深くて♪5月の公園は気持ちがいいですね。
CIMG7006CIMG6994

CIMG6999CIMG7003
5月5日 夕方、久しぶりのカート散歩です。
あみを歩きで連れて行こうとしたら、
父さん「そんなに歩けないから」って玄関に入れてしまいました。
朝から肌寒くて一枚余分にはおりました。
暑がりラフィにはちょうどいいでしょう。

二つ目の公園で14歳、スパイシー君に出会いました。
CIMG7024
病気を知らない14歳♪ すばらしい!

夕食後、
あれ?
ラフィ何してるの?

びっくりしました!
遊んでいるじゃないですか! 16歳?遊ぶ?
つい、手を出しちゃいました。


そういえば、昨日マリンちゃんが来た日、
ラフィの後ろ肢は動きが悪かったのですが、
今日は、朝からよく動いて釣り上げ歩きも楽でした。
前足もハの字ながら、角度が狭く、力がありました。


母ちゃん、明日もカート散歩約束だよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、絶対私も一緒に行くわよ。

明鏡君の
ビーエムカート
は素人さんの手作りです。

37e1b7ae1052c8ad28f361787e19a511
a50ca32c2060a6f6eb2f3a6f6ff8011e

b2db24b16035fbb27810be94ab6a9ebb1186073c2085b8e10aafb00fa298967f

鼻腔内腫瘍で体調が悪かったのに、想定外の胃捻転で緊急手術。
幸いにも無事生還できました。
ちゃんまーさん(ままさん)も私も胃捻転を起こすぐらい、心配しました。

なんども緊急事態を乗り切ったすごい子です。

今は亡き明鏡くんのお姉さんのMちゃんまんに、
ラフィはガウられて、ぶっ飛んだことがあります(笑
Mちゃんの大事なままに近づこうとしたんだもの。

カートに悩んでいらっしゃる方 参考にしてください。
ゴムタイヤはホームセンターにもあります。



母ちゃん、乗り口が低くて、楽そうだね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、ラフィと一緒に乗れるカートを考えてるでしょ。私あんまり、、、

ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目

DSC02841DSC02843



↑このページのトップヘ