ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 老犬介護

CIMG6913
ディーセィド 高いサプリですが今日から飲ませました。
箱には、飲み方など書いてありますが、効果効能は書いてません。
これでは、院長不在で、受付の女の子から渡された私は
不安です。箱の中にも紙切れ一つ入ってなくて。。。
販売元へ電話しました。
抗炎症作用があるサプリであること。関節、内臓の炎症等。
痛みのアラキドン酸を抑える効果があること。
サプリ含有クルクミンは肝機能の改善にも効果があるという
ことを簡単に説明してくれました。
アメリカの開発であったということでした。
3錠を一日2回。そのままでは口から出しちゃいますので、
肉巻き、芋埋め、ごま豆腐埋め、だまされて飲み込みます。
インタードッグの注射もしてきました。

これまで飲んでいたサプリ2種を中止して、赤字を埋めます。
あみの17歳という年齢による老化に、サプリが追いつけるか、、、
も少し早くから飲んでいたら、あの子のように元気になれたかしらね。

さて、今朝もマロンちゃんの公園です。
立ってはいますが、さほど歩きませんでした。
この後に、散歩係の父さんと交代で、私とあみは病院へ行きました。

CIMG6895CIMG6892
このところ、うん気(うんの気配の事)がわかるので手伝っています(笑
二回目のうん気なんですが、ベッドで横向きのまま。
一回目は自分でできます。無意識の時もあるようですが。
しっこは我慢して、ちゃんとその場所に行ってします。


母ちゃん、そのサプリ、俺も飲んでみたかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日は新しく始めた新薬の痛み止め3回目の日ですが、
昨日まで 4日間ロキソニンを飲ませていますので、
一日開けて明日、
新薬のトロコキシルチュアブル30を飲ませます。

そして、つい最近、
西の方から実体験に基づくサプリの情報が飛んできまして、
地元のインタードッグの先生に注文しました。
相当お高いと聞いていたのですが、
都会と田舎の違いにびっくり(笑
明日、手に入る予定です。
ロキソニンを止めて、
このサプリを飲ませていこうと思います。
地元の先生は、
「薬ではないので、過度の期待はしない方が。。」と。
お高いので、先生の方が遠慮しているみたいでした(笑
田舎の獣医さんは遠慮深い?

昨日、半年検査を受けた私。
開頭手術から1年半になります。
その節は、ご心配をおかけして、そして、励ましをいただき
ありがとうございました。

半年前の1年検診は造影CT検査でしたが、
執刀医が手放しで喜ぶ(?)経過でした。

年も取りましたし、開頭手術でしたから
今回は、「どこかおばかになってませんか?」
「仕事は?運転は?やっていけますか?」的なことを
尋ねたわけですが、
「くも膜下出血ですから、全く損傷がないわけではありませんが
あなたの場合は場所がね、よかったんです。後遺症がない。
ほんとに幸運でした。ほかに動脈瘤もありません」
「求められる間は仕事を続けてください」
と言われてしまいました。
やめた方が、、と言われれば考えようと思っていたのに(笑

今年はもう一回、半年後に造影CT検査をして、
来年からは1年に1回の検査になります。

外の仕事が長時間におよび、周りは男性ばかり。
昔は山の測量も多くしました。
トイレがありません。
若い私は水分を極端に避けました。
日中は一度もトイレに行かない事が習慣になりました。
長年にわたりそんな生活をつづけたのが、
結局はうん十年後の病気を引き起こしたのではないでしょうか。
そんなことに今頃気が付いたのでした。
男性の仕事に飛び込むことは、
やはりどこかに無理が出るものですかね。

水分摂取量は血液の濃度とか、流れに影響がありますよね。

適齢期に、普通に奥さんになって、
女性らしい生活が結局は健康の元!かな♪

この年になり、大病をして、初めて納得しました。

話がそれましたが、
CIMG6875CIMG6874
これは、人間の夕食時のあみの笑顔(笑
ベッドで待機(遠慮?)していても、期待度満点?
(努力の結果(私の)食事中はおとなしくなり始めました笑)

昨日も今日も、
コラージュフルフル10倍希釈で尻尾のシャンプーをしました。
尻尾はふさふさ♪


母ちゃん、俺の時も尻尾シャンプーやってくれたね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG6870CIMG6867
相変わらず、歩きません。
けさの公園でもシッコもうんもしないで帰ってきました。

あみの尻尾の上部に被毛が薄くなった部分があります。
ラフィも自由が利かなくなったころから、同じところにありました。
CIMG6863CIMG6861
お座り伏せの時に尻尾をおなかの下に丸めるので接触刺激性なものだと思っていたら、
院長から真菌(カビ)が発見されたと連絡がありました。
お薬が増えたばかりなので、内服薬ではなくシャンプーの提案が。
コラージュフルフルという人間用を10倍に薄めて使うそうです。
早速ネット注文しました。

改めてみてみると、その範囲は小さくなり、毛も生えかかっています。
インタードッグ、オゾンの効果を期待しましょう。
細胞、免疫に働きかけて老体に活を与えてくれますように!

CIMG6857CIMG6856
CIMG6855
同じ場所、同じ服ですが
正真正銘今日の写真です(笑
ほとんど歩きませんでした。
シッコもうんもしませんでした。
また、コチョコチョ作戦でプレゼントをもらおうかな。
痛み止めは飲んでいます。
1週間は続けてみます。

鍼灸が効く子もいるのですが、先生の腕の違いか、
ラフィあみは2か所通いましたが、効果は感じられませんでした。
レーザーは器械を借りたこともありました。
毎日根気よくやって、半月後くらいから効き目が出てきましたが、
1か月しか借りられませんでした。

昨日今日とお昼は起きていて、きょろきょろ、前足パタパタとにぎやかでした♪

おなかの皮膚炎は広がらず、うまい具合に沈静化しています。
オゾンも続けます。関節にもいいはずです。


母ちゃん、もう一度鍼灸かよってみる?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
探してみたけど、近くには無いのよね。

血液検査の所見をまだ聞いていなかったので
菜々ママさんに背中を押されて(?)今朝8時半に病院に電話をしました。
院長は手が離せないということで、10分後に今一度電話することに。
こう見えて、気が小さい私、朝の忙しい時間帯は? 夕方お疲れでしょうし?と、
躊躇しておりました。

心臓の数値は高齢犬は高く出るけど放置しないで、お薬を
出してもらうことになりました。
ラフィが飲んでいた高価なベトメディンです。
痛いのはかわいそうなので、と痛み止めの薬は
お許しをいただきました。
実は、電話でお話しする前に、朝食後にもう服薬してました。
お断りしておきますが、ロキソニンは人間用です。
どの獣医さんも「NO」
自分の責任において服薬させています。

しかし、今朝の散歩でも歩かなかったそうです。
写真は一枚もなく、早々に帰ってきました。

現行の痛み止めの薬ではもう効果がないほど
痛みの原因が進行しているのでしょう。
左の手を宙でそっとすべらし、着地はつま先で支え、
すかさず右手を前へという歩き方です。

ご飯は最後まで立って食べています。
立ち上がりもすくっと立ちます。
寝返りも、一回立ち上がり、向きを変えたりしています。
相変わらず、テーブルの横にお座りして、
届かなくなりましたが、私の膝を叩こうとします。
とにかく、食欲が止まりません。すさまじいです(怖いくらいです)

二日に一回、卵白2個の軽いおやつを作っていますが、
3日間は楽勝だったのが、今回は1.5日しか持たなそうです。


母ちゃん、あみの痛み止めはもう無いって事かい?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ベッドから、玄関の低床専用車(父さんが作ったあみ運搬機)まで
介護胴着のベルトを両手で持って歩かせようとするのですが、
うまく歩調があわず、手が痛い父さんは毎朝難儀しています。
「ラフィは調子を合わせて歩くのがうまかった」と。
あみは、足を動かさず全体重をゆだねてしまっていますから。
(散歩に行くのを喜んでいません)

痛いそぶりを見せなかったラフィ。
「てへ、ばれちゃった?」って、から元気で歩き出すラフィ。
不自由な体になっても、ちゃんとタイミングを合わせて
負担を軽くしてくれたラフィ。
男の子ならではのやさしさかしら♪
子供のころから心配続きで
高額(当時160万円)な手術も一度は予約をしたことがあります。
悩みに悩みぬいて断念しましたが、
今になって思えば手術はしないでよかった。。
その付き合い方もおのずとあみとは違っています。

あみは老齢期になってから 歯の痛み、足の痛み。緑内障の痛み。。。。。
若い時から病気知らずの子が今頃になって。。。。。
小さい時から心配のない健康体でした。
だから、ラフィに集中できました。
そういう意味ではこの子も親孝行な子です。

夕方、刺激法でプレゼントを奪いました(笑)


CIMG6849
どうもこうもいけません。 ジュースを飲みにそこまで行くのがやっとです。
今日は、院長に痛み止めの相談の電話ができませんでした。


母ちゃん、あみの痛みは俺、よくわかる。
なんとかなんないかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG1135
CIMG1140CIMG1141
CIMG1142CIMG1143

 今朝は文句なし、いいお天気でした。
あみに肘カバーを付けました。

散歩の帰りに、父さんに近くの病院へ行ってもらいました。
インタードッグの注射とお耳の検査と体重('A`|||)
言いたくありませんが、また太っていました。
痛い足にも絶対にいいことはないのですが、
ここで食事を減らすの?悩みどころです。
鯛ジュースと太りそうな甘酒。。。。。
止められるか。。
水を飲まないあみさんです。。。。。
代わりの飲み物を考えねば。

理論上は動きが極端に少なくなったのだから、減らして当然。
「頂戴!」ってベッドからテーブルまで
一生懸命に言いに来るあみを無視できるでしょうか。


母ちゃん、俺の体重はそんなに悩まなかったよな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
 

CIMG1126CIMG1129

小雨が止みかけの朝でしたが、いつものようにドライブ散歩に出かけました。
この2枚の写真ではどこの公園かわかりません。
横着して車に乗ったままお茶してますねぇ。
散歩のご褒美の鯛の身入りジュース。
車から降りようとせず、プレゼントもなし。

リビングでお昼の食事をしていたら、
後ろで立ち上がって2,3歩デッキのほうへ歩いたあみさん。
お尻が下がりましたので、お箸を放り出し、
すかさずポケットのビニール袋を差出しましたが、
一秒の差で負けました。。。。

その後、何事もなかったかのように食事を続けた私たちでした(笑


母ちゃん、もう慣れちゃったよね。匂いも気にならないよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG1077CIMG1072
CIMG1078CIMG1071
今朝もドライブ散歩に出かけた父さんとあみ。
最近は散歩中にプレゼントがあります。順調です。

少ししか歩かなくなりましたが、
家でシッコがしたくなると、一人でデッキに向かいます。 失敗はありません。
17歳5か月でおむつなし、なのも結構いい線いってますね。
小さい時から、お出かけの前にはシッコをさせていたのですが、
出なくとも一応決まった場所で、腰を落とす律儀な子でした(笑
現在でも、さっきしたのに、デッキ(決まった場所)に出すと
腰を落とします。
そういうしつけがシッコの失敗なしにつながっていると思います。
この先、体全体がぼんやりになれば、仕方がないですが。


母ちゃん、俺、シッコ場所に一人で行けなくなっても
父ちゃんが連れて行ってくれたね。父ちゃんに感謝だ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝はリビングに入るとこの顔!
DSC07964
朝食後、1時間ほど眠ると父さんから起こされて
ドライブ散歩
マロンちゃんの公園のようですね。

CIMG0649CIMG0652

興味がおありなら差し上げます。送ります。
CIMG0653


母ちゃん、一時この本流行ったよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

父さんとの朝散歩をまだやってないと訴えに
事務所に来て、デッキをぐるりと回り、父さんを探して
思いのほか良く歩いた日(4月10日)から、
ほんのちょっとですが、
家の中も歩く距離が伸びた気がします。
希望的観測の域を出ませんが(笑
11時ごろ、事務所まで来て私の後ろで
CIMG0654
こんなこと、遠い記憶にしかありません。
新薬の効果??ならうれしいんですけど。


母ちゃん、事務所が涼しいからじゃないか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(あれ!ぶち壊し)

↑このページのトップヘ