ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 老犬介護

私がリビングに入り夕食をとり始めると、
こっちへ来てかまって!か、
おいしいもの私にも頂戴!か
あみのハァ、ハァ、ハァ、と激しい息遣いが始まります。
声が出せない、自由に歩けない、私のそばに行けないあみは、
ハァハァでしか、表現できず、必死で、アピール。
食事しながら振り向くと、こんな顔しています♪

CIMG7171
金色の目(白内障)と銀色の目(緑内障で視力0)

「早く食べて事務所に行ったら?」と父さんが追い出しにかかります。
父さんにとっては、苦しい息遣いのあみが心配でたまらない。
しかたなく、
里芋とジャガイモの蒸してつぶしたものを少量父さんに渡して、
ゆっくり時間をかけてね、と時間稼ぎ。
BlogPaint

今日は朝から一日外出していたので、ハァハァが大きい。
食事を終えて、しばらく遊んでやると静かに眠ります♪


母ちゃん、あみ得してるね!うらやましいよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日一日プレゼント無し。
今朝の散歩から帰ってくるなり、父さん大きな声で
「丸二日分、沢山もらったよ♪」
寒天はここ何日も使っていません。
きっと「ごはん」が押し出すチカラになっているのです。
プレゼントの元(ごはん)は消化が良くない?
CIMG7165CIMG7164
皮膚科の先生は、昔は犬の腸は短かったが、
今は長くなっている。肉食ではない。といわれました。
にわかには信じがたい話です。
17年も前に頭に入れた知識は、
「腸は短い、肉食である」です。
研究がなされて変わったのでしょうか。
当時からあった、犬は肉食?雑食?論争は
今はないのでしょうか。
雑食説のほうが正論なんでしょうか。
フードは穀類のほうが多く入っています。

経験上、生肉が一番消化は良いと思いますが。

猫は今でも「肉食」は変わらないそうです。

ご飯も大好きでよく食べます。が、もしかして
不消化物だとしたら、消化よくするにはおかゆのほかに
何か方法はないのかと調べたくなります。

昨日父さんがオゾンの病院で体重が800g減っていると
聞いてきました。
喜んではいけません!
オゾンの病院は診察室が4室もあり、
それぞれのゼロセットがちょっと狂っています。
一時、診察室の番号とあみの体重を記録していました(笑


母ちゃん、俺から見てもまだあみは痩せてない。あせるな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

追記
玄米ご飯、栄養価も良さそうですね。
リンの吸収を妨げるらしい。
消化はあまりよくないかも。
私は、白いご飯でなければ嫌ですが。

とうとう夕べ、禁断の(?)鮭の刺身を50g食べさせました。
ビタミン類はA.B.C.D.E.Lカルニチン、消化酵素、他。
大好きな魚です♪ 許してください(誰に?)

今朝はまじめに馬肉42g。ごはん35g、野菜パテ、
ご飯がおかゆのため嵩が増えました。
ヨーグルトも再開。以前の1/3
乳酸飲料はリンも少ないのでたま~に。
今日の散歩ジュースは、朝限定の砂肝の身入りスープ。
たまの贅沢よね。
あみちゃん、これが限界よ。許してね。
日中はリンゴ大根スープです。
飲水の量は半分に減りました。
CIMG7159CIMG7160

夕食は鶏肉ミンチ35g予定です。一日2回食。
昼、欲しがるときは、少量のつぶしジャガイモのヨーグルト混ぜ。

ご飯は普通の固さで何グラムか計ってからたっぷりの水でコトコト。
スイカ、パイナップル、リンゴはいつも冷蔵庫の中にあります。
スイカは私も大好物。昨日も大きいのを丸ごと一個買いました。
冷蔵庫は一杯いっぱい!

一昨日はスムーズなプレゼントの受け渡しがあり(笑
そのせいで、昨日はなしのつぶて。。
と思っていたら、
夜遅く。。起きていた父さんは嬉しそうに♪
沢山プレゼントをもらった翌日は、寒天はお休みです。

今のあみの食欲は若いころの食欲と同じだろうか。。。。
いえ、いえ、今のほうが狂気的です。が、見た目に騙されて
今までの惰性で食事を続けてはいけないんですね。
17歳、18歳の動きが少なくても元気なわんこを看たことがある
先輩の話をぜひ聞きたいところです。
ちょっと歩ける、元気もある、食欲もある、
高齢犬の食餌管理のサイトがあればいいんですが。


母ちゃん、あみの食欲は嘘偽りなしだよ!も少しやれない?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

病院から検査結果のFAXが届きました。
クッシングの疑いは全くなしでした。
ということは、あの食欲は現役ラブの象徴か?
腎臓の数値がちょっと上昇。
心配方向が違ってきました。
年老いた心臓の弱りに比例して循環も悪くなっています。
ベトメディンを続けます。
フオルテコールも今まで通り。
初期の腎臓機能障害。年齢なものでもあるとの事ですが、
手作り食ではリンに気を付けてやらなければいけません。
あみの数値は4.7(基準値2.0~5.3)
食事で注意してと言われました。
リン吸着剤サプリは「レンジアレン」というものが
ネットで買えるからと院長が教えてくれました。
リン含有量大→しらす干し、豚レバー、イワシ、卵黄、
キンメダイ、マグロ、里芋、煮干し
リン含有少→ジャガイモ、くず粉、ご飯精白米、タケノコ、
茹でキャベツ、大根、パイナップル、スイカ、リンゴ、寒天
薬はクレメジンが増えました。
スタッフ犬レオが残した薬の中に、ありました!36個。
朝晩1カプセル一日2個ですから18日分です。
ただし、この薬、便秘になりやすいらしい。
出にくいあみさん、困りましたね。
自宅、皮下点滴の話もちょっと出ましたが、
そこまでしなくも?ということにしました。
高齢を案じての先取り手当?かな。
レントゲンでもまだ腎臓の萎縮は見られないそうです。
次回は、エコーももっと詳しく見ますということでした。
神経質なやり方はしていないあみさんですが、
これからは細かいチェックが必要になりますね。


母ちゃん、母ちゃんの大雑把な性格で、あみ大丈夫かなぁ。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日は早朝から一日外。帰りもちょっと遅くなり、
あみの夕食5時が8時になりました。
歩数は15000歩。その前の日は1300歩(笑
湯船で寝過ごし、就寝は午前2時。
前日3時起床でしたから、23時間起きていた事になりますね。
今朝は5時半起床で、さすがにゴロゴロとしてました。
明日、日曜日も現場仕事です。
ウイークディに暇して、土曜日か日曜日に仕事する
変則的な生活ペースが続いています。

梅雨明けは昨日でした!
今日は時折陽も差し、時折、パラパラと降る気温24度で
過ごしやすい日でした。

異常と思える食欲、スープの多飲、皮膚の異常等で
急遽、あみの検査に行ってきました。
前日の夕食以後飲食禁止。
採決はすぐに一回。1時間後にもう一回。
レントゲン2枚。
血液検査とレントゲンの結果コメントは後日。
超音波検査は異状なし。のど下しこりは脂肪種。

予定では10日4時予約でしたが、この日はお祭りで
6時から通行止めになると
菜々ママさんから連絡いただきました。

血液検査はモノリス検査に出しましたので、
今日は先生のコメントもあまり無かったのですが、
私はひどいと思ったおなかの皮膚の状態も、
「あれくらいだったら、いいんじゃない?」
「インタードッグを頑張って」と。

異常な食欲と飲水についても、
「空腹を満たすためにスープで補っているんじゃないか」
とは、私も何となくそんな気がしないでもなかったのですが。

飲水異常というのはクッシングなら、
あみの体重で3リットルは飲むそうです。
あみはスープ1000㏄くらいです。
ご飯は生肉70~80g+野菜パテ、たまに里芋で嵩増し。
ヨーグルト、パイナップル、リンゴorスイカ。
ささみのスープか砂肝のスープと現在は大根。
老犬の誤嚥については
首を伸ばした状態で食事すること。上を向いた状態なら尚よい。
「にぎり」にして、手でゆっくり食べさせるのは正解!だそうです。

今日は 3か月のマヤちゃんの付き添いで
菜々ママさんがいらっしゃいました。

DSC_1033DSC_1035

マヤちゃんが帰った後も、あみにお付き合いいただき
ありがとうございました!菜々ママさん。


母ちゃん、菜々ママさんとは久しぶりだね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

はてさて、冷凍庫に多量に買い込んだ鯛のアラパック。
あみの肉が入り切りません。
で、煮ました。。。
一度に2パック使わないと、とてもとても間に合いません。
多すぎて食べられませんので、迷惑なおすそ分けをしました。
スタッフのレオママが犠牲になりました(笑

父さんは煮汁が気に入って、「ご飯にかけるとうまいよ」。。。?

CIMG7007CIMG7010
CIMG7012CIMG7013
元気ですが、歩き方も遅くなりました。
今朝はシッコうんP両方ともお散歩中に
一人でできました。

あみさん、今日で17歳と7か月♪♪♪
一人で立ち上がり、よちよちですが、まだ、歩けています。

話は変わりますが、皆さんのお宅でも
パプリカはサラダ、炒め物だけにとどまっていませんか?
今朝のテレビで肉詰め、ムース、ゼリー、スムージー等々
紹介していました。すぐやる課の私は
以前からパプリカの攻略法を考えていましたので、
さっそく赤いパプリカでゼリーを♪
あみ用ですが、半分以上は私が(笑) 
カロリーゼロの甘味を少々。
CIMG7015
人間用には
チーズムース♪
レモンを効かせて!
CIMG7046
と、思ったのに、冷蔵庫から出してみると、
ゼラチンが少なかったようで、濃い目のムース。。。
CIMG7051
暇に任せて、作ってみました。
分量は適宜。 パプリカは皮をむき、クリームチーズ、
生クリーム、レモン汁、塩、砂糖(カロリーゼロ)
すべてをフードプロセッサーで滑らかに処理します。
溶かしたゼラチンはそのあとに。
パプリカは2分チンして冷ましてから皮をむきます。
パプリカの豊富な栄養を全部取り込んだ気がして
おいしかったです。
パプリカがどのスーパーも韓国産でちょっと残念。
ホルモン剤を注射しているのかしら、大きいですね。
日本産は店頭に並ばないのかな?


母ちゃん、もう俺、太らないからそのムース頂戴!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ゼリーは粘りがあるので、
年を取ったあみの喉に詰まりやすいかもとご注意を受けました。
そういえばそうですね。ねっとりしています。

父さんにプレゼントがない時に時々使っている寒天ですが、
ゆるゆるのものをさらに手でつぶして、ご飯に混ぜています。
つるっと喉を通過してくれると思っていますが、
これからは、ごはんもスープも誤嚥注意ですね。

追記
パプリカは関節によくないそうです。

パプリカゼリーの残りは全部私が~~♪

フードプロセッサーの歴史
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6887734.html
フープロVSチョッパー
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8644890.html

CIMG6988CIMG6986

CIMG6989
トーガさんからコメントをいただき 
夕べ遅くささみと一緒に大根を煮ました。
そのスープと、 おやつは小さなタッパーに
楊枝を刺した大根を入れて父さんに持たせました。
のどの渇きが激しいあみさんののど越しもよかったようです。
今日は蕪を煮てみました。
柔らかく煮あがるのは大根よりずっと早いでしょう。
100gのカロリーは
大根18kcal  蕪20kcal さほど変わりません。
ダイエットにはいい食品ですね。
ラフィあみが若いころのダイエットには
大根は欠かせませんでした。
大根とタラの煮物だけで過ごしたこともありました。

手にくっつかないおやつは渇きものしか思いつかず、
唾液が薄くなった老犬には喉ごしが心配になりました。
柔らか煮大根のおやつなら、
のど越し、カロリーともに合格ですが、
はて、散歩に汁物???
トーガさんのタッパー持参という並外れた発想に目が覚めました(笑
いわゆる犬の散歩のおやつ、ではないわけで、 
超老犬のミニミニドライブ・気分転換旅の
お楽しみと考えればいいわけで!
ま、飽きても来るでしょうから、その時はその時に考えます。
一番簡単なところで一件落着。
ブログの公開は出会いも楽しみですが、
先輩方の頼もしい助言をいただけるのが
何よりもうれしいことです!


母ちゃん、トーガさんには、以前からいろいろ教わったね。
俺からも礼を言っとく。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのお腹の皮膚は赤みをおび、
大きなかさぶた、小さなかさぶたで痛々しい状態です。
消毒をしていますが、
日にちを繰り上げて、インタードッグの注射をしてきました。。
こちらの先生は、
この時期かゆがっている犬がたくさん出ている。
皮膚にいる菌が原因もあるので抗生物質をと言いましたが、
回数を増やしてインタードッグをすることにしました。
最近は状態がよかったので、
先生の勧めで2週間ごとにしていましたが、
油断は禁物だったんですね。
アレルギーの出やすい時期に2週間も空けてはいけなかった。。
オゾンの病院には皮膚の専門医が毎月1回来ますので、
予約を入れました。
それまでは、こまめに消毒します。

CIMG6951
シーしてるところのようですね。

とにかく、食の要求がすごすぎます。
現役ラブラドールバリバリです!
寝て起きてすぐなのに欲しがる欲しがる。。。
まるで、何日も何も食べさせてないように、です。
激しいハァハァで私を攻め立てます!
私の背中に、ハァハァの矢が何本も飛んできます。
怖いです(笑
CIMG6957CIMG6958
CIMG6959
困った私は、昨夜少量の柔らかい寒天を食べさせました。
寒天のおかげでしょうか、今朝は、父さん1週間ぶりに
プレゼントをもらい、ビニール袋を高く掲げてご帰還(笑
歩いて自分でうんPができました。シッコは2回。
今朝のジュースもトロトロ寒天でした。
寒天の食べさせすぎには注意をしなくてはいけません。


母ちゃん、俺に寒天食べさせ過ぎて失敗したもんな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
耳が痛い・・・・・

BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint

毎日、ご飯は6時半に食べて1時間の休眠。
それからの出発です。

卵白の 外はカリッ、中はシャリシャリのいつもの焼きおやつは
大ヒットしたのにもかかわらず、現在はあまり食べません。
小麦がダメなら、せんべい、と赤ちゃん用を用意したのも
食べなくなりました。
乾きものはだめなんだって。。。

手にくっつかず、カロリーが少ないおやつ.....

老犬の口にやさしいおやつを
どなたか教えてください!



母ちゃん、あみは贅沢病じゃないの?
 おやつ無しにしてもいいよ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ、そんなに怒らないでよ。
年とともにお口の状態も変わるし、
嚥下の力も弱くなったんじゃない?
君は17歳7か月を体験していないからね。

尻尾のカビ対策のシャンプーの様子です。
408e6cff

赤いドレッシング入れに10倍に薄めたクレージュフルフル
緑のボトルにはお湯を入れています。
まず、緑のお湯をしっぽ全体にかけて、
赤いボトルでシャンプー!
シャンプーシップ(?)少しそのまま置きます。
お尻の下には、子供のおねしょシーツを敷いています。
水漏れ対策です。たまった水は尻尾の下のタオルが吸水。
デッキすれすれにお尻を持ってきているので
段差を利用して最後のすすぎを桶で受けます。

今日はいいことがありました♪
1階リビングのアクオスのリモコンが反応悪く、
2階のテレビのリモコンを使っていました。
おかしいのは、
このリモコン、2階のテレビには時々反応するのです。
シャープに3回電話して、
2回はリモコンの買い替えを促されましたが、
3回目の人は、テレビも怪しいので調査に伺いましょう。
つきましては、1万7千円程度かかる。と。
2回目の人は、赤外線電波が出ているか、電気屋でテストを。
見てもらったところ、電波はちゃんと出ていました。
そして店内のシャープのテレビにも普通に反応したんです。
3回目の人はそういうことなら、
テレビ?リモコン?怪しいのはどっちだ!
ということで出張修理と思ったわけです。
それにしてもリモコンは5000円程度。
買い換えてみようと、ネットで探していたところ、
「ダメもとで、自己責任で、修理してみよう」の
ページが出てきましたので、
ノートパソコンをリビングに運んで、父さんに頼みました。
私は「犬の毛が絡んでいるんじゃないの?」と言いながら、
蓋を開ける作業を手伝いました、ら、お見事!的中!
びっしり(大笑 あ、写真を撮っとくんだった。。。
それからの作業は父さんがパソコン見ながら
歯ブラシとティッシュできれいにお掃除して、蓋をして、、、、
見事テレビが反応してくれました(ヤッタ~!)
1万7千円をゲットしました(笑

ふと思い出したんですが、
2日前に珍しく、父さん、
リビングのエアコンの本格掃除をしてくれたんですよ。
これって、いくらぐらいするのかな?
と、考えたら、ほら、あみのお高いサプリが買える?

妙に納得した午後でした。

ほくほくの私は、夕食の準備をしてあげました! 
簡単なオムレツです(笑


母ちゃん、父ちゃんをちゃんと褒めてあげた?
たまにはいい気にさせな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
やればできるじゃん!父ちゃん。

↑このページのトップヘ