ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも旅立ちました。. 16歳6か月でラフィが居なくなり、アミーゴはその2年後、平成29年12月24日18歳1ケ月18日の生涯でした。

カテゴリ: 老犬介護

CIMG9278
ララちゃん、いいお顔です♪

ラフィ号に初乗り。16歳3か月の女の子です。 
ララちゃんは自分で立って少し歩くことが出来ますが、
ほとんど横向きに寝ています。寝返りはできません。
褥瘡の心配も出てきています。
伏せの姿勢にできないか、父さんと二人で考えました。
うちには、その時が来たらと早くから体を支えるクッションを
たくさん用意していました。未使用品があったので
ララちゃんの体の下に一つ入れてみました。

CIMG9281CIMG9269
CIMG9271
そして、両脇にも。

公園ではこの笑顔♪♪♪
CIMG9277
痛い
ところはなさそうです。
短い時間から始めてはどうでしょうか。
様子を見ながらね。

ララちゃん
ラフィ号でお散歩楽しみながらL-母さんのお買い物にも付き合ってあげてね。


母ちゃん、よかったな。ララちゃんって美人だね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

カートはララちゃんが使ってくれることになりました。
隣の市で30分の距離です。
何かお手伝いがあればすぐ行けるので、安心です。

CIMG9250
2本あります。必要な方、もらってください。
あみは、私の自己判断で時々使っていました。


モコちゃんが別の洋服を着て、遊びに来ました。

CIMG9252CIMG9255
これは少し細身にできています。
尻尾の方から背中半分まで開けられます。着せやすいです。
首が長く作ってありますので、もう一つの洋服よりも
さらにぴったりで可愛いです。

桜ちゃんは父さんが作るチップスが大好きです♪
父さんは3日おきくらいにせっせと作っています(笑
2012年1月09日 006

話変わりますが、
昔の写真💛あみの12歳の誕生日です。
あみは、ラフィの誕生日の時は
自分が主役ではないことをちゃんとわかって、
こんな笑顔はありませんでした(笑

PB060339
食卓の椅子に乗せてもらっています。


母ちゃん、俺、何歳の誕生日まで椅子に乗っていたかな?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
足元が危なくなってきた頃は
落ち着かなくてすぐに椅子から降りたがったわ。


CIMG9193ab195d4f-s
a379ac6f-sde6729bb-s935ed05d-s
4b29210f
やっと写真を見つけました。

ゴミネットのようなネットで作った移動抱っこ用です。
収納袋が付いています。
抱っこして風呂場に連れて行き
シャンプーしたら、そのまま又、抱っこしてバスタオルの上に。
そして、ベッドへと、移動ができます。
シャンプー以外でも移動手段として使えると思います。
ラフィが父さんにシャンプーしてもらうとき、2回ほど使用しています。

差し上げたいので、
興味がある方はメールをお待ちします。


母ちゃん、安心しな。あみはいつも俺のそばに居るよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

しゅーママさん、びりーぶままさん
父さんが今お荷物出したから待っててね。

42a16259
中身を間違わなかったか、心配なんだけど。

ラフィあみの住所は千葉県習志野市です。
カート、車いすを使ってみたい方はどうぞお待ちしています。

追記
抱っこ紐
 もあります。
装着が難しくてうちでは一回も使っていません。
一度だけお貸ししたバニ君が使いました。
良かったらどうぞ!


王様のらくやす 一番大きいサイズがあります。
かなりかさばりますが、送れると思います。
興味がおありでしたら、使ってみませんか?
メールをお待ちしております。

1/10:追記 使っていただける方が決まりました。



母ちゃん、俺には少し小さかったかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ムニュは使っていただける方が決まりました。
(送る場合は着払いにさせていただきます)
ので、何もお気遣いなく申しつけください。

★カート、車いす以外は
送りますので、ご迷惑でなかったらもらっていただけるでしょうか。

昨日あみが緩いうんをしました。
風もなく比較的暖かかったので、下半身を洗ってもらいました。
夏に冷凍をしておいたスイカを完全解凍しないまま
食べさせたからかな?
ささみジャーキーが硬かったかな?

CIMG8968

見ていたかのように、今日腹巻が届きました。
(ayaさん、注文してませんけど(笑)
このタイミング、とてもうれしいです。
CIMG8973
緩すぎず、私が目指した使い心地。色もgood!
もう一枚も小粋なストライプです。

今朝は、お粥さんでした。お昼にも大さじ2杯の
お粥さん。
昨日すぐに下痢止め服用。今日は夕方硬いのが
少量出ました。


母ちゃん、下痢は母ちゃんのせい。もっと注意しろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
 

今朝も公園では歩かなかったらしい。
CIMG8880CIMG8893
甘酒と、大好きなささみのジャーキーを持って行ったんですが。

帰ってきてから、デッキに出しました。
ブラッシングしながら日向ぼっこ。頭は日影にして。

CIMG8927


ご飯は立って食べますが、デザートを用意している間に
腰を椅子に乗せます。
ヨーグルトを終えて、夏の間に冷凍しておいたパイナップルを
食べているところです。
服はラフィのおさがり。
Tシャツの背中を割ってボタン止めにして、
半そでは切り裂いて、私のレッグをウォーマーを縫い付けました。
縫い目は外側にしてありますので、なんだか汚いですね(笑
すべてがラフィのもので間に合っていますので、
あみのために、何かを作ってやることは今のところありません。
ラフィにはせっせと作ったりしたけどなぁ。
あの頃が懐かしい。


母ちゃん、俺、世話になったな。変な服も着てやったぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
にほんブログ村

今朝のドライブ散歩で大きな変化がありました。
車から降ろしたあみは一歩も歩か(け?)ず、
座り込んだそうです。
で、シッコもウンもしないで帰ってきました。
うちに着くなり、シッコ。。。。。

まぁ、そろそろ、そういうことになるのも想定内。
18歳1か月と10日、相当頑張りましたね。

でも、父さんは明日もいつもの通り、あみを連れて
公園にでかけるでしょう。


母ちゃん、これからだよ、これから!頼むよ母ちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

朝一番のシッコタイム。
マットの下にもマジッククロスを敷いてありますが、
今はこうして、吸収させています。
CIMG8578
へたり込むときもありますのでね。
マジッククロスは瞬時に水分を吸収し、水に放すと瞬時に放出!
実に使いやすい便利グッズ。
老犬のシッコ対策に、最初に使ったバティパパさんに
譲り受け、ラフィの時も大活躍し、三代目になりますが、
あみさんのシッコも受け止めてくれています。


夜は、カーボン治療器で じんわりと温まります。
暑がりのラフィも「治療よ」と声をかけると
(夏場は無理でしたが)素直に横になりました。

CIMG8576
ラフィの関節の治療のために購入したものです。
免疫の病気の時にも使いました。

カーボン治療ラフィ君


CIMG8579
ドライブ散歩の公園で一休み。


母ちゃん、俺、暑い時は、カーボン治療 苦手だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨夜の動画を一つ! ラフィの王冠です。

ayaさんから頂いたシリコンゴムのスプーンを使いましたが、
ゼリーは滑ります。ここは木製スプーンがよかったですね。


誕生日から一夜明けた今朝は、
例のご飯の合図で、ベッドから一人で立ち上がり、
歩いて食器まで来ました。
昨日のケーキがまた、食べたかったかな?
あっという間の完食の後は、シッコも立ってできました。

今朝のドライブ散歩は、落ち葉の上を匂いながら歩きました。
CIMG8534CIMG8537
CIMG8549


昼前、tomoさんから花かごが届きました(^∀^)
CIMG8556
ケーキの箱に入ったおいしそうな色のデコレーション


母ちゃん、長生きすればみんなにチヤホヤされるね(笑
俺、失敗したかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

雨続きでした。
台風は夜中に来て明け方去っていきました。

その間休まず、ドライブ散歩のお二人さん!
関心しますよ、ほんと。

今日は、午前の仕事をあたふたと片付け、午後3時に
定期健診に出かけました。4時予約です。

心臓、脾臓、肝臓のエコーは横ばい、変化なし。だったので、
血液検査は院内で、腎臓主体にやってもらいました。

いつもの事ですが、貧血気味です。
BUN,GLOB,K は少々高めではあるけれど、
年齢を考えると優秀と言っていただきました。
神経質にならないで、ゆったりと過ごします。

2日ほど前から、足が弱ってしまいました。
立って食べだしてすぐにへたり込んでしまいます。
食欲はかわりなく、旺盛です。

雨の日は父さんカメラを置いていきます。
写真無しです。


母ちゃんが撮ってやればいいじゃないか。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
そうだけど、カメラを向ける余裕がないの。。。

足が弱ったせいで、体の向きを自由に変えることが
おっくうになったみたいです。
そろそろ床ずれの事も頭に置いておこう。

↑このページのトップヘ