ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 老犬介護

今朝も公園では歩かなかったらしい。
CIMG8880CIMG8893
甘酒と、大好きなささみのジャーキーを持って行ったんですが。

帰ってきてから、デッキに出しました。
ブラッシングしながら日向ぼっこ。頭は日影にして。

CIMG8927


ご飯は立って食べますが、デザートを用意している間に
腰を椅子に乗せます。
ヨーグルトを終えて、夏の間に冷凍しておいたパイナップルを
食べているところです。
服はラフィのおさがり。
Tシャツの背中を割ってボタン止めにして、
半そでは切り裂いて、私のレッグをウォーマーを縫い付けました。
縫い目は外側にしてありますので、なんだか汚いですね(笑
すべてがラフィのもので間に合っていますので、
あみのために、何かを作ってやることは今のところありません。
ラフィにはせっせと作ったりしたけどなぁ。
あの頃が懐かしい。


母ちゃん、俺、世話になったな。変な服も着てやったぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
にほんブログ村

今朝のドライブ散歩で大きな変化がありました。
車から降ろしたあみは一歩も歩か(け?)ず、
座り込んだそうです。
で、シッコもウンもしないで帰ってきました。
うちに着くなり、シッコ。。。。。

まぁ、そろそろ、そういうことになるのも想定内。
18歳1か月と10日、相当頑張りましたね。

でも、父さんは明日もいつもの通り、あみを連れて
公園にでかけるでしょう。


母ちゃん、これからだよ、これから!頼むよ母ちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

朝一番のシッコタイム。
マットの下にもマジッククロスを敷いてありますが、
今はこうして、吸収させています。
CIMG8578
へたり込むときもありますのでね。
マジッククロスは瞬時に水分を吸収し、水に放すと瞬時に放出!
実に使いやすい便利グッズ。
老犬のシッコ対策に、最初に使ったバティパパさんに
譲り受け、ラフィの時も大活躍し、三代目になりますが、
あみさんのシッコも受け止めてくれています。


夜は、カーボン治療器で じんわりと温まります。
暑がりのラフィも「治療よ」と声をかけると
(夏場は無理でしたが)素直に横になりました。

CIMG8576
ラフィの関節の治療のために購入したものです。
免疫の病気の時にも使いました。

カーボン治療ラフィ君


CIMG8579
ドライブ散歩の公園で一休み。


母ちゃん、俺、暑い時は、カーボン治療 苦手だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨夜の動画を一つ! ラフィの王冠です。

ayaさんから頂いたシリコンゴムのスプーンを使いましたが、
ゼリーは滑ります。ここは木製スプーンがよかったですね。


誕生日から一夜明けた今朝は、
例のご飯の合図で、ベッドから一人で立ち上がり、
歩いて食器まで来ました。
昨日のケーキがまた、食べたかったかな?
あっという間の完食の後は、シッコも立ってできました。

今朝のドライブ散歩は、落ち葉の上を匂いながら歩きました。
CIMG8534CIMG8537
CIMG8549


昼前、tomoさんから花かごが届きました(^∀^)
CIMG8556
ケーキの箱に入ったおいしそうな色のデコレーション


母ちゃん、長生きすればみんなにチヤホヤされるね(笑
俺、失敗したかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

雨続きでした。
台風は夜中に来て明け方去っていきました。

その間休まず、ドライブ散歩のお二人さん!
関心しますよ、ほんと。

今日は、午前の仕事をあたふたと片付け、午後3時に
定期健診に出かけました。4時予約です。

心臓、脾臓、肝臓のエコーは横ばい、変化なし。だったので、
血液検査は院内で、腎臓主体にやってもらいました。

いつもの事ですが、貧血気味です。
BUN,GLOB,K は少々高めではあるけれど、
年齢を考えると優秀と言っていただきました。
神経質にならないで、ゆったりと過ごします。

2日ほど前から、足が弱ってしまいました。
立って食べだしてすぐにへたり込んでしまいます。
食欲はかわりなく、旺盛です。

雨の日は父さんカメラを置いていきます。
写真無しです。


母ちゃんが撮ってやればいいじゃないか。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
そうだけど、カメラを向ける余裕がないの。。。

足が弱ったせいで、体の向きを自由に変えることが
おっくうになったみたいです。
そろそろ床ずれの事も頭に置いておこう。

父さんと今日もいつもの公園にドライブ散歩です。
CIMG8261
最近は歩きません。
ちょっとだけ匂いを嗅いで、すぐに腹ばいになります。
歩けなくなる日も近いのでしょう。
でも、朝食も、夕食もベッドから自分で立って
よいしょ、よいしょと食器に向かって歩いてきます。
ほんの2,3mですけどね(笑

補助ベストで半分宙づりにされて、
トイレに連れて行ってもらいますが、一人でシッコしています。
食欲も旺盛です。

最近
硬めに焼いたささみジャーキーを2,3本おやつにしていますが、
昨日も歯石が半かけら、取れました。
硬いものを止めたのが早すぎたのかもしれません。
あみにとっては老犬扱いをするのが早すぎたのかもしれません。

硬いと言っても、ささみを細長く切り、程よく焼いています。
手で、すぐに割れます。
小さいと、すぐに飲み込むので、ある程度の長さが必用です。
カミカミしている間は、目を離さないようにしています。

早々と食べるものすべてを柔らかくするのも考え物ですね。


母ちゃん、おれも、カミカミしたかった。。肉をね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

僕のワンダフルライフ は 
センチメンタルな映画ではありませんでした。
その点では期待外れ(笑
ラフィが旅立ってから今まで、泣くことが出来なかった私。
私を守って一人で旅立ったラフィ。男の中の男ラフィ(いよっ!!)
涙を見せたらラフィに申し訳ないと。。
泣きたかったのはラフィでしょう。

映画館の暗闇でこっそりと思いっきり泣こうと(笑
サングラスもマスクも用意していたのに。。。(笑

ラフィ、ごめんね。
内緒で隠れて、自分だけ泣こうとした母ちゃん。
卑怯だよね。
でも、いつか泣かせてくれるかな。

昨日の雨降りでも、二人はドライブ散歩に出かけました。
今朝は涼しくて秋本番のドライブ日和♪

いってらっしゃ~い!
CIMG8174
CIMG8181CIMG8184
公園でシッコしてますねぇ。
朝一、家のデッキでシッコ。
CIMG8168
終わったらタオルですぐにお尻を拭きます。


先日、あみが乗るスペイドの車検で、
一日朝散歩に行けなかったんです。
父さんがゴミ出しに他の車で出ちゃったら、
あみさん、焦る、焦る! もがきながら
「散歩に行かなくっちゃ!」
「 あぁ、父さん、私を置いていかないで」
「母さん、母さん、なんとかして!」

今日も自分で立ち上がり、食器のところまで歩いてきましたが、
食べている途中で後脚が緩みました。
それでもへたり込まずに、前足を立ててお座りの中腰です。
食器が高くて、口が届きません。
食器を床においたら、後脚が伸び、たべ続けました。
後脚が弱り、痛いながらも前足頼みなんですね。
ならば食器台をもう少し低くして見ましょうか。
ラフィにはちょどいい高さだったんですが
あみには最初から少し高すぎたかもしれません。
痛い前足のために体重を後ろにシフトさせるには
よかったんですけどね。

ということで、100円ショップに行ってみました。
柔らか素材の持ち手つき子供のバケツを買ってきて持ち手をカット。
16㎝の高さです。ちょうどよさそうです。
ついでにこんなものも。
CIMG8187
角がとがっていましたので、やすりで削り丸くしました。



母ちゃん、又忘れてる!俺のご飯。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ミルクママさん
トイレの記事は
2017年1月14日、3月9日、6月16日、7月22日に ありました。

改めて紹介しますね。
まず、下敷きの上に紙シートを並べたところ。
切り取って経済してますね(笑
上部にゴムマットをたたんであります。

DSC_1116

紙シートの上にマジックシートを並べます。 
フェルトのような生地です。
瞬時にシッコを吸収します。
シッコの量が多いので、紙シートだけでは吸いきれず
足が濡れてしまうので、対策としてのマジックシートです。
水につけると吸ったシッコは容易に流れでます。
ハイター水で臭いを消して、干せばすぐに乾きます。

DSC_1119DSC_1117
最後にゴムマットをかぶせてトイレ完成!
DSC_1121DSC_1123
あみのベッドはリビングですが、トイレの近くです。
17歳10か月の今も、シッコは漏らさず、ここでしています。


マジックシートはバティくん→ラフィ→あみ と、
三代が使いました。
立てなくなったら、おマタの間に挟んでおいて
すぐに取り換えればおむつは要らない思っています。
バティくんに教わりました。
バティパパさんはすごい発想の持ち主ですね!

室内では大きな布製のシートを使って、
動かないように四隅を工夫すれば滑らないのではないでしょうか。
大きなトイレセットもありますね。


母ちゃん、先輩の知恵をもらうと助かるよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

飼い主さんをぐいぐい引っ張ってきてくれた花ちゃん♪
CIMG8076CIMG8070
おはよう!
あみさんも調子は良さそうです。
公園で出すものだしたので、「よし」と父さんはオゾンへ。
ところが、注腸中にまた、出ました!
金曜日の先生はやり直してくれました。
ここまではよかったのですが、
終わって、車に乗せて出発したとたんに、また。。。
「無駄だ! もうやめる」と父さん。

夕飯時・・自分で立ち上がって歩いてきました。

CIMG8080CIMG8084
すくいとるベロの力が弱くなったので
食器にへばりついたご飯を寄せています。
レバー入り馬肉のひき肉35g

CIMG8086CIMG8061

CIMG8052
デザートのヨーグルトも立って食べました。
そのあとのフルーツ3種は伏せして。


母ちゃん、どこもかしこも筋肉ゆるゆる。しょうがないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

いいお天気です!
CIMG8045CIMG8043
シーをして、匂い嗅ぎして、今日も調子は悪くなさそうです。

さて、竹のヘラが届きました。
バターナイフ(左)は幅2.2センチ、ヘラ(右)は3センチ。
どちらも、くぼみがなく平らです。
CIMG8046
超シニアになったあみの今のお口には、
両方とも非常に使いやすいです。
どちらも300~400円程度。


母ちゃん、あみのささみジャーキー俺にもね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
硬く焼いても、ぽろっと切れるので安心よ。
もう少しカミカミできるの探さないとね。

ささみのおやつが増えたことで、
次回の血液検査が気になりますが、
あみの1回の食事の35gの肉では
シニアといえども犬の体はもたないと思うのです。
前回は塩分が不足気味という結果でしたので、
いつもの昆布粉に加えて
最近はちりめん、シラスをトッピング。
このことも、次回の検査に違いがはっきりと出るはずです。
腎臓の数値がどうかな。。。

↑このページのトップヘ