ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 日々の暮らし

DSC_0846DSC_0871
DSC_0880DSC_0862
DSC_0895
春ですねぇ、やっとあったかくなりましたねぇ。。。
って、桜を見に出かけた私の足元は。。。まるで雪山登山。。。

DSC_0898
雨が降ったら中止のはずのお花見でしたが、
友を置き去りにして、一人で登山、いえ、いえ、花見歩き♪
遅い出発で、雨を避けたつもりでしたが、
途中でポツポツ。。カッパを着ました。
午後雨は止み、青空も見えてきましたが、
友達になったおばさまお二人と別れ帰りました。
1時間ちょっとで10302歩踏破!
DSC07896DSC07898
正に成熟一歩手前の若いエネルギーを感じる桜です。
DSC07915
ここでお昼500円のカレーを食べました。

母ちゃん、めずらしい。一人で行ったの?
桜見て、俺の事思い出したろ?
おかしな顔、人に見られなくてよかった。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
小雨降る中、何組か宴会をしていました。

陽気は4月!
お誘いを受けていた泉自然公園の桜を見に行ってきました。

DSC07829
春霞。。。程度でした。
過ってのしつけ教室のトレーナーとその仲間が
集まりました。

DSC07853DSC07855
ハスキーくん16歳とシェパードちゃん10歳
ハスキーくんはゆっくりですが、健気に歩き切りました。
DSC07839
トイプードルちゃん♪

母ちゃん、今年の桜は遅いねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみの痛みどめ、今日は効果なし。。。

いいお天気が続きます。
黒ラブちゃんと会ったようです。
ママさんがいつもあみを可愛がってくださいます。
CIMG0395CIMG0399
今朝食事の時にプレビコックス(痛みどめ)を服用。
効果マックスの時に散歩だったので、歩きました。

キッチンの蛇口、当時も珍しかったTOTOの壁付タイプ。
BlogPaint
パッキンだと思っていたのに、この突き出たところ全部取り替え。
49,864円也(/TДT)/
特殊タイプで、普通の2倍もする部品でした。
最初に来た水道やさんは「初めて見たタイプで修理出来ません」
と、引き下がりました。


母ちゃんが気に入って選んだやつだろ。許す!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG0311CIMG0305
ちんまりと・・・・・


母ちゃん、今日は俺のおやつないのか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

作ったわよ! 小腹対策♪
DSC_0829 (2)
手前はフワカリッのあみのお口汚し(笑
奥が食事にもなる鯛ハンバーグ。
昨日の残ったおじや+米粉+卵+鯛のほぐし身
野菜をちょい足しすれば3個で一食分になりそう♪
赤ちゃんせんべいは生協配達。
あみのおやつが足りない時に!

そういえば、若いころのお出かけの時、あみラフィ用に
手作りフードを作って持参したわね。
市販のドッグフードは非常用にストックしたけれど
家ではなかなか出番がありませんでした。

ストックと言えば、冷蔵庫の大量の鯛スープで、
昨日はがんもを煮ました。
とてもおいしくて父さんアンコールです♪
鯛スープで今日は何を作ろうかしら。。。♪

昨日は、昼と夕食後にプレゼントがありました。
昨日の夕食は
CIMG0312CIMG0314
久々の生馬肉馬肺と少な目野菜と小さな里芋一個をつぶして。
控えていたパイナップルも、細かく刻んでいつもの半分。
サプリは最小限の3種のみ。
昨日土曜日、父さんは、あみのインタードッグ注射に
行ってくれました。
2週間毎です。

業務連絡; ラブ母さん、名前にリンクしてありましたね。
        早速風花ちゃんのブログをこちらにリンクしました。
        沢山の写真をUP下さい。楽しみにしています。

171_9121
151
犬用温水プールの小屋を壊すことに決めた父さん。
一人で作った犬プールでした。
CIMG0306CIMG0307
3.11後、プールを埋めて、椅子テーブルを持ち込み、
一人で楽しく過ごすこともあった物置小屋から、
色々なものが出てきました。
一部はリビングに持ち込まれ、
リビングがすっかり狭くなりました。

電動ロクロ二機・・・・・いつの日か、ご近所の奥様達と
陶芸で遊びたいと思っていました。
新品同様です。

長机・・・・・90×180 図面を広げる仕事用でした。
       一回り小さいものも2ケあります。
円卓・・・・・直径120くらいあります。
       躾教室の納涼会にも使用。
BlogPaint

大きなビニールプール・・・コストコで一番大きなものです。
ある程度、水平な場所がないと広げられません。
87e56c48-scbb9cfc8-s
P814126087e56c48-s
36aadfc2-sa5cfa7ec-s
9d66fdb0-s6ebc5c0f-s
らぶちゃん、マフィンちゃん、つっきーちゃんも泳ぎました。
空の向こうに、みんないる。。。
f5c8f5a3-s
こんな賑やかな時もあったのねぇ♥

ラフィ15歳の時はこれでした。
6aeec18e-s

今はやりのジモティーに出そうかとも考えましたが、
今更広げて写真が撮れません。

ロクロは 幸い希望者が出ました。

お近くの方で使っていただけるのなら、お届けします。


母ちゃんも父ちゃんも、俺が居なくて寂しいからって、
どうしたんだい?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今日のわんこ 撮影風景!
最初に作ったプールです。

middle_1292243304
この時はちょうど九州の父が遊びに来ていました。

素晴らしく大きな鯛のアラは昨日1日と今朝までかけて
やっと半解凍状態。
一個の塊の冷凍だったので、バラすのも大変でした。
三枚におろした真ん中の長~い骨は冷凍庫に入りません。
骨を折り曲げて家で一番の大鍋に突っ込みました。
2枚あったということは、2尾分のアラなんですね。
一回焼いてからダシを取るらしいのですが、
そのまま加熱しました。
大量のダシの保存をどうするか?????
ふと思いつき、お吸い物を作りました。
上品で、まろやかで、料亭のお吸い物級♪

父さんは夢中で半分食した後、おもちを入れて、
今夜の食事はこれで済まそうとの魂胆です(笑

あみは少し飽きたらしく、最近残すこともありますので、
失敬しても、だから、罪悪感はありません(笑


母ちゃん、俺にもね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

あみは朝、夕と2回の散歩に出かけましたが、
今日は何もプレゼントはありませんでした。
慌てて用意した下痢止めも飲ませていません。

雪交じりの雨の朝でした。

父さんは散歩をあきらめ、ゴミだしに出ました(笑

最近、気分が晴れません。

あみの血腫容疑から一気に噴き出したラフィロス。。
今頃になって、フツフツとジトジトと胸の中が一杯に。。。

5歳盛夏 
屋外に作った最初のプールです。
遊びに来て「初めて水中に入った小さな子」を
心配してすぐさま飛び込んだラフィ。
岸に着くまでずっと寄り添いました。
水は浅くしてあります。 紫が私です。

DSCF0016IMGP0742
00624_04 07 18-15 04 25
励ましているのかな。優しかったラフィ♪


13歳の6月 水たまりが大好きなラフィ。
P6090037
P6100114P6100120

若いなぁ♪
P6100126


母ちゃん、どうしたんだい?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
夢でいいから会いに来て!

昨日も今日も車から降りたくないそぶりだったとか。
CIMG0068CIMG0075
車の中でのんびりしているところに、
黒い仔があみお婆さんにあいさつに来ました。

今朝の鯛ジュースはあんまり飲まなかったと父さんから報告。
プレゼントも無しだとか。
昨日、昼と夕方にいいの出たものね。

相変わらず、毎日公園通いしています。
元気です。

血液検査結果ですが、
ヘモグロビン、赤血球、ヘマトクリットの数値がやや低く
脾臓血腫による心配の貧血は相対的に有りそうな感じです。
甲状腺はいい感じ。
腎臓のSDMAは前回12から今回15(基準値0~14)
心臓のBNPは2489(<900)と、びっくりしたのですが、
院長は年齢並みと驚きもせず。
薬は増えもせず、今まで通り。


母ちゃん、今日の日向ぼっこは風が冷たくて
気持ちよかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィの定位置のお掃除のため、
朝、日当たりのいいデッキに出しました。

鯛アラ パックの大収穫。
1パック198円の安値!!
こんな日もある♪

昨日朝、郵便局までお使いに行ったレオママが
近くのスーパーで見つけました。
ホッと、一安心。
(そんなに買い込んでどうすんだい?って、
おばあさんに不審がられたそうです)

代用していた鶏がらスープは、途中で残します。
今朝の散歩でも飲み残してきました。
鯛の時は、食餌でも食器がピカピカ。

今朝は起きたらすぐにシッコ。
ご飯が済んだら又シッコ。
そのあと、シッコ場所の前でじっとしているあみさん。
微動だにせず見えない目で何を見ているのか.....
30分はそうしていたでしょうか。。。。。
父さん曰く「物思いにふける時もあるさ」・・(笑
DSC_0817DSC_0819
デッキに敷いたゴムマットの下に、シートを数枚並べています。
ゴムマットは滑り止めでしたが、あみの今の足には
滑り止め効果が強すぎて、摩擦大で、
突っかかっています。
マットの左側にはペットシート、
右には洗濯済みのタオルが山積み。
下の一枚は、用を足したら、すかさず拭くタオル。

シッコ場所に早く行けるよう、あみのベッドを窓際に移しました。
ラフィの時も何回かこんな移動をしていたなぁ。
父さんの布団には1週間ほど前から行かなくなりました。
くっついているので安心した? 気温の変化に敏感?

今朝も寒い朝でしたが、
元気に車に乗り込むあみさん。
DSC_0824CIMG0015
CIMG0014CIMG0018
マロンちゃんの公園です。

NHKのまちかど情報室で紹介された
クッキングペン。
CIMG0020
探してやっと手に入れました。
ケーキに上手に字をかけます。
と言っても18歳のケーキが作れるかどうか。。。
そうだ!5月にラフィの誕生日ケーキ!?♪

なかなか手に入らなそうなので3つも。
どなたかに使っていただこうかなと(笑
販売会社のHPにもまだ掲載なかったから。

母ちゃん、ほんとか?寒天ケーキ以外のやつね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

追記
今朝のおやつは
卵白の泡立てが固すぎたのか
花型シリコンシートに落ちてくれません。
諦めて、やはりフリーハンド型にしました。
DSC_0817DSC_0818
DSC_0819
パリっとふわっとシニア犬特選のおやつ完成♪
葛粉とカツ節を混ぜ込みました。

母さん、お口に入れた途端溶けちゃうわ。物足りない!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今朝は無事にプレゼントゲットした父さんでした。

三月一日
DSC07742
千葉駅東口エスカレート横に飾られたひな壇を
見つけました。


今日は仕事を休んで
青葉の森公園の梅を観に行ってきました。

DSC07744DSC07747
DSC07781DSC07749
梅の匂いは楽しめましたが、花の盛りは過ぎていました。
いつものようにラフィあみも遊びました♪

DSC07764
DSC07767DSC07770
DSC07771
広い公園内をUターンしたら、目の前に満開の河津さくら
DSC07810DSC07795


母ちゃん、梅の匂いがしたね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

帰りに千葉三越の閉店セールに引き寄せられ
人だかりに騙されて安くも無い財布を購入。
地下ではひとつおまけつきのデコポン5個1080円を。
そして
いつも近くのスーパーで398円するパイナップルが、
198円(えっ?)
重いので断念しましたが、惜しかったなぁ。。。
久しぶりでデパートのバーゲンの雰囲気も楽しめたし、
近場で 電車バスの気楽な気分転換でした。
万歩計 11574

ほんとの目的は、地下の鮮魚売り場で、鯛のアラを
購入
することでした。
住まいの近くにはどこにもなくて、少々焦り気味。
外出したからにはどこかで手に入れようと思っていました。
599円。。。高い!!!20%引きでしたが、高い!!!
だから、1パックのみ。(3パックありましたが)
(*注*鯛スープはあみさんの一番のお気に入りなんです)

↑このページのトップヘ