ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 日々の暮らし

ラフィのお花は雑草でも何でもいいんです。
長年遊んだ庭の草花をと思っています。
CIMG7377

庭におりて、ハーブの葉っぱを切り取りながら気が付きました。
当時とは様子が変わっていますが、
ラフィが避暑地として選び、穴を掘って休んでいた場所に
紫の花が咲いていました。

DSC_1052
ヘイの上塗りが剥がれているのは3.11の爪痕です。

ここです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

8日の金曜日午後8時前、
あみのはぁはぁが長く続いていたのですが、
慣れさせようと少し放っておきました。
テレビを見ていたら、「ワゥ!」と大きな声が。。。
父さんと二人、びっくり!急いで振り向きました。
何年振りでしょう、あみの声です!17歳8か月の声です!
喉周りが異様に太いので、肥満のため脂肪が肥厚して
声が出づらくなったのかとずっと思っていました。

2.3日前、裏隣の6歳の翔大郎くんがサクランボをたくさん持って
初めて訪ねてきました。
CIMG7365
ちっとも怖がりません。

ウンチがすぐ出てくれたので、速攻帰ってきた父さん。
昨日からなんだか熱射病のような症状・・・
CIMG7373


母さん、明日の散歩、休んだ方がいいわよね?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
父さんを気遣うふりして、ほんとは行きたくないのね?
(ここまでは昨日のお話)

さてその明日の今日です。
ゴミ出し日ですから、行かないわけにはいかない父さん(笑
CIMG7380
ごめんね、あみ(笑

あまりの暑さに水道管も破裂!!!
我が家の事件でした。

水道の検針員さんに呼ばれて、
「漏水していませんか?3倍にもなっていますよ」
金額を見ると2万円弱(2か月に一回の検診です)

電話をすると、すぐに県水の人が漏水のチェックを。
面白い耳当てグッズで水音を聞くんですね。
(洗面とキッチンの方の)湯沸かし器から出ている
温水配管が犯人と突き止めました。
てっきり、私は、床暖房とお風呂の方の
大きな湯沸かし器だと思っていました。

そして昨日、県水提携の水道工事やさんが来て
狭い床下に潜りました。
この暑さです。 水道屋さんが気を失っても引きずり出せません。
扇風機を逆さにして、風を送り込みました。
あにはからんや、床下は地上の暑さより、うんと涼しいんですって。
真犯人は、キッチンの蛇口のつなぎ目の曲がりのピンホール。
水が噴き出している様子を写真に撮って見せてくれました。
工事は間もなく終わり、
穴が開いた銅管をお土産に狭いところから出てきました。

大事にならずによかったです。
家の一部を壊す羽目になったら、大出費でした。

水道代の減免申請は水道屋さんでしてくれます。
下水代の減免申請は自分でします。
下水道のお兄さんも2回も来て親切に減免申請書を
おいていきました。

ただの水漏れで長~く引っ張ってしまいました。
たまには犬の話は置いといて、、、


母ちゃん、庭で、ホースの水をかけあってよく遊んだよね。
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日はあみさん、父さんと病院へ一番乗り。
インタードッグの日でした。

CIMG7319CIMG7320
小さな父さんの畑には、トウモロコシが成長中。
トマトは鈴なりです♪ 
取れすぎたトマトは日干しドライトマトに。
オイル漬けにして、パスタやサラダに、とても重宝します。
きゅうりは取れすぎ。。。
三回目、種抜きで佃煮作りました。まぁまぁの出来でした。

7月6日、あみさん晴れて17歳8か月です。

CIMG7310CIMG7311
横になってもぷっくりだったお腹が、ほっそりに♪
体重は28kg。昨日オゾンの時に計りました。
ラフィと同じMサイズの介護ベストの外側のファスナーでは
ブカブカです。
煮大根・煮リンゴおやつのおかげかな?

CIMG7354
ピロコームです。
菜々ママさんに相談して、軟らかめにしました。
室内で抜け毛取りができて重宝しています。


母ちゃん、あみはブラシ好きだし、暑い外に出なくていいから
母ちゃんも楽だね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

4,5日前、久しぶりに毛染めして、両手の爪が真っ黒。。。
人前に出せないほど不潔に見えます。。。
やっと解決策を思いつきました。
何十年ぶり? 今日、マニキュアしてみました♪
日焼け、シミ、血管レリーフの手ですが、
短い爪が華やいでいます♪

CIMG7188CIMG7191
可愛くて♪💛 
CIMG7193
お尻の重さで下になっている右後ろ足が動かせず、
一人で立ち上がることが少なくなりました。
老犬の老化はあれよあれよと言ってる間もなく進行します。

今朝も小雨の中、父さんとあみはやっぱり、
車に乗り込みました。

昨日はカレーにきゅうりを2本使いましたが、
今日は8本1.5kgできゅうりの佃煮を作りました。
夏さん、ヒントをありがとうございました。

なんと昨日のカレーの大なべに一杯できました。
保存用を取り分けても食べきれません。
またもや、おすそ分けしました。
「お酒に合いそうね」とお隣さん♪
CIMG7194
鷹の爪がピリリと効いてどんぶりご飯になりそうなくらい
おいしくできました。


母ちゃん、ブログのおかげで、いろいろ教えてもらえるね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
つくり方には
丸ごとスライスしているのもありますが、
今回私は

8本のキュウリ全部割って、種抜きにしました。

CIMG7178CIMG7175
今朝は散歩に行く前にデッキで出すものだして、
ドライブ散歩に出発しました。
煮たリンゴと大根のタッパーを持たせました。
昨日はゆで卵の白身だけ。



ayaさんのカレーにつられて、
庭で取れすぎて始末に困ったきゅうりとトマトを使って、
さっぱり夏カレーを作ってみました。
お隣さんへもおすそ分け!
昨日夕方、野菜のてんぷらをいただきましたので
お返しです。
CIMG7185


母ちゃん、カレーは失敗がないから母ちゃん向きだね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのプレゼントの色が変わりました。
炭水化物無し(生肉)の時は黒くて硬かったのですが、
ご飯等を多用するようになってから、黄色です。
柔らかめです。おかゆの水分のせいでしょうか。
今日のシッコのPHは6.8

私がリビングに入り夕食をとり始めると、
こっちへ来てかまって!か、
おいしいもの私にも頂戴!か
あみのハァ、ハァ、ハァ、と激しい息遣いが始まります。
声が出せない、自由に歩けない、私のそばに行けないあみは、
ハァハァでしか、表現できず、必死で、アピール。
食事しながら振り向くと、こんな顔しています♪

CIMG7171
金色の目(白内障)と銀色の目(緑内障で視力0)

「早く食べて事務所に行ったら?」と父さんが追い出しにかかります。
父さんにとっては、苦しい息遣いのあみが心配でたまらない。
しかたなく、
里芋とジャガイモの蒸してつぶしたものを少量父さんに渡して、
ゆっくり時間をかけてね、と時間稼ぎ。
BlogPaint

今日は朝から一日外出していたので、ハァハァが大きい。
食事を終えて、しばらく遊んでやると静かに眠ります♪


母ちゃん、あみ得してるね!うらやましいよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみの尻尾のカビ騒ぎで
ほぼ毎日尻尾シャンプーしています。
フルフルシャンプーで自分が試したところ、
すごくきしむのでリンスを購入し、あみの尻尾にも薄めて使っています。
キッチンペーパーの意外な使い方を一つ!
あらかたのタオルドライの後に、キッチンペーパーを使うと
ドライヤーよりも早くすっきりします。
ドライヤーが苦手な子にはぜひお試しください。
すっと昔、長かった自分の髪をキッチンペーパーに挟んで時短で乾かしました。
それで、うちの子にも使うようになりました。
足の指の間、肉球の間などは、特にいいですよ。
体を乾かしている間、指の間にティッシュを挟んだり(笑

皮膚が弱いあみは、この時期速攻で乾かさないといけません。

先輩に教わった、マジッククロスもよく使っています。
安くてとてもいいですよ。

ところで、今日冷蔵庫を開けると
これが
CIMG7046

これに変身していました!
CIMG7054
昨日は柔らかすぎてスムージーになっていましたが、
今朝はちゃんと固まって、ムースになっていました♪

黄色いパプリカで、次回は完全ムース♪成功させます!

母ちゃん、今度こそ俺にもスムージーじゃなく「ムース」をくれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日夜、しっかり就寝中に計りました。
あみの1分間の心拍数は82でした。

CIMG6964
今日は外仕事、7時半に出発。
そのため、あみは早い食餌です。
立ってしっかり食べています。
最近は私が一握りにして、お口に入れてやります。
そのほうがお口にすっぽり入り、食べやすいそうです。
「きょうはなぁに?」と 一回舐めてから私を見上げて
にぎり一丁と注文が来ます。

少し早めの散歩になり、プレゼントはなく。。。。
その後、オゾンに出かけた父さんの話では、
体温計の刺激で、先生にプレゼントしたそうです⁽笑
以前には、オゾン注入の最中に。。。。。
その時は、先生、やり直ししてくれました。

CIMG6978CIMG6981
CIMG6982CIMG6984
あれ、れ、立った姿がないですねぇ。

プレゼントのおかげか体重は1kg減!



母ちゃん、リバース、読んだんだろ。結末教えろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

それでは(結末を教えてもいいのだろうか・・)
皆さんは金曜夜の「リバース」
湊かなえさん原作のテレビドラマをみたことはありますか?
偶然見てしまったけれど、続いて見られず、結末が気になり
とうとう本を買ってしまいました。

大学時代の友人4人が10年前、別荘で酒を飲み、
後から来る友人を駅まで迎えに行った親友が、
雪道転落事故で死亡。
4人のうちの一人である主人公に
「殺人者」の告発文が届いたのをきっかけに、
事故の事、親友のことをもっと知ろうと調べ出した結果、
3か月前に知り合った自分の彼女は
実は亡くなった親友の彼女であったことをつきとめる。
差出人不明の「殺人者と書かれた告発ビラ、文書」が4人に
次々と送られ、酒気帯びだということを警察に隠した4人は
10年前のこの事件に悩まされる。
ビラはその彼女のしわざだった。
すべてを語り合った主人公と彼女。そして親友の懐かしい話。
この時、何気なく聞いた親友の蕎麦アレルギー。 

10年前、酒を飲んでいながら駅まで車で迎えに行く事を
引き受けてくれた親友に、主人公が渡した
はちみつ入りのコーヒー。
「ありがとう。じゃあ、行ってくる」。。。。。
親友を殺したのは・・・・・
俺だったのか。

主人公は珍しい蕎麦のはちみつがあることを知ったのだった。

尻尾のカビ対策のシャンプーの様子です。
408e6cff

赤いドレッシング入れに10倍に薄めたクレージュフルフル
緑のボトルにはお湯を入れています。
まず、緑のお湯をしっぽ全体にかけて、
赤いボトルでシャンプー!
シャンプーシップ(?)少しそのまま置きます。
お尻の下には、子供のおねしょシーツを敷いています。
水漏れ対策です。たまった水は尻尾の下のタオルが吸水。
デッキすれすれにお尻を持ってきているので
段差を利用して最後のすすぎを桶で受けます。

今日はいいことがありました♪
1階リビングのアクオスのリモコンが反応悪く、
2階のテレビのリモコンを使っていました。
おかしいのは、
このリモコン、2階のテレビには時々反応するのです。
シャープに3回電話して、
2回はリモコンの買い替えを促されましたが、
3回目の人は、テレビも怪しいので調査に伺いましょう。
つきましては、1万7千円程度かかる。と。
2回目の人は、赤外線電波が出ているか、電気屋でテストを。
見てもらったところ、電波はちゃんと出ていました。
そして店内のシャープのテレビにも普通に反応したんです。
3回目の人はそういうことなら、
テレビ?リモコン?怪しいのはどっちだ!
ということで出張修理と思ったわけです。
それにしてもリモコンは5000円程度。
買い換えてみようと、ネットで探していたところ、
「ダメもとで、自己責任で、修理してみよう」の
ページが出てきましたので、
ノートパソコンをリビングに運んで、父さんに頼みました。
私は「犬の毛が絡んでいるんじゃないの?」と言いながら、
蓋を開ける作業を手伝いました、ら、お見事!的中!
びっしり(大笑 あ、写真を撮っとくんだった。。。
それからの作業は父さんがパソコン見ながら
歯ブラシとティッシュできれいにお掃除して、蓋をして、、、、
見事テレビが反応してくれました(ヤッタ~!)
1万7千円をゲットしました(笑

ふと思い出したんですが、
2日前に珍しく、父さん、
リビングのエアコンの本格掃除をしてくれたんですよ。
これって、いくらぐらいするのかな?
と、考えたら、ほら、あみのお高いサプリが買える?

妙に納得した午後でした。

ほくほくの私は、夕食の準備をしてあげました! 
簡単なオムレツです(笑


母ちゃん、父ちゃんをちゃんと褒めてあげた?
たまにはいい気にさせな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
やればできるじゃん!父ちゃん。

CIMG6803CIMG6798
やっぱりピンクがかわいいねぇ。あみちゃん♪
今までぼろぼろのおさがりでごめんね。

母の日の花かごが届きました。  
ラフィから。。。ならいいのに。。。
CIMG6793


母ちゃん、俺だよ、おれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

オゾンの病院に行ってきました。
一週間に1回通うことになりました。
だんだんひどくなるようなら、また、皮膚科に受診です。
ヒビテン液で消毒し、ヒルドイドローションを塗りました。
湿疹は少し引いて、皮膚が薄赤くなっています。
痛み止めを使っていますから、ステロイドは今使えません。
つらいことになる前に、早めに処置をしなければ。。。
年老いたあみの体に副作用なく、何かしてやれることは?
オゾンを思い出し、受診する前に、オゾン指定で飛び込みました。
相当なご無沙汰だったにもかかわらず、
幸運にも院長先生に当たりましたが、素人の判断を快く受け入れてくれました。

↑このページのトップヘ