ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 日々の暮らし

CIMG6803CIMG6798
やっぱりピンクがかわいいねぇ。あみちゃん♪
今までぼろぼろのおさがりでごめんね。

母の日の花かごが届きました。  
ラフィから。。。ならいいのに。。。
CIMG6793


母ちゃん、俺だよ、おれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

オゾンの病院に行ってきました。
一週間に1回通うことになりました。
だんだんひどくなるようなら、また、皮膚科に受診です。
ヒビテン液で消毒し、ヒルドイドローションを塗りました。
湿疹は少し引いて、皮膚が薄赤くなっています。
痛み止めを使っていますから、ステロイドは今使えません。
つらいことになる前に、早めに処置をしなければ。。。
年老いたあみの体に副作用なく、何かしてやれることは?
オゾンを思い出し、受診する前に、オゾン指定で飛び込みました。
相当なご無沙汰だったにもかかわらず、
幸運にも院長先生に当たりましたが、素人の判断を快く受け入れてくれました。

マロンちゃんの公園で会ったのは、花ちゃんでした。
CIMG6599CIMG6617

午後はプール小屋の跡地にグランドカバーを植え付けている
父さんのところにおチビさんの助っ人が来ました。
CIMG6627CIMG6630

休みも残り少なくなった今日夕方、やっと始めた断捨離ですが、
クローゼット下の(あるのも忘れていた)衣装箱4個のほぼすべてを
45Lゴミ袋4個に詰めました。
断捨離以前の問題ですねヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
よく見ると、ダニシートは半年が目安とは。。。。。新しく入れなおしましたが、
今までは入れっぱなしでした。
どこのお宅でも、気にして半年ごとに取り換えているのかしら。

ハウスダストアレルギー(ダニアレルギー)は私もあるので、気をつけなきゃね。


母ちゃん、最近大クシャミ連発だろ。アレルギーじゃね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー


CIMG6557CIMG6574
CIMG6558CIMG6566
昨日5月3日は幕張のちょっと先の公園でした。
私が退院後リハビリウォーキングをしたところです。
人気も犬気もない公園で、その頃はきれいに手入れをされていましたが、
昨日は、雑草が勢いよく生い茂っていたとか。
ニンキのない公園なんでしょうね。

今朝のご飯は鶏むね肉(皮無し)56gと生姜入り野菜パテ+ビタミンサプリ
CIMG6584
これぽっち!

これをタワーのように高く細くして口に入りやすくします。
でも、今日もちらと私を見て躊躇しています。
そう、食べさせてくれと甘えます。
手ですくってやると、バキュームのように吸い込まれていきます。
2,3回で完食!
その後、ヨーグルト、パイナップル、、、
最近は鯛ジュースも飲まないので、水分補給のスイカも欠かせません。

時々、水入れに顔を突っ込むパフォーマンスをします。
そして、こちらを見上げてジュースの要求です♪


5月に入ってから、急に動きが少なくなったあみですが、
食欲魔女ナンバーワンの座はまだ、だれにも渡せません。

かまって!あそんで!何食べてるの?わたしにもください!
とうるさかったおばあちゃんも、最近は、お昼の時間も眠っていることが多くなりました。
眠りが深い。。。。。

それでも、朝は私がリビングに入ると目覚めて嬉しそうに尻尾を振り、
二本の前足をパタパタしてニコニコ♪
駆け寄りながら毎朝胸が熱くなるひと時です。

これからは、どんどん衰えていくのは目に見えていますが、

天に帰っていくまでの準備期間だと思って、静かに見守っていきます。
あみの行く先に心配はありません。
ラフィがいます。先輩のお友達もたくさんいます。

実はいまだにラフィヘの思いのほうが強いことに気づきました。
これでは約束が違います。
ラフィ亡き後はあみだけに心を傾けて、あみを安心させてあげようと
思っていたのに。
ラフィにだけ注意を引っ張られていた16年間の
あみの寂しさを埋めてあげられていませんでした。
気が付いてはいたものの。。。。。

私の罪深い(?)多頭飼いのテーマ?かな?


母ちゃんよう!そんなに大げさに考えるな。のんびりやろうよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

老犬ブログのリンクの中に、若い「ニコル君」を呼び込みました。
元気をもらっています。
アンディパパさん、どうぞよろしく!

今年のこいのぼり♪
DSC_0969

DSC08087
緑の季節。大好きな季節です。
午後のいっとき、雷と大粒の雨。
9連休のつもりが思わぬ仕事となり、疲れた一日でした。

プール小屋も取り壊し完了で、廃材を市のクリーンセンター持ち込み3回目。
いずれも一回3000円。
明日は重いドアを運びます。
庭はすっきりしたものの、やはり何となくさびしい。。。


母ちゃん、仕方ないよ。ちゃんと前を見て生きていけ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(ヘイ!承知!)

昨日は新しいパソコン(ノートにしました)の設定で、
詳しい友人に来てもらい、一日がかりでした。

まず、スクリーンが小さい。字が小さい。
手慣れたNECの7のモニターは大画面です。デスクトップでした。
自分で設定できたし、すぐに使えました。
音楽の取り込みも、コピーも超簡単。
かなり大きなスピーカーを2個つけたので、いい音が聞けます。
ところがネットで購入のマウスコンピューター(ウインドウズ10)は難しい。
どこに何があるのかもわからない。

趣味半分、仕事ちょこっとのパソコンは家庭的なNECのほうが
使いやすかったかも。

昨日からのブログはノートでやってはいますが、疲れます。
モニターのトップ画面さえも自由にならない。
相当苦しむのが目に見えています。。。


母ちゃん、年だから、新しいマシンはおっくうだよな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日から7日まで9連休です。 何の計画もありません。
お天気が続きそうですので、窓を全開にして、又、断捨離でもするかな(^∀^)

いいお天気が続いています。
今日は風が少し冷たいさわやかな一日。
なのに、落ち着かない真っ暗な心境の私です。
パソコンは、とても不安定な状態で、復旧の可能性はゼロ。
新しいパソコンが来るまでのつなぎに
他のパソコンに私用のメールの送受信ができるようにセットしました。
不便ですが、一応連絡は取れますので御用の方はどうぞ。    

お天気が良いので、久しぶり庭に出ました。

CIMG0657
CIMG0668CIMG1000
CIMG1026
CIMG0984CIMG0986
父さんとあみが散歩に出てる間に、軽トラの魚屋さんが来て
天然ものの鯛アラ(身がたっぷり♪)  
2尾分を、ゲットしました。
今度は冷凍しないで持ってきてくれましたので、
すぐに個別包装して、冷凍しました。
あみは目玉が好きです(笑)

DSC_0963
(あみ最近鯛ジュースを飲みません)

パソコンのおかげで、何もする気が起きず、
のんびりするしかありません。


母ちゃん、 ドンマイドンマイ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

新しくパソコンを買い替えることにしました。
1週間待たなければなりません。
メールはまだ送受信できませんので、
ご了承ください。

事務所のほかのパソコンを使えますので
何とか当座はしのげます。

外付けハードディスクにコピーしたはずの写真が
何も残っていませんでした。
ほかのデータもまだらです。

一番活発な時期の可愛いラフィとあみの写真が消えて、
がっかりですが、、、、、ブログに残っています。

壊れたパソコンの前のパソコンからコピーした写真は、
幼いころの写真ですがCDやDVDに残っています。

CIMG0880CIMG0883
CIMG0885CIMG0923
今朝はマロンちゃんの公園と運動公園の2か所に行きました


母ちゃん、俺、俺、、、いなくなっちゃった・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(母ちゃんの心にいつもいるよ)

パソコン不調のため、メールが送受信できなくなりました。
しばらくの間、不自由になりますが、急いで復旧させますので
よろしくお願いします。


母ちゃん、困ったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

幕張イオンモール西側のその名も「さくら広場」
L-母さんご推薦です! 昨日行ってきました。

DSC07967DSC07991
DSC07996DSC08000
DSC_0949DSC_0957
写真をクリックしてみてください。
きっと、桜に押しつぶされそうになりますよ(笑

広場に入った途端、桜の香りにクラクラしました。
それもほんの一瞬だけでしたが。
普通は匂わないのが桜の匂い?
すぐに鼻がバカになり、何も感じなくなりました。
この広場すべてが、計画設計された桜の行列。

通路はすべてセメント砂利。靴も汚れず歩きやすい。
圧倒されるボリューム感。見ごたえあります。
期間限定のライトアップもあります。

山盛りの桜がこれでもかと胸の当たりへ枝を伸ばしています。
入場無料。犬連れOKとは嬉しいですね。

自然公園の中、緑の樹木を脇役にして、
旬の桜がこの時とばかりに勢いづく季節を
毎年見てきた私。

500本が人工的にまっすぐなラインに整然と立ち並ぶ姿が
すぐ目について、気になりました。(職業病かな)

こういう鑑賞の仕方もあるんですね。


母ちゃん
、素直じゃないね。要はきれいすぎたんだろ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

そうなの。。。

今朝はリビングに入るとこの顔!
DSC07964
朝食後、1時間ほど眠ると父さんから起こされて
ドライブ散歩
マロンちゃんの公園のようですね。

CIMG0649CIMG0652

興味がおありなら差し上げます。送ります。
CIMG0653


母ちゃん、一時この本流行ったよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

父さんとの朝散歩をまだやってないと訴えに
事務所に来て、デッキをぐるりと回り、父さんを探して
思いのほか良く歩いた日(4月10日)から、
ほんのちょっとですが、
家の中も歩く距離が伸びた気がします。
希望的観測の域を出ませんが(笑
11時ごろ、事務所まで来て私の後ろで
CIMG0654
こんなこと、遠い記憶にしかありません。
新薬の効果??ならうれしいんですけど。


母ちゃん、事務所が涼しいからじゃないか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(あれ!ぶち壊し)

↑このページのトップヘ