ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 病気・病院

今朝も暑くなりそうな予感!
CIMG6683CIMG6685
CIMG6690
マロンちゃんの公園ですが、だんだんと影がなくなってきているそうです。
これからは、場所選びが大変です。
車から降りても日影が続く場所は?????

4時予約に向けて、2時半過ぎ、あみの定期健診に出かけました。
血液検査は院外へ、心臓、脾臓、肝臓のエコーは変化なし。
尻尾の脱毛の真菌検査も2週間後。
でも、ラフィの尻尾も同じところに脱毛があったので、
「年老いて尻尾を丸めてお座り、伏せをしていると床、地面にこすれて
毛が切れていくんじゃないかと思います」と、先生に言ったら、
「物理的な要因が大きいかもしれない」と先生も。

肛門腺の処理もお願いしたところ、出にくかったものが一挙に!
先生に大量プレゼント(笑

しかし、体重が、、、発表できません、ん!!!

現在の状態としては、「この年にしては優秀」をいただきました。
「毛艶、顔つき」申し分なしと♪

年老いて、痩せていくという伝説は必ずしも正しくないそうです。
二通りあって、痩せていく子もいるけど、太っていく子もいるそうです。
だから、あみの場合はダイエットしなくてもいいんじゃない?と(え?♪)

次回1か月先の検査は、暑くなる前に気になるところを
もっと丁寧に検診しましょうということで、
今回は簡単に終わりました。


母ちゃん、昼食ももらえず、夕食も遅くなって、あみ大丈夫か?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

一日3回にしっかり分けた食事ですが、そうすると一回分が少ない。
夜8時ごろ、「私、食事したっけ?まだだったわ。早く頂戴よ」
って言いに来ます。しつこいしつこい!
ボケばあさんの「嫁がご飯を食べさせてくれない」
のアレです(笑

昨日の鎌倉は冷たい雨でしたが、
見舞った姉は血色も良くにこやかにおしゃべりもしてくれました。
雨の鎌倉山の桜鑑賞コースで駅まで送ってもらいました。

DSC_0947DSC_0951
千葉の青葉の森の圧倒的な美少女桜
地元の満開の熟女桜(^∀^)
鎌倉の美魔女桜(*´∇`*)

後は散りゆく花びらを惜しんで今年の桜は終わり。。。。

甘酒プイッの一昨日から、急に水分量が減ったあみさん。
シッコも減りました。

必死で朝の散歩をすると訴えたりちょっと変です。
その日は午前中も午後も寝なくて、ベッドでキョロキョロしてました。
変わったことと言えば、9日日曜日の夜に
新しい痛みどめを飲ませました。
そのせいで、興奮気味なのかな?
薬の血中滞在期間が長いことと関係があるのかな?

今朝はまず、救急病院近くの公園から

CIMG0607CIMG0609
新しい公園へ
CIMG0615CIMG0623

夕方はお使いにカートで出かけました。
Y’sマートの隣の公園は

DSC07920DSC07922
既に緑の葉っぱが。。。
桜吹雪は昨日きれいだったとか。

DSC07926

買い物終り、すごい荷物!
突き当りの公園です。

DSC07957


母ちゃん、あみも長く生きてきて、
そりゃ少しは父ちゃんに気をつかうさ!
母ちゃんにわかってもらえるように
やり方を俺、教えたんだよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
(そうなんだ!あみさん
いきなり、お利口になって仰天したわよ)

今日も朝から雨降りです。
あみも、さすがに昨日今日散歩なしです。

昨夜は夜中の1時ごろ部屋にノックがあり
「あみが。。」。。。。。飛び起きました。

リビングに入ると、な~んだ(ホッ!)しっぽ振っています。
でも、しきりに頭を振ります。
届かない肢で、左耳を掻こうとします。
汚れが少々。2回洗浄しました。
ハァハァがひどくて頭を上げたままなかなか寝そべりません。
とうとう、眠りにつくまでなでなでしながら添い寝しました。

寝不足の今日は、2週間後の検診日です。
4時予約でしたが、病院前も駐車場も一杯でした。
しまった!!今日は日曜日で午後診療は3時から。。。

耳は
お薬ニゾラール処方。

超音波検査は
肝臓脾臓共に
(きれいではありませんが)2週間前と変化なし。

プレビコックスが効かなかったことを話したら、
院長が新しい薬を教えてくれました。
トロコキシル、持続型痛みどめ。
ステロイドとの併用が出来ないNSAIDs
1回目の後は2週間目に2回目。その後は1か月ごとに
3~7回の投与です。
この間ステロイドは使えません。長い期間使えないことになります。
この先、ステロイドのお世話になることはないだろうか?
心配ではありますが、
この痛みどめを使ってみることにしました。
トロコキシルチュアブル30、1錠4500円を一回2錠
早速夕食時に与えました。
(今回も4日間のプレビコックスはほとんど効果なしでした)

院内の血液検査は
肝臓腎臓の値が標準値より高かったのですが、
肝臓はいつも少し高い傾向にあるので、気にしないでいいと。
BUN47は単に腎臓という訳ではなく、代謝でしょうと。

体重・・・・・言いたくないですが、30kg(((( ;゚д゚)))

次回は一か月後。5月8日を予約しました。


母ちゃん、そりゃないぜ!母ちゃんのせいだろ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(ショボーーン)

毎日同じ場所、変わり映えのしない写真で申し訳ない!
CIMG0264CIMG0268
CIMG0278
うん状態ですが、
昨日は散歩で1回、夕方リビングで1回、ベッドのシーツに1回。
いずれも固すぎず、柔らかすぎずでした。(3回は普通ではない)
ところが、9時、突然事務所の戸をあけた父さんの一声!
「あみが下痢してる」
片づけた後だったのでうっかり中身を見ませんでしたが
寝る前に、デッキでシッコして、
そのまま伏せて、リビングに入ろうとせず、
しばらくしての事だったそうです。

今朝は50gのご飯に卵を入れてお粥。
スプーンでお口に入れましたが、少々こぼします。
で、少量の葛粉で柔らかく固めました。
後は、リンゴのすりおろしを4分の1個。
サプリは無しにしました。

最近はベロの力も弱って、お水は、こぼすし、
粘り気のあるものは食器をピカピカにすることが出来なくなりました。
食事も縦長に盛り、一口ガブリ、
崩れたご飯をまた、円錐形に先をとがらして
盛り付け直し、ガブリ、と口に入るようにしています。

あみの痛い足に今一度、カルトロフェンは?と
前回の通院時、院長に相談しました。了解を得て
昨日4時半頃、近くの病院で注射。
下痢は9時頃。 関係あるかな?
若いころのカルトロフェンベッツは効果なしでした。
インタードッグも以前は効果を感じませんでしたが、
今回は充分手ごたえありですから、
カルトロフェンにも期待したのですが。
近くの獣医さんは、注射をしてから(話し合いの結果)
痛みどめの方がとプレビコックスを3日分処方しました。
一緒には使用できませんので、プレビコックスを服用始めたら、
週1回のカルトロフェンは中止です。

過去の経験ですが
プレビコックスも効果が感じられなくなり、それでロキソニン
を自己責任でかなり長期飲ませたのでした。
主治医の院長はもう今は薬服用は薦めません。

17歳5か月になろうとする老犬です。寝たきりになっても
おかしくはありません。。。。。

母ちゃん、あみはまだ、シッコも一人でできるし、
痛くなければ歩けるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

CIMG0232
2週間前の1か月定期検診でいきなり2cmの
血腫が脾臓に発現し、相当気分が塞いだ日々でした。
昨日24日検査をしてきました。

血腫は消えていました。。
先生は「リンパ球の塊だったのかな?」と。
今後も2週間ごとの検査は行うことにしました。
「大きくなっていたら、なんと言おうか」と先生も
悩んでいたと。
手術はもうできませんし、放置しかないのですから。

今度は肝臓に1.5cmの黒いものが出ていましたが、
これもリンパ球かもと。

脾臓の血腫の件で、すっかり気が滅入り、
ブログも書く気分になれませんでした。

経過観察中なので、これがいい報告になるかどうかは、
まだわかりませんが、とりあえずは少し安心しました。

体重増加28.??kg
食後も必死で手を上げて催促します。
困ったものです。


母ちゃん、よかったじゃないか!大丈夫だよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

はぁ~~。。。。。

あみの脾臓に血腫と聞いて、虚脱感。

2週間後に再診の予約を入れました。

血腫がいきなり大きくなったら。。。
破裂したら、命がない。。。
充分長生きしてくれたけれど、まだ、だめよ。
弱虫母さん、ますます弱気。
いよいよな時が予想されたら、
睡魔が襲って苦しまないで逝ける薬をもらっておこう。
病院までは早くても30分はかかるから。

CIMG0047
このあみさん、食欲大魔王!体重は28kg
もう、なんでも思いのまま食べさせたい!

CIMG0052CIMG0055
今朝はマロンちゃんに会えたのね。

もう、車椅子どころではない心境なのに、
院長は、車椅子に乗る子が足を進めやすい装具があるから
開発者の東洋装具さんに連絡したら?と。。。。
東洋装具さんはラフィの車椅子をお願いした
ポチの車椅子さんとも親しいらしい。

あみの足もますます弱弱しい。
左手は痛みで着地出来ずに滑らすような動きをする。
右手に負担がかかって、院長は 右手が危ないって。

歩けなくってもおかしくない年齢。
居なくなってもおかしくない年齢。

飼い主のわがままだけはやめておこう。
ラフィが待っていてくれるから、お引っ越しは心配していないけど。

母ちゃん、どっちの世界でもあみは心配ないよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

昨日午後診療の一番乗り。
血液検査、超音波検査、細胞診の定期検診でした。

血液検査はIDEXXの外注ですから、
結果は3~4日ほどかかります。
今回も、SDMA(腎臓)T4FT4(甲状腺)
NT-proBNP(心臓)のフルコース

超音波検査では脾臓に2cmの血腫が見えました。
前回から1か月半で、2cm大。突如現れました。
今後の経過を見守っていきます。

先生は血腫と言われましたが、
帰宅して本当は腫瘍ではないかと疑ってみたり。。。。。

あみの脾臓は
白いもやもやがあり今まで何年も経過観察してきました。
大きさが肥大しているわけではなく、普通の大きさだそうです。
なので、
介助ベルト、車椅子ベルトの圧迫は大丈夫!と言われました。
蹴飛ばされたり、ぶつけたりの強い刺激が無ければ心配ないと。

車椅子にちょっとした装備を施すと手足を動かしやすくなる
装具屋さんがいるそうです。
院長もここまでできるかってびっくりしたって。
要相談ですが、父さんは乗り気ではありません。

細胞診は右手脇の脂肪腫が大きくなっているので
診てもらいましたが、脂肪腫に間違いなし。


母ちゃん、年を取ればいろいろあるさぁ。しっかり傍にいなよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今朝はマロンちゃんの公園

検査⇒休憩⇒ジュースのショートコースです。
CIMG6657CIMG6659
CIMG6660CIMG6661
CIMG6662
父さんの影が邪魔ですねぇ。
(まったくセンスがありません!)


母ちゃん、文句は言うなよ!撮ってくれなくなるから。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
だってさ、昨日とおんなじ写真だもの。

1月21日の
あみの検査結果がFAXで届きました。
SDMAは12(基準値内・前回17)
BNP   1578 (高値900まで・前回1888) 
心臓腎臓の薬フォルテコールが少々効いてきたのかしら。 

今朝のジュースは豚レバースープ♪
CIMG0417
お正月の来客にせわしなくても
元気でいて欲しいので
インタードッグに行ってきました。
自宅から近い病院は今年最終日だったために
いつもはガラガラの時間帯に珍しく混んでいました。
爪切りとお尻も診ていただきました。


昨日夜、26日の検査結果の電話がありました。

血液検査は院外のアイデックス
甲状腺T4は1.3(基準値0.9~4.4)
FT4は6.7(基準値7.7~38.6)
SDMAは17(基準値0~14)⇒(腎臓の傷み具合)
じわじわと上がってきています。
今回は心臓の検査はありませんでしたが、前回は最高値の2倍も。
院内レントゲンでの院長の見立ては現状維持。
12月11日から始めたフォルテコールはそのまま、
甲状腺ホルモン剤も、同時に減量しましたが、
そのまま続けることになりました。
心臓にはタンパク質が必要です。が、
腎臓には控えなければならず、
とりあえずは、今以上のタンパク質は
あげないようにするということに落ち着きました。
肉で言うと、70gです。

あみはシニア期に入ってから、
ウンの出が悪くなっています。
硬いのです。
一昨日昨日と朝の散歩で少々しか出なくて、
そのせいで、きのう寒い夜中、
父さん悲惨な目に合いました!
なかなか眠らず、そわそわしていて、何度も何度も
デッキにおつきあい。。。
結果、2回のウンと1回のシッコでした。
父さんは、あみが具合が悪いのかと心配し、
私を起こそうと思ったらしい。

今日は、ゴボウとハスを入れて野菜のパテを作りました。
最近は野菜は蒸しています。
小松菜、大根、南瓜、舞茸は定番。
寒天もまた始めてみました。
少し前から続けている、ヨーグルトにトッピングの
パイナップルは、ウンに影響があるのかないのか。。。
梨が終わったので、パイナップルを与えてみたら、
大好きになっちゃって♪
年中店頭に並んでいますものね。
カットより丸ごとの方が、お得です!


母ちゃん、寒天の量には気をつけろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

毎朝見ているテレビショッピングでまた騙されて
買いました。
CIMG0418

良く切れるラシイ包丁とどっちにしようかと迷った挙句
こっち!
テレビの皆さん、演技がお上手!
大げさな喜びように騙されました!
私の包丁がもともとダメだったのかしら。。。。。

前回12月3日の検査結果で生じた
心臓腎臓甲状腺の不安。。
昨日26日、朝一番の予約で、
血液検査、心臓のレントゲン、内臓のエコーまで
奥でやっていた時に、緊急事態発生のわんこさんが来院!
血液検査は結局院外検査となり、
その他の検査結果も聞けず、そのまま帰宅。
後日、血液検査の結果と併せて
院長からの電話を待ちます。
あみは朝食無しで7時前に出発、10時半帰宅。
私は早昼飯、そのまま現場へ。

日曜も仕事になり、なんだかあわただしく過ごしました。

ぬるい空気の今朝も父さんと散歩。
しっかりとうんをしてきたもよう。
CIMG0365CIMG0366
父さんは、32kgのラフィの介助で手指を酷使。
現在は体重増加のあみの介助で手術した箇所に
痛みがまし、病院嫌いなはずが、とうとう「行ってくる」

今朝のジュースは鶏ガラスープ
CIMG0371
マロンちゃんが待っていてくれたんだね♪
CIMG0372


父ちゃん、ごめんよ!
(今年は、イタタで大掃除無しなんだって)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
あみ体重27.6kg(何とか現状維持。も少し減量??)

↑このページのトップヘ