ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 散歩

仕事が詰まってきて、
昨夜はやっと6時半にご飯にありつけたあみさんです。
待っていたと見えて、
リビングに入ると手と尻尾をばたばたして、
起き上がりは父さんに手助けしてもらって、
食事場所まで自分で歩いてやってきました。

ごはんとヨーグルトを「続けて立って」食べ、
パイナップルは食べながらしゃがみ込みました。
スイカ、リンゴ、最後は自家製甘酒(3倍希釈)

それからまた仕事に戻り、
気が付けば、自分の食事がまだでした。

そ~っとリビングに入り、
起こさないように静かに食べないと、
大変な目に会いますので、要注意です(笑

今朝は、タンタカタンのッタンタ~ンと
「ごはんできたよ~」の食器をたたく合図の
甲高い音を聞くと父さんの介助を待たずに
自分で起きあがり、歩いてきました。
実は、D-saidを切らして10日あまりになります。
左手はとても痛そうです。
遠からず歩けなくなる日が来るでしょうから、
お高いサプリは止めてもいいのかな?・・・・・ 
まだ、少しでも歩いているあみさんを見て、
結局昨日注文しました。ひと箱2か月分です。
税込み31104円。東京大阪の6掛けくらい?
DSC_1072


母ちゃん、あみの頑張り助けてやって!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

こちらの若い獣医さんは、
体重を減らせば劇的によくなりますよ
と言わずもがなの事をぬけぬけと(笑
心と耳が痛いです。
オゾンの病院、診察室3番の体重は28.3kg

CIMG7526CIMG7593
CIMG7612CIMG7601
今朝は、ジャガイモボールをもって
ドライブ散歩へ行きました。。
お客さんからもらった苗、花が咲きました。
CIMG7534
CIMG7538CIMG7560
ヒマワリは150円の苗がこんなに伸びました。

CIMG75771147528283_1s
(スイカはラフィも大好物でした💛)
あみのスイカ小さいね(笑
8月になったら、ラフィのような大きいの買ってあげる💛

母ちゃん、俺 若くていい男!だろ?だろ?
美女軍団にモテモテ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

CIMG7518CIMG7520
CIMG7523CIMG7524
蒸し暑い朝でした。
昨日は湿度80%の外仕事で大汗をかいて帰宅。
何時までも体が冷えなくて疲れも抜けず。。。。
38度の湯につかり、そのまま眠ってしまったらしい・・・
今日一日内業で、明日はまた地方巡業の(=遠出)外業です。

あみさん、今日は久しぶりに
お尻周りとしっぽをフルフルシャンプーできれいさっぱり、
と言いたいけれど、少し黄ばんだ毛は白くはならず。
私がそばにいても相当ハァハァが続いたのにもかかわらず、
気が付いてやれず、大きなものが出てしまいました。
ごめんねあみ。


母ちゃん、犬語がまだわからないのか。。頭悪すぎ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG7453
CIMG7461CIMG7463
CIMG7473CIMG7479
CIMG7496
19日、20日、21日と毎日ドライブ散歩は続いています。
食欲もばっちりです。
昨日はオゾンの日でした。
体重は28.2kg(介護ベスト-600g)=27.6kg
一週間前は29.??kg(介護ベスト+600g)
診察室が違えば
ほんとの体重がわからなくなる不思議な病院(笑)
以前にも先生に伝えたのに、まだ、直していないようです。

かってない忙しさに追われてブログの更新もおろそかですが、
19日、20日、21日とあみのドライブ散歩は続いています。
今朝は、
やっとリビングに入ったのが6時半過ぎ(いつもは5時半)
ちょうど、父さんがあみを載せ発車。
9時半になっても帰ってきませんので心配で電話をしました。
猛暑です。玄関にあみが戻ってきた時は、
弱っているように見え、ドキッとしましたが、
ご飯を見せると、元気になりました(^_^)ニコニコ

この暑さの中、連日の外仕事で疲れていますが、
バテてはいません。
普段着ている薄手の長袖の上に、
思い切って生地がしっかりした上着を重ねました。
いかにも暑そうな格好に見えますが、

実はこれがバテない要因だったように思います。

ちょっとだけ庭に出るときは帽子くらいで大丈夫ですが、
何時間も日差しの中で歩き回り、調査したり、説明したり、、、
直射日光を完全に遮断できるシャツのおかげで、
2週間14日間で12日連日の外仕事に耐えられました。
来週も重ね着スタイル続けます!


母ちゃん、暑さ本番だぞ!車のクーラーつけっぱなしで
苦しくなったら逃げ込め!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー


CIMG7501
ご飯は一口舐めますが、
あとは私を見上げて食べさせてと
言いますので、手ですくってあげます。
伏せて一休み。
ヨーグルトを入れると、さっと立ち上がり、
自分で全部食べます。ひところの半分量です。
パナップルもスイカも最後のリンゴも
伏せして一個一個もらいます。

あみの足が弱くなり、
シッコをしてもそこへじっとしているので、
シッコ場所のゴムマットもびしょ濡れ!
あみの足を濡らしていたので、
父さんが大きな箱を出してきました。
バティ君から譲り受け、ラフィも愛用した、マジッククロス。
これをゴムマットとペットシートの間に敷きこみました。
年期の入ったマジッククロスは
瞬時に水分を吸収してくれますので、
この先のあみのお漏らしにも、大活躍してくれるはずです。
おむつをしない老犬にはこれほどgoodなものはないですよ!
安いし、軽いし、繰り返し使えます。すぐ乾きます。

老犬介護中の方!老犬介護予備軍の方!
マジッククロス(他の商品名もあり)は超おススメです!!

フェルトのような、軟らかい生地です。
これを見つけてくれたバティパパさんに感謝します。

CIMG7282CIMG7279
今朝のドライブ散歩に持たせました。
大根とリンゴのただの水煮です。
そのスープも飲みますし、リンゴは大好きですが、
大根も喜んで食べます。

今日は、フリフリシャンプーで、しっぽからお尻周りを洗いました。
子供のおねしょシーツが役に立ちます。
あみの腰の下と私の膝周りにかけてお湯をざ~っと流しても
お布団、私の膝は濡れません。
あみはお尻の先っちょをデッキに出して伏せさせました。
乾燥はタオルドライとドライヤー、最後はキッチンペーパーで。
終わったら、少しの甘酒のお楽しみ♪
米麹はリンの含有率が思いのほかあります。

ご飯は立って食べますが、
終わるとその場で伏せて、次のヨーグルトを待ちます。
ヨーグルトを入れてやるとまた立ち上がり舐め尽くします。
自力で立ち上がります(笑
パイナップル、スイカ、リンゴは薄切りにして、
伏せたままのあみの口の中に入れてやります。
下手すると指を噛まれる勢いです。
頼もしい食欲♪


母ちゃん、この頃おれにスイカ、忘れてないか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

小雨が降っているのに、父さんとあみコンビは出かけました。
CIMG7242
もやってますねぇ。
シッコうんP,今日は大丈夫だったようです。
プレーンジョワ1水1のジュースとリンゴ薄切り持参。
ジョワに似た飲料はたくさんありますが、他は飲みません。


DSC_1063
ごはんを押し潰して薄くし、さっと焼いた柔らかご飯せんべい。
両面に薄くオイルを塗ってあります。
ごま油がいいと思ったのですが、ごまはリンの数値が高いので止め!
固く焼いたらだめですが、シャリシャリといい音で食べます。

最近のあみの格好!
CIMG7222
右足は強くて大丈夫と思っていましたが、
痛い左足のほうがまだ、いい格好です。


母ちゃん、菜々ママさんから教わったピロコーム
手配した?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ラフィは晩年、毛が全く抜けませんでしたが、
あみの毛は今もふさふさで、ブラッシングが欠かせません。
室内でできればと思っていたところ、菜々ママさんのブログで
紹介のあった、ピロコームを使ってみることにしました。

CIMG7178CIMG7175
今朝は散歩に行く前にデッキで出すものだして、
ドライブ散歩に出発しました。
煮たリンゴと大根のタッパーを持たせました。
昨日はゆで卵の白身だけ。



ayaさんのカレーにつられて、
庭で取れすぎて始末に困ったきゅうりとトマトを使って、
さっぱり夏カレーを作ってみました。
お隣さんへもおすそ分け!
昨日夕方、野菜のてんぷらをいただきましたので
お返しです。
CIMG7185


母ちゃん、カレーは失敗がないから母ちゃん向きだね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのプレゼントの色が変わりました。
炭水化物無し(生肉)の時は黒くて硬かったのですが、
ご飯等を多用するようになってから、黄色です。
柔らかめです。おかゆの水分のせいでしょうか。
今日のシッコのPHは6.8

DSC_1034
おはよう!あみ♪
父さんが緑のマットでシッコさせます。
いったんベッドに戻り、 いっとき私と戯れます。

自分で起き上がり、キッチンまで来て静かにご飯を待ちます。
たまに起き上がれなくてベッドで待っているときもあります。
ご飯はいつも通りの馬肉(70gから50gに減らしてご飯を
大さじ1杯と野菜パテ+柔らか寒天)と飲むヨーグルトを少々薄めて。
パイナップルとスイカのデザート。
あみのすさまじい食欲は変わりませんが、飲水の量が減りました。

DSC_1035DSC_1041

ご飯が終わり、一寝入りしたら、散歩タイムです。
先にいつものお薬を飲ませ、しばらくしてからクレメジン1カプセル。

あみが寝ている間に、今日はシッコ場所の大掃除。
滑り止めの穴あきゴムマットを洗い
CIMG7119CIMG7122
一番下の漏れ止め板をモップで洗い、シーツを敷き詰めます。
CIMG7120CIMG7123
ラフィもあみもちょっと前進してしゃがみ込むので
この長さが必要なんです。
穴あきゴムマットは滑り止めと足が濡れないので長年重宝したのですが、
最近あみさんの足が突っかかるようになりました。
滑らなさ過ぎて、脚力との比例で、足が前に進まないのです。
でもまだ、転んだことはありません。

そういえば、ラフィもあみも、足が弱っても転んだことはなかったなぁ。。


おや、どこかな?

CIMG7133CIMG7135
木の周りを歩いて探検できました。
CIMG7125CIMG7130
リンゴと蕪のスープです。


母ちゃん、しばらく俺があみを見てるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
頼りないけどね。よろしく!

散歩のおやつは
ゆでてつぶしたジャガイモに少量の無塩バターで香りづけして
丸めて軽めに焼いたジャガイモボール5個。
これに埋め込んで薬も楽々♪

ジャガイモは関節に悪いとお叱りを受けそうですが、
ま、おゆるしあれ!

CIMG6988CIMG6986

CIMG6989
トーガさんからコメントをいただき 
夕べ遅くささみと一緒に大根を煮ました。
そのスープと、 おやつは小さなタッパーに
楊枝を刺した大根を入れて父さんに持たせました。
のどの渇きが激しいあみさんののど越しもよかったようです。
今日は蕪を煮てみました。
柔らかく煮あがるのは大根よりずっと早いでしょう。
100gのカロリーは
大根18kcal  蕪20kcal さほど変わりません。
ダイエットにはいい食品ですね。
ラフィあみが若いころのダイエットには
大根は欠かせませんでした。
大根とタラの煮物だけで過ごしたこともありました。

手にくっつかないおやつは渇きものしか思いつかず、
唾液が薄くなった老犬には喉ごしが心配になりました。
柔らか煮大根のおやつなら、
のど越し、カロリーともに合格ですが、
はて、散歩に汁物???
トーガさんのタッパー持参という並外れた発想に目が覚めました(笑
いわゆる犬の散歩のおやつ、ではないわけで、 
超老犬のミニミニドライブ・気分転換旅の
お楽しみと考えればいいわけで!
ま、飽きても来るでしょうから、その時はその時に考えます。
一番簡単なところで一件落着。
ブログの公開は出会いも楽しみですが、
先輩方の頼もしい助言をいただけるのが
何よりもうれしいことです!


母ちゃん、トーガさんには、以前からいろいろ教わったね。
俺からも礼を言っとく。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのお腹の皮膚は赤みをおび、
大きなかさぶた、小さなかさぶたで痛々しい状態です。
消毒をしていますが、
日にちを繰り上げて、インタードッグの注射をしてきました。。
こちらの先生は、
この時期かゆがっている犬がたくさん出ている。
皮膚にいる菌が原因もあるので抗生物質をと言いましたが、
回数を増やしてインタードッグをすることにしました。
最近は状態がよかったので、
先生の勧めで2週間ごとにしていましたが、
油断は禁物だったんですね。
アレルギーの出やすい時期に2週間も空けてはいけなかった。。
オゾンの病院には皮膚の専門医が毎月1回来ますので、
予約を入れました。
それまでは、こまめに消毒します。

CIMG6964
今日は外仕事、7時半に出発。
そのため、あみは早い食餌です。
立ってしっかり食べています。
最近は私が一握りにして、お口に入れてやります。
そのほうがお口にすっぽり入り、食べやすいそうです。
「きょうはなぁに?」と 一回舐めてから私を見上げて
にぎり一丁と注文が来ます。

少し早めの散歩になり、プレゼントはなく。。。。
その後、オゾンに出かけた父さんの話では、
体温計の刺激で、先生にプレゼントしたそうです⁽笑
以前には、オゾン注入の最中に。。。。。
その時は、先生、やり直ししてくれました。

CIMG6978CIMG6981
CIMG6982CIMG6984
あれ、れ、立った姿がないですねぇ。

プレゼントのおかげか体重は1kg減!



母ちゃん、リバース、読んだんだろ。結末教えろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

それでは(結末を教えてもいいのだろうか・・)
皆さんは金曜夜の「リバース」
湊かなえさん原作のテレビドラマをみたことはありますか?
偶然見てしまったけれど、続いて見られず、結末が気になり
とうとう本を買ってしまいました。

大学時代の友人4人が10年前、別荘で酒を飲み、
後から来る友人を駅まで迎えに行った親友が、
雪道転落事故で死亡。
4人のうちの一人である主人公に
「殺人者」の告発文が届いたのをきっかけに、
事故の事、親友のことをもっと知ろうと調べ出した結果、
3か月前に知り合った自分の彼女は
実は亡くなった親友の彼女であったことをつきとめる。
差出人不明の「殺人者と書かれた告発ビラ、文書」が4人に
次々と送られ、酒気帯びだということを警察に隠した4人は
10年前のこの事件に悩まされる。
ビラはその彼女のしわざだった。
すべてを語り合った主人公と彼女。そして親友の懐かしい話。
この時、何気なく聞いた親友の蕎麦アレルギー。 

10年前、酒を飲んでいながら駅まで車で迎えに行く事を
引き受けてくれた親友に、主人公が渡した
はちみつ入りのコーヒー。
「ありがとう。じゃあ、行ってくる」。。。。。
親友を殺したのは・・・・・
俺だったのか。

主人公は珍しい蕎麦のはちみつがあることを知ったのだった。


いつものように出かけました。
CIMG6968CIMG6969
CIMG6971
今朝も、しっかりプレゼントを握りしめて帰ってきた父さん。。。

介護ベストで体を持ち上げることが多く、
首下から胸のところの毛が擦り切れて薄くなっていました。
メッシュの裏地がすれてきつく当たっているのです。
CIMG6974
柔らかい布でカバーしました。


母ちゃん、俺のには、母ちゃんの履き古した靴下を
切り裂いた不細工なのが付いてたね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
「しっ!」   

↑このページのトップヘ