ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 散歩

CIMG6857CIMG6856
CIMG6855
同じ場所、同じ服ですが
正真正銘今日の写真です(笑
ほとんど歩きませんでした。
シッコもうんもしませんでした。
また、コチョコチョ作戦でプレゼントをもらおうかな。
痛み止めは飲んでいます。
1週間は続けてみます。

鍼灸が効く子もいるのですが、先生の腕の違いか、
ラフィあみは2か所通いましたが、効果は感じられませんでした。
レーザーは器械を借りたこともありました。
毎日根気よくやって、半月後くらいから効き目が出てきましたが、
1か月しか借りられませんでした。

昨日今日とお昼は起きていて、きょろきょろ、前足パタパタとにぎやかでした♪

おなかの皮膚炎は広がらず、うまい具合に沈静化しています。
オゾンも続けます。関節にもいいはずです。


母ちゃん、もう一度鍼灸かよってみる?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
探してみたけど、近くには無いのよね。

CIMG6815CIMG6809
昨日、お昼過ぎに、かわいいお客様!
ゴルのもこちゃん10歳ともこお姉さんとさくらちゃん♪
(もこお姉さんは結婚してさくらちゃんのママになりました)
ワンズにはスイカをご馳走しました。
もこちゃんはうれしくてキュンキュン鳴いて体を預けてきます。
うちの子には無い動きで、後ろに倒されそうになりました。

今朝のドライブ散歩はほとんど歩かず、ジュースを飲んだら、
すぐに座り込んだとか。
CIMG6826
CIMG6820CIMG6816
ここ2.3日まえから、ほとんど歩かないそうです。
うちの中でも、食事の時以外一人で歩きません。
おやつでも釣れなくなりました。
ジュースは今、魚系はだめで、砂肝、レバーがお好みです。
一度湯でこぼしてからジュースにします。
つまり二番煎じ三番煎じを飲ませています。
甘酒はいつでもOK♪


母ちゃん、そのジュース、俺にはないの?もらってないけど。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
リビングに匂いが。。

CIMG6803CIMG6798
やっぱりピンクがかわいいねぇ。あみちゃん♪
今までぼろぼろのおさがりでごめんね。

母の日の花かごが届きました。  
ラフィから。。。ならいいのに。。。
CIMG6793


母ちゃん、俺だよ、おれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

オゾンの病院に行ってきました。
一週間に1回通うことになりました。
だんだんひどくなるようなら、また、皮膚科に受診です。
ヒビテン液で消毒し、ヒルドイドローションを塗りました。
湿疹は少し引いて、皮膚が薄赤くなっています。
痛み止めを使っていますから、ステロイドは今使えません。
つらいことになる前に、早めに処置をしなければ。。。
年老いたあみの体に副作用なく、何かしてやれることは?
オゾンを思い出し、受診する前に、オゾン指定で飛び込みました。
相当なご無沙汰だったにもかかわらず、
幸運にも院長先生に当たりましたが、素人の判断を快く受け入れてくれました。

毎日同じような写真でごめんなさい。
毎日無事に過ごせているということです。
CIMG6703CIMG6707
CIMG6719CIMG6712
今朝はイワシのスープです。


母ちゃん、あみの食事はちゃんとしろよ。ひもじくないようにしてやれ。
太らせないように!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
難しい注文だわね。

今朝も暑くなりそうな予感!
CIMG6683CIMG6685
CIMG6690
マロンちゃんの公園ですが、だんだんと影がなくなってきているそうです。
これからは、場所選びが大変です。
車から降りても日影が続く場所は?????

4時予約に向けて、2時半過ぎ、あみの定期健診に出かけました。
血液検査は院外へ、心臓、脾臓、肝臓のエコーは変化なし。
尻尾の脱毛の真菌検査も2週間後。
でも、ラフィの尻尾も同じところに脱毛があったので、
「年老いて尻尾を丸めてお座り、伏せをしていると床、地面にこすれて
毛が切れていくんじゃないかと思います」と、先生に言ったら、
「物理的な要因が大きいかもしれない」と先生も。

肛門腺の処理もお願いしたところ、出にくかったものが一挙に!
先生に大量プレゼント(笑

しかし、体重が、、、発表できません、ん!!!

現在の状態としては、「この年にしては優秀」をいただきました。
「毛艶、顔つき」申し分なしと♪

年老いて、痩せていくという伝説は必ずしも正しくないそうです。
二通りあって、痩せていく子もいるけど、太っていく子もいるそうです。
だから、あみの場合はダイエットしなくてもいいんじゃない?と(え?♪)

次回1か月先の検査は、暑くなる前に気になるところを
もっと丁寧に検診しましょうということで、
今回は簡単に終わりました。


母ちゃん、昼食ももらえず、夕食も遅くなって、あみ大丈夫か?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

一日3回にしっかり分けた食事ですが、そうすると一回分が少ない。
夜8時ごろ、「私、食事したっけ?まだだったわ。早く頂戴よ」
って言いに来ます。しつこいしつこい!
ボケばあさんの「嫁がご飯を食べさせてくれない」
のアレです(笑

CIMG6671CIMG6666
連休最終日、今朝は香澄公園で小さなお姉さんに質問されているあみさん。
「どうしたら、そんなに長生きできるの?」
ボーダーコリー4歳と暮らしているそうです。

午後は夕方までyou tubeにUPしたラフィの動画を見ていました。
その後買い物カート散歩に。
CIMG6679CIMG6682
CIMG6673CIMG6676


母ちゃん、休めた? 父ちゃん庭担当!母ちゃん食事担当!案外忙しかったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

目標の断捨離も、やっと始めたのは5日の午後、できたのは一か所だけ。
5日は夜1回、6日と7日は2回洗濯機を回しました。
冬物&断捨離の中から残したもの(え?)を念のため洗いなおしました。

あみさん、17歳と6か月になりました♪ 
変わりなく元気で散歩にも行ってます♪

CIMG6632CIMG6638
CIMG6639CIMG6641
今日のジュースは砂肝4番煎じ(笑
砂肝のジュースをよく飲むので、間に合わなくて2回3回と水を入れて
繰り返し出がらしスープを取りました。
今朝も花ちゃんと会ったみたいですね。
CIMG6657CIMG6658

父さんとあみの散歩中はおやつを作ります。
最近はもっぱら卵白の軽いサクサククッキーとおせんべい。
CIMG6660
出がらし砂肝をみじん切りして卵白とつなぎのくず粉に混ぜたクッキー風(右)
卵白に少々のイワシ粉の薄い薄いおせんべい(左)

CIMG6663
最近使い始めたクッキングシートは薄いせんべい焼きもくっつかず
出来上がりがきれいです。

休みの間は、買い物に行かないでもいいようにと準備したつもりですが、
考えるとわんこのものは新鮮なものを求めなければなりません。
スープ作りもありますし。
あみのジュース遍歴にも困っていますが、
最近は2種のスープを用意しています。
手羽先に切り目を入れて、一煮立ちしたら、惜しげもなく捨て(笑
2回目に灰汁と脂分を取り除き、これも3回くらい煎じています。
カロリーの心配もこうすると少し安心です。


毎日ノートに触れています。 だいぶ慣れました。


母ちゃん、あみの世話は俺に比べりゃ、たやすいもんだろ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日、やっと冬のブーツを脱ぎました。
買い物から帰って、初めて半そでに。
パンツは裏起毛の冬物です(笑わないで。。

マロンちゃんの公園で会ったのは、花ちゃんでした。
CIMG6599CIMG6617

午後はプール小屋の跡地にグランドカバーを植え付けている
父さんのところにおチビさんの助っ人が来ました。
CIMG6627CIMG6630

休みも残り少なくなった今日夕方、やっと始めた断捨離ですが、
クローゼット下の(あるのも忘れていた)衣装箱4個のほぼすべてを
45Lゴミ袋4個に詰めました。
断捨離以前の問題ですねヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
よく見ると、ダニシートは半年が目安とは。。。。。新しく入れなおしましたが、
今までは入れっぱなしでした。
どこのお宅でも、気にして半年ごとに取り換えているのかしら。

ハウスダストアレルギー(ダニアレルギー)は私もあるので、気をつけなきゃね。


母ちゃん、最近大クシャミ連発だろ。アレルギーじゃね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー


CIMG6557CIMG6574
CIMG6558CIMG6566
昨日5月3日は幕張のちょっと先の公園でした。
私が退院後リハビリウォーキングをしたところです。
人気も犬気もない公園で、その頃はきれいに手入れをされていましたが、
昨日は、雑草が勢いよく生い茂っていたとか。
ニンキのない公園なんでしょうね。

今朝のご飯は鶏むね肉(皮無し)56gと生姜入り野菜パテ+ビタミンサプリ
CIMG6584
これぽっち!

これをタワーのように高く細くして口に入りやすくします。
でも、今日もちらと私を見て躊躇しています。
そう、食べさせてくれと甘えます。
手ですくってやると、バキュームのように吸い込まれていきます。
2,3回で完食!
その後、ヨーグルト、パイナップル、、、
最近は鯛ジュースも飲まないので、水分補給のスイカも欠かせません。

時々、水入れに顔を突っ込むパフォーマンスをします。
そして、こちらを見上げてジュースの要求です♪


5月に入ってから、急に動きが少なくなったあみですが、
食欲魔女ナンバーワンの座はまだ、だれにも渡せません。

かまって!あそんで!何食べてるの?わたしにもください!
とうるさかったおばあちゃんも、最近は、お昼の時間も眠っていることが多くなりました。
眠りが深い。。。。。

それでも、朝は私がリビングに入ると目覚めて嬉しそうに尻尾を振り、
二本の前足をパタパタしてニコニコ♪
駆け寄りながら毎朝胸が熱くなるひと時です。

これからは、どんどん衰えていくのは目に見えていますが、

天に帰っていくまでの準備期間だと思って、静かに見守っていきます。
あみの行く先に心配はありません。
ラフィがいます。先輩のお友達もたくさんいます。

実はいまだにラフィヘの思いのほうが強いことに気づきました。
これでは約束が違います。
ラフィ亡き後はあみだけに心を傾けて、あみを安心させてあげようと
思っていたのに。
ラフィにだけ注意を引っ張られていた16年間の
あみの寂しさを埋めてあげられていませんでした。
気が付いてはいたものの。。。。。

私の罪深い(?)多頭飼いのテーマ?かな?


母ちゃんよう!そんなに大げさに考えるな。のんびりやろうよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

老犬ブログのリンクの中に、若い「ニコル君」を呼び込みました。
元気をもらっています。
アンディパパさん、どうぞよろしく!

CIMG6510CIMG6516
朝はいつものようにドライブ散歩のあみさん。
今日はレバージュースでした。

お昼を食べて一寝入りしていたら♪
大阪からアンジュちゃんが遊びに来てくれました♪♪
CIMG6523
運転疲れのパパさんのお休みどころのはずが
いつのまにか、この方のお休みどころに♪

なかなか目を覚まさなかったあみですが、
CIMG6531
夕飯の前に緑道1kmの先の運動公園まで散歩に
行きました。
アンジュパパさんにカートをお願いしました。
BlogPaint
私は元気に歩くアンジュちゃんのリードを引き、
久しぶりに力強いラブと歩く感触を思い出しました。

CIMG6549CIMG6554
BlogPaint

帰り道、武蔵君に会いに寄ったのに、玄関先で知らん顔!
あみさん、残念だったわねえ。

帰ったらご飯です!
CIMG6555
大好きなイワシだったんですが、
二人で並んだせいかあみの勢いが異常!
アンジュちゃんが食べ始める前に、終わっていました。


母ちゃん、あみは俺と一緒だったころを思い出したんだね。
アンジュちゃんからいろんな刺激をもらって、
ばあさん少しシャキッとしたかな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

アンちゃん、あみのこと忘れずにまた、遊びに来てね♪

↑このページのトップヘ