ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

カテゴリ: 散歩

CIMG7178CIMG7175
今朝は散歩に行く前にデッキで出すものだして、
ドライブ散歩に出発しました。
煮たリンゴと大根のタッパーを持たせました。
昨日はゆで卵の白身だけ。



ayaさんのカレーにつられて、
庭で取れすぎて始末に困ったきゅうりとトマトを使って、
さっぱり夏カレーを作ってみました。
お隣さんへもおすそ分け!
昨日夕方、野菜のてんぷらをいただきましたので
お返しです。
CIMG7185


母ちゃん、カレーは失敗がないから母ちゃん向きだね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのプレゼントの色が変わりました。
炭水化物無し(生肉)の時は黒くて硬かったのですが、
ご飯等を多用するようになってから、黄色です。
柔らかめです。おかゆの水分のせいでしょうか。
今日のシッコのPHは6.8

DSC_1034
おはよう!あみ♪
父さんが緑のマットでシッコさせます。
いったんベッドに戻り、 いっとき私と戯れます。

自分で起き上がり、キッチンまで来て静かにご飯を待ちます。
たまに起き上がれなくてベッドで待っているときもあります。
ご飯はいつも通りの馬肉(70gから50gに減らしてご飯を
大さじ1杯と野菜パテ+柔らか寒天)と飲むヨーグルトを少々薄めて。
パイナップルとスイカのデザート。
あみのすさまじい食欲は変わりませんが、飲水の量が減りました。

DSC_1035DSC_1041

ご飯が終わり、一寝入りしたら、散歩タイムです。
先にいつものお薬を飲ませ、しばらくしてからクレメジン1カプセル。

あみが寝ている間に、今日はシッコ場所の大掃除。
滑り止めの穴あきゴムマットを洗い
CIMG7119CIMG7122
一番下の漏れ止め板をモップで洗い、シーツを敷き詰めます。
CIMG7120CIMG7123
ラフィもあみもちょっと前進してしゃがみ込むので
この長さが必要なんです。
穴あきゴムマットは滑り止めと足が濡れないので長年重宝したのですが、
最近あみさんの足が突っかかるようになりました。
滑らなさ過ぎて、脚力との比例で、足が前に進まないのです。
でもまだ、転んだことはありません。

そういえば、ラフィもあみも、足が弱っても転んだことはなかったなぁ。。


おや、どこかな?

CIMG7133CIMG7135
木の周りを歩いて探検できました。
CIMG7125CIMG7130
リンゴと蕪のスープです。


母ちゃん、しばらく俺があみを見てるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
頼りないけどね。よろしく!

散歩のおやつは
ゆでてつぶしたジャガイモに少量の無塩バターで香りづけして
丸めて軽めに焼いたジャガイモボール5個。
これに埋め込んで薬も楽々♪

ジャガイモは関節に悪いとお叱りを受けそうですが、
ま、おゆるしあれ!

CIMG6988CIMG6986

CIMG6989
トーガさんからコメントをいただき 
夕べ遅くささみと一緒に大根を煮ました。
そのスープと、 おやつは小さなタッパーに
楊枝を刺した大根を入れて父さんに持たせました。
のどの渇きが激しいあみさんののど越しもよかったようです。
今日は蕪を煮てみました。
柔らかく煮あがるのは大根よりずっと早いでしょう。
100gのカロリーは
大根18kcal  蕪20kcal さほど変わりません。
ダイエットにはいい食品ですね。
ラフィあみが若いころのダイエットには
大根は欠かせませんでした。
大根とタラの煮物だけで過ごしたこともありました。

手にくっつかないおやつは渇きものしか思いつかず、
唾液が薄くなった老犬には喉ごしが心配になりました。
柔らか煮大根のおやつなら、
のど越し、カロリーともに合格ですが、
はて、散歩に汁物???
トーガさんのタッパー持参という並外れた発想に目が覚めました(笑
いわゆる犬の散歩のおやつ、ではないわけで、 
超老犬のミニミニドライブ・気分転換旅の
お楽しみと考えればいいわけで!
ま、飽きても来るでしょうから、その時はその時に考えます。
一番簡単なところで一件落着。
ブログの公開は出会いも楽しみですが、
先輩方の頼もしい助言をいただけるのが
何よりもうれしいことです!


母ちゃん、トーガさんには、以前からいろいろ教わったね。
俺からも礼を言っとく。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのお腹の皮膚は赤みをおび、
大きなかさぶた、小さなかさぶたで痛々しい状態です。
消毒をしていますが、
日にちを繰り上げて、インタードッグの注射をしてきました。。
こちらの先生は、
この時期かゆがっている犬がたくさん出ている。
皮膚にいる菌が原因もあるので抗生物質をと言いましたが、
回数を増やしてインタードッグをすることにしました。
最近は状態がよかったので、
先生の勧めで2週間ごとにしていましたが、
油断は禁物だったんですね。
アレルギーの出やすい時期に2週間も空けてはいけなかった。。
オゾンの病院には皮膚の専門医が毎月1回来ますので、
予約を入れました。
それまでは、こまめに消毒します。

CIMG6964
今日は外仕事、7時半に出発。
そのため、あみは早い食餌です。
立ってしっかり食べています。
最近は私が一握りにして、お口に入れてやります。
そのほうがお口にすっぽり入り、食べやすいそうです。
「きょうはなぁに?」と 一回舐めてから私を見上げて
にぎり一丁と注文が来ます。

少し早めの散歩になり、プレゼントはなく。。。。
その後、オゾンに出かけた父さんの話では、
体温計の刺激で、先生にプレゼントしたそうです⁽笑
以前には、オゾン注入の最中に。。。。。
その時は、先生、やり直ししてくれました。

CIMG6978CIMG6981
CIMG6982CIMG6984
あれ、れ、立った姿がないですねぇ。

プレゼントのおかげか体重は1kg減!



母ちゃん、リバース、読んだんだろ。結末教えろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

それでは(結末を教えてもいいのだろうか・・)
皆さんは金曜夜の「リバース」
湊かなえさん原作のテレビドラマをみたことはありますか?
偶然見てしまったけれど、続いて見られず、結末が気になり
とうとう本を買ってしまいました。

大学時代の友人4人が10年前、別荘で酒を飲み、
後から来る友人を駅まで迎えに行った親友が、
雪道転落事故で死亡。
4人のうちの一人である主人公に
「殺人者」の告発文が届いたのをきっかけに、
事故の事、親友のことをもっと知ろうと調べ出した結果、
3か月前に知り合った自分の彼女は
実は亡くなった親友の彼女であったことをつきとめる。
差出人不明の「殺人者と書かれた告発ビラ、文書」が4人に
次々と送られ、酒気帯びだということを警察に隠した4人は
10年前のこの事件に悩まされる。
ビラはその彼女のしわざだった。
すべてを語り合った主人公と彼女。そして親友の懐かしい話。
この時、何気なく聞いた親友の蕎麦アレルギー。 

10年前、酒を飲んでいながら駅まで車で迎えに行く事を
引き受けてくれた親友に、主人公が渡した
はちみつ入りのコーヒー。
「ありがとう。じゃあ、行ってくる」。。。。。
親友を殺したのは・・・・・
俺だったのか。

主人公は珍しい蕎麦のはちみつがあることを知ったのだった。


いつものように出かけました。
CIMG6968CIMG6969
CIMG6971
今朝も、しっかりプレゼントを握りしめて帰ってきた父さん。。。

介護ベストで体を持ち上げることが多く、
首下から胸のところの毛が擦り切れて薄くなっていました。
メッシュの裏地がすれてきつく当たっているのです。
CIMG6974
柔らかい布でカバーしました。


母ちゃん、俺のには、母ちゃんの履き古した靴下を
切り裂いた不細工なのが付いてたね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
「しっ!」   

CIMG6913
ディーセィド 高いサプリですが今日から飲ませました。
箱には、飲み方など書いてありますが、効果効能は書いてません。
これでは、院長不在で、受付の女の子から渡された私は
不安です。箱の中にも紙切れ一つ入ってなくて。。。
販売元へ電話しました。
抗炎症作用があるサプリであること。関節、内臓の炎症等。
痛みのアラキドン酸を抑える効果があること。
サプリ含有クルクミンは肝機能の改善にも効果があるという
ことを簡単に説明してくれました。
アメリカの開発であったということでした。
3錠を一日2回。そのままでは口から出しちゃいますので、
肉巻き、芋埋め、ごま豆腐埋め、だまされて飲み込みます。
インタードッグの注射もしてきました。

これまで飲んでいたサプリ2種を中止して、赤字を埋めます。
あみの17歳という年齢による老化に、サプリが追いつけるか、、、
も少し早くから飲んでいたら、あの子のように元気になれたかしらね。

さて、今朝もマロンちゃんの公園です。
立ってはいますが、さほど歩きませんでした。
この後に、散歩係の父さんと交代で、私とあみは病院へ行きました。

CIMG6895CIMG6892
このところ、うん気(うんの気配の事)がわかるので手伝っています(笑
二回目のうん気なんですが、ベッドで横向きのまま。
一回目は自分でできます。無意識の時もあるようですが。
しっこは我慢して、ちゃんとその場所に行ってします。


母ちゃん、そのサプリ、俺も飲んでみたかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG6857CIMG6856
CIMG6855
同じ場所、同じ服ですが
正真正銘今日の写真です(笑
ほとんど歩きませんでした。
シッコもうんもしませんでした。
また、コチョコチョ作戦でプレゼントをもらおうかな。
痛み止めは飲んでいます。
1週間は続けてみます。

鍼灸が効く子もいるのですが、先生の腕の違いか、
ラフィあみは2か所通いましたが、効果は感じられませんでした。
レーザーは器械を借りたこともありました。
毎日根気よくやって、半月後くらいから効き目が出てきましたが、
1か月しか借りられませんでした。

昨日今日とお昼は起きていて、きょろきょろ、前足パタパタとにぎやかでした♪

おなかの皮膚炎は広がらず、うまい具合に沈静化しています。
オゾンも続けます。関節にもいいはずです。


母ちゃん、もう一度鍼灸かよってみる?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
探してみたけど、近くには無いのよね。

CIMG6815CIMG6809
昨日、お昼過ぎに、かわいいお客様!
ゴルのもこちゃん10歳ともこお姉さんとさくらちゃん♪
(もこお姉さんは結婚してさくらちゃんのママになりました)
ワンズにはスイカをご馳走しました。
もこちゃんはうれしくてキュンキュン鳴いて体を預けてきます。
うちの子には無い動きで、後ろに倒されそうになりました。

今朝のドライブ散歩はほとんど歩かず、ジュースを飲んだら、
すぐに座り込んだとか。
CIMG6826
CIMG6820CIMG6816
ここ2.3日まえから、ほとんど歩かないそうです。
うちの中でも、食事の時以外一人で歩きません。
おやつでも釣れなくなりました。
ジュースは今、魚系はだめで、砂肝、レバーがお好みです。
一度湯でこぼしてからジュースにします。
つまり二番煎じ三番煎じを飲ませています。
甘酒はいつでもOK♪


母ちゃん、そのジュース、俺にはないの?もらってないけど。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
リビングに匂いが。。

CIMG6803CIMG6798
やっぱりピンクがかわいいねぇ。あみちゃん♪
今までぼろぼろのおさがりでごめんね。

母の日の花かごが届きました。  
ラフィから。。。ならいいのに。。。
CIMG6793


母ちゃん、俺だよ、おれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

オゾンの病院に行ってきました。
一週間に1回通うことになりました。
だんだんひどくなるようなら、また、皮膚科に受診です。
ヒビテン液で消毒し、ヒルドイドローションを塗りました。
湿疹は少し引いて、皮膚が薄赤くなっています。
痛み止めを使っていますから、ステロイドは今使えません。
つらいことになる前に、早めに処置をしなければ。。。
年老いたあみの体に副作用なく、何かしてやれることは?
オゾンを思い出し、受診する前に、オゾン指定で飛び込みました。
相当なご無沙汰だったにもかかわらず、
幸運にも院長先生に当たりましたが、素人の判断を快く受け入れてくれました。

毎日同じような写真でごめんなさい。
毎日無事に過ごせているということです。
CIMG6703CIMG6707
CIMG6719CIMG6712
今朝はイワシのスープです。


母ちゃん、あみの食事はちゃんとしろよ。ひもじくないようにしてやれ。
太らせないように!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
難しい注文だわね。

↑このページのトップヘ