20191013_06090720191012_101430
20191012_10145320191013_070725
事務所の機器はビニール袋で二重に包み、机の上、
現在進行中の資料成果図はこれも二重にビニール袋に包み
引き出しの上段に入れ、開かないようにガムテープを。
自転車も家に入れ、キッチンには水タンクを二個。
バスタブには一杯の水を溜め、 おにぎりを10個。
サラのご飯、カステラ、パン、缶詰、
持ち運び用500mlのペットボトルの水、懐中電灯、包帯、
停電時、冷蔵庫の中身を収納する大きなクーラーボックス2個。
サラのおやつは肉魚を大量に低温乾燥し、万が一の場合はごはん代わりに。
屋外の倉庫から、避難グッズをリビングに持ち込みました。
ノアには寝袋2個積みました。
夕方、停電しましたが、すぐに開通。
スマホのwiFiがおかしくなりましたが、
勝手にドッグランのラインで修復方法を教わりました。

5丁目の避難場所は東小学校の体育館でした。
(避難勧告は出ましたが、非難はしませんでした)
先生たちが、マットを敷いてくれました。13日今朝、見回ってきましたが、
既に、片付け中。 お礼を言って、そのままサラの散歩に出ました。

サラは昨日は朝からずっと寝ていましたので、颯爽と駆け回っていました。
茜浜です。

20191013_07291920191013_073330
20191013_07341720191013_073012
富士山もきれいに見えました。
20191013_073223


お母ちゃん、あちこち大変なことになってるよ。水害って怖いね。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

15号で痛めつけられた千葉県にまたも19号が直撃の予定でした。
9時に上陸と聞いていましたので、早めのお風呂と食事を済ませて
7時、2階でテレビを見ながら横になりました。
9時になって戦々恐々としていましたが、10分過ぎ、雨風が強くなり、
雨戸に打ち付ける音も強くなりました。
1,2度建物が揺れました。
このまま、だんだん雨風が強まれば、瓦が飛ぶ。。。
40分過ぎ、急に静かになったっきり、朝を迎えました。

15号の方が、強烈でしたね。建物の揺れも昨日の19号より長く感じました。

水害は幼い頃に経験しています。幼心にもその恐怖は忘れられません。
テレビを見れば、その規模の大きさに言葉もありません。
その全貌もまだまだ見えません.....

被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。