サラ、とうとう、子宮蓄膿症で、本日手術しました。

今朝、散歩には行かないつもりで、

6時頃、自室を出ようとしていたら、階下より、父さんが
「サラ、具合が悪い、死にそうだ」
4時ごろ、庭に出てうんちを2回して、リビングに入り、
水を飲み、それを吐いてしまったそう。
また、庭に下りて、戻ってきたところで
立ち上がれなくなったらしい。
ベッドまで抱えて、寝かせたら、
そのまま目をつぶったきり。。。

え?昨日まで、元気で、父さんとのドライブに
置いていかれないように玄関でダンスをして待っていたのに。

(サラの軽い足踏みは、ダンスに見えるのです)
もっとも、ここ2,3日は寝てばかりいたので、
「やっぱり、お年なのね」と、話していたところ。
そして、関節のレントゲンを撮らねば、と。

公園での躓きが目立ってきていたので、
14日以来公園行はやめて、
すぐそこの公園で排せつを済ませて帰っていました。
午前と午後のドライブ散歩も歩きはさせない約束で、
父さんと出かけていました。

こんなに急にぐんにゃりとしてしまうとは。。。
それが、腑に落ちず、、
でも先生は「大型犬は我慢をする」と。

避妊手術は、ヒート終了後2か月後にすると決めていました。
前回のヒートは11月。
5月に我が家に来て、今か今かとヒートを気にして。。。

今日でヒートは21日目になりますが、
止まりそうにありません。
父さんは最初、貧血じゃないかと言っていました。


血液検査では確かに貧血でした。白血球もCRPも高値、
腎臓肝臓正常値
レントゲンでは、肺も心臓も異常なし、
すぐに点滴開始。午後手術となりました。
手術完了し、麻酔から目覚めた3時ごろ病院から電話。
ちょっと大変だったらしい。
術後、腹膜炎だけが心配です。
避妊手術を予定していたので、用意していた
術後服エリザベスウエアを病院に届けました。
ayaさんから頂いたお守りをつけたカラーと一緒に。


サラ、お母ちゃんもお父ちゃんも待ってますよ。

にほんブログ村

10月2日に、サラは連れて行かずに、消毒綿をもらいに
病院に行ったとき、
「蓄膿症に注意をしてね。膿が出るから気を付けて」
と言われておりました。
長引くヒートを気にしながら、
取り替えた汚れたパットを見ても、赤いだけ。
今朝、8時半、床に落ちたものも、サラッとしていました。
膿のようなものは見当りませんでした。

ところが9時半の病院で、先生は、すぐに、
「もうすでに膿が出ています」と。。。。

???こんなに先生の筋書き通りにいくの????
私は、一瞬疑いました。

手術は、ちょっと大変だったらしく、、、
「卵巣,子宮全摘出しました」「膿がドロドロしていた」
との報告を受けております。

調子悪くてフラついたので、躓いたように見えた

のではないかと先生はいいます。(別問題だと思うのだけど)
何はともあれ、しばらくは安静です。