今朝は稲毛の浜で泳ぎました。
CIMG0115
ちょっと遅れて5時半過ぎに出発しました。
公園では終始ロングリードでした。
写真を撮ったこの時だけ、リードから手を放しました。
(泥だらけの手ではカメラはとても触れませんね)
リードに疲れたのか、つまらなかったのか
帰りは急におとなしくなりました。
CIMG0117


勝手にドッグランのわんこたちに会えるかと
公園に遅く入りましたが、
出口でやっと何頭かのわんこと会えました。7時ぐらいでした。
が、取り囲まれたビビリのサラは、先制攻撃の一発を。。。。。
先日、唯一大丈夫だったアンバーくんにも。。。
家庭犬にあるまじき行為です。
一発やられたどのワンコも、反撃する子はいません。

他犬に会わせないようにするのは消極的解決
犬生半分、育ち方のせいね。
生んで育てるしか経験がないと思われるサラの防衛本能。
一生治らないかもね。

ラブ的性格の私と、やるならやるわよタイプのサラ。
強い子なの?弱虫なの???強がりだけ?

ラフィは人にも犬にも優しくてすぐに近寄るタイプでした。
星野さんの「誰も書かなかった真実のレトリーバー」という本を読んで、
人にも犬にも会わないで、私だけに注目してくれればと
早朝4時散歩を始めたのでした。
私の言うことをよく聞くいい子に育ちましたが、
どうしても、その性格は隠しようがありませんでした。
世間全般に愛想がよくて、「うけ」がいい子でした。
たとえラフィが成犬になって初めて世間にデビューしたとしても
性格は性格だったでしょう。
サラは持ち前の性格かもしれません。。。う~ん、難しい!

サラはうちの子。うちの中では文句のつけようのない子です。
沢山を望まないで、私と誰もいない早朝散歩を楽しめればそれでいい、、、
のかな?サラちゃん?


お母ちゃん、近寄らないでって言っただけよ!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村