もう、どこへ遊びに行っても安心なサラです。
海にチャレンジするのももうすぐです♪

と、前回のブログに書きましたが、
サラの前身がわからないとはいえ、保護犬への気遣いが足りませんでした。

寝ている間に起こるサラの唐突な うなりと激しい吠え付き。
昨日夜中、シッコにお父ちゃんと庭に降りて、帰ってきて少し眠った後に
いきなり、お父ちゃんに吠えかかりました。
噛みつかれるかもと思ったそうです。
布団で包み、後ろから抱きかかえていたところに、
私が近づき、なだめて、しばらく添い寝しました。

サラは家にいるときは寝てばっかりです。
体力もあまりありません。
足の筋力も薄いですし、後脚の踏ん張りがききません。
時々、車に飛び乗ることが出来ません。
お座りは、ごつんと音がするくらいお尻を床に付けて座ります。
そのせいでお猿さんのように毛がありません。
後脚の力、踏ん張りのなさでしょうか。
シニアになると、お尻を床に付けて座る子がいますね。

ケージに入れた方が落ち着くのかもと、お父ちゃんの考えですが、
どうでしょうか。
人のぬくもりがあった方がとは私の考え。
ラフィもあみも抱きしめるのは嫌がりましたが、
サラはファーストママさんのおかげで、抱きしめるのを嫌がりません。
なでられるのを好みます。

暗い夜に思い出すサラの暗闇は想像でしかありませんが、
今後の重い課題になりそうです。
どれだけつらい時間を過ごしたのか、経験したのか。

毎日の生活の積み重ねでトラウマが消えるのを待つしかありません。

今は、暗い夜にのみ起きる現象ですが、過去の怖い経験と同じ状況が
ノーリードの昼間に起きたとき、 
たとえば、海で遊んでいる時だったらと思ったら、
海遊びも、すぐにはできません。

後脚の筋肉作りには、水練が一番なんですが。
今年は、プールかなぁ。


5月1日 ラフィの季節にうちの子になったサラですから
5月13日を誕生日とすることにしました。
覚えて下さっていた方からお祝いのLineをもらいました。
ジャス&ミスティちゃんのお姉さん、ポンママさんありがとうございました。
ラフィは19歳、サラは??歳 いいよね、サラ、女子は年齢不詳がいいよね。


母ちゃん、俺の公園も、誕生日も サラに貸してやるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村   お母ちゃん、心配いらない。私は大丈夫!

今朝の散歩です。
CIMG0458CIMG0459
CIMG0460CIMG0461
CIMG0464CIMG0469
サラの朝食


あみにも小さかった黄色の夏用Tシャツ
アレルギー対策のピンクの前掛けはすべてあみのお古。
おっぱいをかゆがるサラに着せました。