CIMG0321CIMG0325


今日の朝散歩。家に来てから7日目。
呼び戻し、脚足歩行完璧。 来た時からです。
どこで学んだの?一体あなたの過去は・・・・・
保護される直前まで繁殖犬だったことは確か。


5月7日     午前9時ちょっと前です。

父さんはトイレ、私は事務所に入って
リビングに一人になりました。
玄関まで出てきて、お座りをして、じっと玄関ドアを睨んでいます。
そして人の気配がする扉の開いた事務所を見ました。
すかさず「おいで」と言ったら、初めて事務所に入り
頭をなでられて安心したのか、リビングに戻り寝ていました。
(自発的な行動半径が広がったわけです)

6日、午前中 マまさんにサラを紹介。
入れ替わりにまりもさんが見えました。
二人でちょっと買い物に行ったら、
閉められたリビングのドアに向かってしばらくお座りして、
ヒンヒンいいながら、行ったり来たり。いつの間に覚えたのか、
庭続きの玄関外が見える木戸の前に行き、
じっと見つめていたそうです。
つまり、後追い??
父さんはリビングに居て、証拠のムービーを撮ってくれていました。

うらやましそうに「なんてたってご飯くれる人だから」

夕方まりもさんと散歩に出ました。
リードを持つまりもさんに素直に脚側歩行。

今日の昼間、玄関を出た父さんを後追い。
うちに慣れたわけではなく、不安なだけだと思いますので、
当分は留守番はさせられないですね。

玄関チャイムに反応するようにもなりました。

そして、今日は夕方、桜ちゃんともこちゃんがやってきました。
2~3日前は、普通に接していたもこちゃんに、
吠えました。なんども。
父さんが抱きかかえると震えていました。ビビりなのか?
自分の領域に不法侵入してきたと思ったのか?
CIMG0333CIMG0334


母ちゃん、サラ 甲高い声だね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー