CIMG9438CIMG9439
テレビの移動で箪笥の上をかたずけていたら
昔の名刺が出てきました。
(幼い頃ラフィはラッキーと呼んでいました)
しつけ教室の名刺です。
古い市役所の前の広場で毎日曜日しつけ教室をやっていました。

今はこの広場の左側にりっぱな新庁舎が立ちました。
始めたころは大型犬も多く、
この地方、初のしつけ室でしたから、
この通りの盛況ぶりでした。
公園を申し込んだら、
「公園は人が遊ぶところです。不衛生です」
「人が集まっているとご近所に文句を言われますから」
と断られ、憤慨しました。田舎のせいもあります。
草むらを5歩進めば必ずうんが付く(笑)時代でした。

たった一人で、しつけ教室を立ち上げましたが、
場所確保はとても大変でした。
最初は教育委員会に行かされ、カウンターで、
「あんたじゃわからん、犬を飼っている人はいないの?」
と詰め寄りました(笑
若かったのねぇ。。。(笑
ラフィとあみ可愛さの大胆不敵な行儀の悪さです。。
とうとう
市議さんに頼んで、主意書とHPをつくり、
公園課のお偉いさんと話をさせてもらいました。
市役所の前の広場が空いていたので、今度はこれみよがしに
ここをと強く主張して、権利を得ました。
ところが日曜日は市役所はお休み。誰も見てくれる人がいない。
市役所の催し日にはどかなきゃなりませんでした。

ということで、最終的には海よりの公園を確保し、10年以上
続けました。

2年前の私の入院を機にとうとう中止になりましたが。

夏には我が家で、プール開き、バーベキュー、と盛り上がりました。
硬い扉を開けたのに、引き継ぐ人がいないとは。。。残念でした。
ボランティアってむずかしいですね。


母ちゃん、俺が参加しなくなってから、父ちゃんが散歩がてら
開催中のしつけ教室に連れて行ってくれたね。
その時、え?母ちゃんがいた~~って「アイラブユー」って喚きながら
駆け寄ったっけ(照,テレ)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー