CIMG8103
恥ずかしながらあみの歯石です。
右下の奥歯からすっぽり。

少し噛むことをしていたからでしょうか。
昨日夜 氷せんべいで、どっち遊びをしていたら、
最後の氷を食べた後に、口から出しました。
最初は歯がもげたのかと、びっくり。

あまりに大きいので心配になって
インタードッグは少し早めなんですが、私が連れて行き、
先生に見せました。
「無麻酔で歯石取りをする先生がいますね」
と聞いたところ
「歯石だけきれいにしても、意味ない。
麻酔して、歯周ポケットをお掃除しなければ」と。

左の奥歯にも立派な歯石が付いていますが、
毎晩、せめてお口のねばねばだけでもと、
ガーゼを水に濡らして拭いています。

あみに口臭は全くありません。

ラフィは歯石は気になりませんでしたし、
口臭もありませんでした。

完全生食だけの時までは手入れをしなくても
きれいな白い歯を保っていました。
生食は歯石に縁がないと思うほどでした。
加熱食を与えるようになって、まず野菜の色が歯に移りました。
うっかり、その頃もまだ、歯石は気にしていませんでした。
ということで、あれよあれよと言う間に
近年もりもりと歯石が。。。



母ちゃん、俺、口に入れるものは何でもOKだけど
歯ブラシだけはごめんこうむる!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

危なっかしく立ってますね。
CIMG8149

ご飯待ち♪

CIMG8162

思い出の写真がひょっこり出てきました。

th