あまりの暑さに水道管も破裂!!!
我が家の事件でした。

水道の検針員さんに呼ばれて、
「漏水していませんか?3倍にもなっていますよ」
金額を見ると2万円弱(2か月に一回の検診です)

電話をすると、すぐに県水の人が漏水のチェックを。
面白い耳当てグッズで水音を聞くんですね。
(洗面とキッチンの方の)湯沸かし器から出ている
温水配管が犯人と突き止めました。
てっきり、私は、床暖房とお風呂の方の
大きな湯沸かし器だと思っていました。

そして昨日、県水提携の水道工事やさんが来て
狭い床下に潜りました。
この暑さです。 水道屋さんが気を失っても引きずり出せません。
扇風機を逆さにして、風を送り込みました。
あにはからんや、床下は地上の暑さより、うんと涼しいんですって。
真犯人は、キッチンの蛇口のつなぎ目の曲がりのピンホール。
水が噴き出している様子を写真に撮って見せてくれました。
工事は間もなく終わり、
穴が開いた銅管をお土産に狭いところから出てきました。

大事にならずによかったです。
家の一部を壊す羽目になったら、大出費でした。

水道代の減免申請は水道屋さんでしてくれます。
下水代の減免申請は自分でします。
下水道のお兄さんも2回も来て親切に減免申請書を
おいていきました。

ただの水漏れで長~く引っ張ってしまいました。
たまには犬の話は置いといて、、、


母ちゃん、庭で、ホースの水をかけあってよく遊んだよね。
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日はあみさん、父さんと病院へ一番乗り。
インタードッグの日でした。