DSC_1034
おはよう!あみ♪
父さんが緑のマットでシッコさせます。
いったんベッドに戻り、 いっとき私と戯れます。

自分で起き上がり、キッチンまで来て静かにご飯を待ちます。
たまに起き上がれなくてベッドで待っているときもあります。
ご飯はいつも通りの馬肉(70gから50gに減らしてご飯を
大さじ1杯と野菜パテ+柔らか寒天)と飲むヨーグルトを少々薄めて。
パイナップルとスイカのデザート。
あみのすさまじい食欲は変わりませんが、飲水の量が減りました。

DSC_1035DSC_1041

ご飯が終わり、一寝入りしたら、散歩タイムです。
先にいつものお薬を飲ませ、しばらくしてからクレメジン1カプセル。

あみが寝ている間に、今日はシッコ場所の大掃除。
滑り止めの穴あきゴムマットを洗い
CIMG7119CIMG7122
一番下の漏れ止め板をモップで洗い、シーツを敷き詰めます。
CIMG7120CIMG7123
ラフィもあみもちょっと前進してしゃがみ込むので
この長さが必要なんです。
穴あきゴムマットは滑り止めと足が濡れないので長年重宝したのですが、
最近あみさんの足が突っかかるようになりました。
滑らなさ過ぎて、脚力との比例で、足が前に進まないのです。
でもまだ、転んだことはありません。

そういえば、ラフィもあみも、足が弱っても転んだことはなかったなぁ。。


おや、どこかな?

CIMG7133CIMG7135
木の周りを歩いて探検できました。
CIMG7125CIMG7130
リンゴと蕪のスープです。


母ちゃん、しばらく俺があみを見てるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
頼りないけどね。よろしく!

散歩のおやつは
ゆでてつぶしたジャガイモに少量の無塩バターで香りづけして
丸めて軽めに焼いたジャガイモボール5個。
これに埋め込んで薬も楽々♪

ジャガイモは関節に悪いとお叱りを受けそうですが、
ま、おゆるしあれ!