昨日の日曜日も現場でした。
あみと父さんが散歩にでかける7時30分ごろ出発。
曇り空で助かりました。

可愛いですねぇ♪  昨日あみが出会ったわんこ。
CIMG7065CIMG7078
CIMG7075
大根入りスープ!

今朝はリンゴスープでした。
CIMG7081CIMG7083


早速調べました。
CIMG7079
肉類は脂身付き皮付きだとリンは減ります。
しかし、いずれにしても肉はリン多し!
ささみもダメですねぇ。
鶏ひき肉は意外と少ないですが、
脂身入りということでしょうね。
今まで肥満防止で皮も脂身も除去していました。

野菜類では意外に南瓜、小松菜も多いほう。
野菜パテ用の蒸し野菜から、南瓜を半分に減らしました。
次回からリンが比較的少ないジャガイモにしようか。。。
(茄子科で関節にはNG)
大根煮、、蒸しキャベツは大丈夫。
パイナップル、スイカ、リンゴは花丸!

なんといっても魚、キノコ類がダメ。痛いです。
チーズもダメ!

リンはまだ異常値を示していないのですが、
クレメジンよりリンの手当てが先だという
先生もいらっしゃいますので、
食品で少し注意して、検査。数値が上がっていれば
即、サプリ購入します。

今回の検診は
最近のブログを見ていたお友達が、
あみの食欲、スープの飲み方、皮膚の異常で、
クッシングを心配してくれましたので、
ちょうど定期健診が近かったし、
夕方4時予約を朝一にしてもらい
クッシングも検査をしたのですが、
腎臓の数値に心配事が生じてしまいました。
我が家は生食です。水分を多く含んでいます。
若い二頭は、心配するほど水分摂取しませんでした。
沢山スープを飲むようになったのは、
腎臓から来ていたのかもしれません。
昨日今日は5~600cc。水はそっぽを向きます。

今朝は、朝一番のシッコは間に合いませんでしたので、
ご飯の後のシッコを採取して近くの病院に持ち込みました。
タンパクとかの異常はなかったんですが、
薄かったんです。比重が低値でした。
明日は朝一のシッコを持って行きます。
6時間内のシッコならok! 
尿素窒素、クレアチニンは
病院内で15分で検査ができるそうです。
場合によっては、間で、近くの病院もありですね。

私も現場が終われば少し暇ができます。
その間に、シッコ検査をやっておきます。


母ちゃん、張り切りすぎだよ。少し休めよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
とラフィが言っているのは、
午後から、あみをフルフルでフルシャンプーしたから?
DSC_1033DSC_1042
あみはいびきをかいて寝ています(笑
去年暮れ、今年4月、そして今日です。 
私があみのシャンプーをしたのは何年ぶりでしょう。
片側を終えると、伏せの体制を取ってくれますので、
何とか全身を洗うことができました。
ドライヤーの後は、
キッチンペーパーで毛の根本・皮膚に残った
湿気をぬぐい取ります。カラッとしますよ!