CIMG7007CIMG7010
CIMG7012CIMG7013
元気ですが、歩き方も遅くなりました。
今朝はシッコうんP両方ともお散歩中に
一人でできました。

あみさん、今日で17歳と7か月♪♪♪
一人で立ち上がり、よちよちですが、まだ、歩けています。

話は変わりますが、皆さんのお宅でも
パプリカはサラダ、炒め物だけにとどまっていませんか?
今朝のテレビで肉詰め、ムース、ゼリー、スムージー等々
紹介していました。すぐやる課の私は
以前からパプリカの攻略法を考えていましたので、
さっそく赤いパプリカでゼリーを♪
あみ用ですが、半分以上は私が(笑) 
カロリーゼロの甘味を少々。
CIMG7015
人間用には
チーズムース♪
レモンを効かせて!
CIMG7046
と、思ったのに、冷蔵庫から出してみると、
ゼラチンが少なかったようで、濃い目のムース。。。
CIMG7051
暇に任せて、作ってみました。
分量は適宜。 パプリカは皮をむき、クリームチーズ、
生クリーム、レモン汁、塩、砂糖(カロリーゼロ)
すべてをフードプロセッサーで滑らかに処理します。
溶かしたゼラチンはそのあとに。
パプリカは2分チンして冷ましてから皮をむきます。
パプリカの豊富な栄養を全部取り込んだ気がして
おいしかったです。
パプリカがどのスーパーも韓国産でちょっと残念。
ホルモン剤を注射しているのかしら、大きいですね。
日本産は店頭に並ばないのかな?


母ちゃん、もう俺、太らないからそのムース頂戴!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ゼリーは粘りがあるので、
年を取ったあみの喉に詰まりやすいかもとご注意を受けました。
そういえばそうですね。ねっとりしています。

父さんにプレゼントがない時に時々使っている寒天ですが、
ゆるゆるのものをさらに手でつぶして、ご飯に混ぜています。
つるっと喉を通過してくれると思っていますが、
これからは、ごはんもスープも誤嚥注意ですね。

追記
パプリカは関節によくないそうです。

パプリカゼリーの残りは全部私が~~♪

フードプロセッサーの歴史
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6887734.html
フープロVSチョッパー
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8644890.html