葛粉のクッキーを一つ試作しました。
写真はありませんが、
しっとりケーキのようになりました。
表面が茶饅頭の皮のようなので手にはくっつきませんが
パリッと感がありませんでした。
時間がたっても硬くはならなかったのですが、
どうしたもんじゃろなぁと思案しながら、
粉が多すぎるかと卵をもう少し足して、
葛粉とかぼちゃと卵とスキムミルクのタネを冷蔵庫に寝かせました。
(+カロリーゼロの甘味少々⇒高カロリーに注意!)
DSC_0793
そんなタイミングで
こむごんさんの追加コメントをみつけ
絞り器は使わずに(お手軽主義なので・笑)
丸めずに指先で、クッキングペーパーの上に
乗せてみました。

DSC_0794
笑いながら、小型犬のアレに似てる?とか思いながら・・・
南瓜の量が多すぎたかな?

こむごんさんのコメントにしたがって、
余熱なし150℃で13分後の出来上がりは

DSC_0795DSC_0798
(汚れている所は見ないでね)

こむごんさん、こんな感じでしょうか?
期待しすぎたカリッと感はさほどありませんが、
表面シャキっとしています。これで充分です。

今までは倍くらいの時間焼いていましたので
焼き過ぎていたんですね。
この時期ですから、2,3日は持たせたかったので
ついつい。

高齢犬のおやつにはちょうどいいようです♪

母ちゃん、今度は成功と言えそうかい? 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

2月6日
江ノ電から、海を見ています。
かなりの波が立っていましたが、
とても暖かい日でしたので
波乗りさんが、ゴマのように点々と。。。
DSC_0790
鎌倉の病院へお見舞いでした。
1月の姉は元気よくご機嫌でおしゃべりできましたが、
2月の姉は、声が小さくなっていました。。
元気はあるんですが、声が出にくくなっています。
4月には北海道と九州から下の姉達が見舞いに飛んでくるので、
ワイワイと賑やかになるでしょう。