昨日の日曜日
家にあるもので、片栗粉or米粉を使って
焼いてみました。
DSC_0787
上、ふかしたさつまいもと卵、片栗粉
中、丸ボーロ、 
下、米粉、粉砂糖、バター、卵白でまとめました。
出来立ては案外いけます。
いずれも焼き時間を短くしました。
今までは、これまでのくせで、焼成時間が長すぎました。
アレルギー物質を避けながら
大年寄りのわんこに合わせて、
手に持ってもカラリとしているおやつを考えなきゃ!

だんだん固くなって来れば失敗ということになります。
米粉はどうも固くなりがちです。

17歳のあみさんは、食欲があって何でもおいしく
食べるのですが、
このところ、手作りのおやつをぺっと出してしまうようになりました。
前日焼いたクッキーが固くなっていたのです。
小麦粉が使えないあみに米粉を使いました。
そして、日持ちがいいように焼き時間を長くしていました。
そうしたら、時間の経過とともに固くなってしまったのでした。
シニア犬のくせに(笑)毎日散歩にでるので
手に持てることも条件になります。
おやつで<釣り>散歩ですからねえ(笑

お薬も、ぺっがありました。
で、
先日から手作りを始めたごま豆腐は
適度な弾力もあり、口からこぼすことなく、
きれいに食べることができます。
大好きです。
お薬もごま豆腐に騙されて難なくのみこめました。
CIMG6847

ごま豆腐は
練りごまと葛(ゼラチン)と水を加熱しながら、混ぜて、
冷蔵庫で冷やします。

今後、自分で食べれなくなった時でも
この弾力を使えば
ほとんどのものがきれいにお口に入ると思いました。

おくすりを嫌がるワンコさんには一つの方法だと思います。
やってみてください。
葛や、ゼラチンを使ってその子が好きな魚や肉の
おつゆで緩くかためてみてください。
ごま豆腐も、みんな好きだと思います。
小さなワンコさんなら、お薬を小さく砕いてめり込ませます。
するりと飲んでくれれば大成功♪


母ちゃん、ごま豆腐いいね。花丸♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
パピヨンのレオの時にごま豆腐作戦が出来てれば。。。

と書いたところで、
昨日のこむごんさんからのコメントを読みました。
ら、
朗報です!!!
葛粉は溶かすばかりではなく、
焼いたらカリッと、そう私が求めていたカリッと
に、なるそうです。
次回は葛粉でカリッとのおやつボーロを作ってUPしますね