今朝のジュースは豚レバースープ♪
CIMG0417
お正月の来客にせわしなくても
元気でいて欲しいので
インタードッグに行ってきました。
自宅から近い病院は今年最終日だったために
いつもはガラガラの時間帯に珍しく混んでいました。
爪切りとお尻も診ていただきました。


昨日夜、26日の検査結果の電話がありました。

血液検査は院外のアイデックス
甲状腺T4は1.3(基準値0.9~4.4)
FT4は6.7(基準値7.7~38.6)
SDMAは17(基準値0~14)⇒(腎臓の傷み具合)
じわじわと上がってきています。
今回は心臓の検査はありませんでしたが、前回は最高値の2倍も。
院内レントゲンでの院長の見立ては現状維持。
12月11日から始めたフォルテコールはそのまま、
甲状腺ホルモン剤も、同時に減量しましたが、
そのまま続けることになりました。
心臓にはタンパク質が必要です。が、
腎臓には控えなければならず、
とりあえずは、今以上のタンパク質は
あげないようにするということに落ち着きました。
肉で言うと、70gです。

あみはシニア期に入ってから、
ウンの出が悪くなっています。
硬いのです。
一昨日昨日と朝の散歩で少々しか出なくて、
そのせいで、きのう寒い夜中、
父さん悲惨な目に合いました!
なかなか眠らず、そわそわしていて、何度も何度も
デッキにおつきあい。。。
結果、2回のウンと1回のシッコでした。
父さんは、あみが具合が悪いのかと心配し、
私を起こそうと思ったらしい。

今日は、ゴボウとハスを入れて野菜のパテを作りました。
最近は野菜は蒸しています。
小松菜、大根、南瓜、舞茸は定番。
寒天もまた始めてみました。
少し前から続けている、ヨーグルトにトッピングの
パイナップルは、ウンに影響があるのかないのか。。。
梨が終わったので、パイナップルを与えてみたら、
大好きになっちゃって♪
年中店頭に並んでいますものね。
カットより丸ごとの方が、お得です!


母ちゃん、寒天の量には気をつけろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

毎朝見ているテレビショッピングでまた騙されて
買いました。
CIMG0418

良く切れるラシイ包丁とどっちにしようかと迷った挙句
こっち!
テレビの皆さん、演技がお上手!
大げさな喜びように騙されました!
私の包丁がもともとダメだったのかしら。。。。。