不織布のようなキッチンシート
今更ながら、その機能が嬉しい。
CIMG0182
ラフィもあみも太らすのが怖くて、
以前からトリガラスープなどの油を除去していました。
そのやり方は、冷蔵庫に一晩寝かせて脂肪分を固まらせて
取り除くというやり方でした。
随分と時間がかかります。
ところがこのシートは実に便利!
その場で灰汁、脂質の除去をしてくれます。
スープが定番になった現在、とても重宝しています。


ぐつぐつと灰汁が出てきたところで上に乗せ、取り去れば
澄んだスープの出来上がり♪

CIMG0184CIMG0188

便利な灰汁あぶら取りシートがなかった昔、
こういうものも買いました。 どういうものかわかりますか?
分かった方には賞品を上げたいくらいです(笑

CIMG0217CIMG0218
この物体を冷凍庫にいれ、充分冷えたところで
鍋の煮もの、スープなどの水面を撫でます(笑
すると、面白いほど油が固まって取れるというはずでした
実際はさほどの効果はありませんでした。。。。。
今も冷凍庫の中で出番を待っています(笑


この2日ばかり朝から雨が降っています。
それでも散歩に出かけたあみと父さん。

これは一昨日の写真ですが
斜面を登って、一休み!

CIMG0206CIMG0209

そろそろと下ってスープを飲みに行こうかな♪
CIMG0211CIMG0212

あは、たったこれくらいの斜面でした。
CIMG0213


母さん、今日は散歩で空振り!
久々の鯛スープでご機嫌よ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

11月1日、インタードッグ11回目、オゾン10回目
あみの体重は27kg(直前に大量排出)
9月16日29.2kgから1か月半で2.2kg減量