今朝は冬の空でした。

朝、リビングに入るとラフィもどんより。。。
今朝一番のシッコは吊り上げられても
足が動かず、ずるずる状態。。。
それでもシッコはいっぱい出ました。
そんなラフィを
朝散歩に置いていく決心がなかなかつかない
父さんは、いったん車に向かったものの
やっぱり「ラフィ!行こうか」って迎えに来ました。
今度は、あんよは上手♪ 動きました。

朝食はいつも通りあっという間に完食。

ラフィは最近気がつけば寝ています。
夜も、8時に寝ると朝5時までシッコもせずに
寝てくれますので助かっています。
あみは夜中3時頃一回庭に出るそうです。
今朝見つけたものもいい固さでした。

昼に
全卵2個を泡立て、
米粉をいつものクッキーの4分の1にして、
少量のオリゴ糖を加え、型にも入れず
オーブンペーパーに流し入れて焼きました。
CIMG0012CIMG0015
カステラよりもふわふわです♪
ラフィあみ、焼き上がりを待てずにそわそわ♪

千葉市でハッピーラブズの催しがあり
帰りにさちさんが来宅するというので、
ラフィ&あみの食欲をお見せしようと
待っていましたが、待ちきれず、
到着数秒前に食べ終わっていました。
CIMG0017
今夜は、刺身用鮭とシラス、かぼちゃ、小松菜、
ビーツ、舞茸、
CIMG0022CIMG0021
舞茸を除いて、野菜はすべて刻んで15分以上
水にさらしています。カリウム対策です。
サプリ数種。

久しぶりのさちさん、預かりの黒ラブBJくんと
ガリガリの女の子を連れてやってきました。
BJくんと会うのは2度目です。

ひとしきりラフィあみを撫でながら、
愛犬だったイエローラブふー&なみちゃん親子のお話になると
やはり涙目。
何気なくラフィの世話をしていると、「私もそういうことしたかった」
って又涙。。。

大皿のお寿司を食べながら、懐かしい話は
尽きることなく。。。


さちさんの訪問は
 昔のような活気はないけれど、
 静かなのんびりとした空気の中で
 ハイシニアのラフィあみの相手をしている自分は、
 ひょっとして、
 とてつもなく幸せなんじゃないのかって
 思わせてくれました。
 
11月6日、あみも16歳になります。
頑張ってくれてるあみに、
美味しいケーキを作りましょう♪


母ちゃん、そのケーキ、明日作らない?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私の誕生日だけは、
ラフィより沢山ケーキ頂戴ね。

顔を寄せたさちさんを大きな舌でぺろぺろしたラフィ。
相変わらず愛想がいい仔です。

さちさん、また来てくださいね!