16日は1回、17日は2回、いずれも少しましな軟便(笑
18日は1回目軟便、2回目とうとう下痢をしてしまいました。
思い当たることがあり、消化酵素を一切やめました。
今日からミヤリサンのみです。

私がラフィあみと同じ消化酵素を飲み始めると
目覚めの胃の調子も良くなりました。
そして
ずっと便秘気味だった私のお腹に
最近変調が起きています。
緩くなったり。。。
お通じがあまりに良すぎるのです(笑

自分のお腹で直感が働き、今朝調べたのですが
消化酵素は摂りすぎると下痢にもなるんじゃないかと。

昔から
センナが入ったお通じの薬が市販されていますが、
一回8粒の所、経験上自分のお腹はわかっていますので
(センナは腹痛が三日ほどのこる)2粒飲んでも二日ほど
お腹が痛みます。しかも下痢にもなります。
元々私はそういうやわい厄介なお腹なのです(笑

ラフィの便検査では消化はしていますと
院長から聞いています。
だったら、消化酵素は必要なかったのかも。
多すぎたのかもしれません。

それに比較して、あみは出にくいし固いです。
ラフィと同じ量の酵素でもびくともしませんでした(笑
ミヤリサンだけはラフィの半分です。

これほど、2頭の個体差が出るとは思ってもいませんでした。
たかがサプリなのに、されどサプリなんですね。

結論として、私に飲ませたラフィはえらい!
母ちゃん、自分で試せ!と言われたみたいで
恥ずかしいです(笑

老犬の下痢はとてもデリケート。
私の食事管理にのみかかっていると言っても
過言ではありません。
年相応の弱りもあるとは思いますが、
下痢だけは何とか抑えたい。


母ちゃん、過ぎたるはなんとか・・だよね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私のお腹は任せたわ。

昨日の日曜日も現場仕事で、ラフィの下痢の
現場を見ていません。
ワンワンと二声なき、父さんを呼び(彼の反応はのんびりです)
やっと、シッコ場に吊られて行き、そこで一気に。。。。
相当我慢したのでしょう。
軟便は、ベッドでしても、ゲリゲリだけは
と、思ったかどうだか。。。(笑