あみの荒い呼吸をこれ以上放っておけず、
主治医の病院へ行ってきました。

7.8歩で、すぐに伏せて
荒い呼吸をします。
歩けないのは左ひじの痛み、

呼吸が荒いのは気管支のせい、だとばかり
思っていましたが、

今日のレントゲン所見では、前からあった
頸椎から背骨までの骨の異常が原因じゃないかと。
不要な骨が一杯見えます。いわゆる骨棘か?
前足付け根付近の頸椎により多く見えました。
小型犬なら、ギャンと泣くくらい痛いそうです。
そういえば整形の副院長が、
数年前にレントゲンを見ながら、
「お座りも痛いはずだ。生活は出来るだけ安静に!」
と言ったことを思い出しました。
その頃は、全くそぶりも見せず元気そのものでしたので
犬に、そんなことを言ったって!と
気にもしませんでした。 

気管支は前回と変わりなく、肺、心臓も異常なし。

実は気管支拡張剤をもらおうかと思案して
行ったのですが。。。


目の痛みと言い、首の痛みと言い、
なんとかしてあげたいけど、どうしようもない。。。

とりあえず、首にタオルを巻き、
ガムテープで止めて、首の動きを

ソフトに制限してみました。
これで多少なりとも具合がいい様なら、
本格的なものを作らなければいけません。

エコー検査は脾臓、肝臓の影も現状維持。
血液検査は、甲状腺検査と一緒に外部発注。
院内数値はヘマトクリット36.5(正常値40-55)

左目緑内障(失明)の出血が解消されないので
止血剤処方
眼圧14(8月27日は6) 上がり始めています。

あみの体重24.85kg変わらず(T_T)


午後、マまさんが、犬欠乏症の治療で

ラフィあみに会いに来ました♪
CIMG8777
お土産の梨を小さく刻んで
マまさんから食べさせてもらうラフィ♪
スプーンに食いついて離しません(笑
いつものことです。

最近私が作るおやつは蒸しパンを硬めにしたような
柔らかクッキーです。
卵をよく泡立て、米粉、炭酸、はちみつを混ぜて
オーブンペーパーの上にふんわり薄く広げ

180℃で両面6分焼きます。
CIMG8773
焼きあがったら、ハサミでカット。
早速ラフィが試食しました。



父さんに仰向けにされ、
笑っているような、泣いているような。。。(笑
CIMG8771
呼吸が楽なようで、脱力状態です。


母ちゃん、マまさんのご飯を一度食べてみたい♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私もよ。とってもお料理上手だそうよ♪
マフィンちゃん、口が肥えちゃって
あちらで困ってないかしら。。。。。