明日、8月13日、ラフィは16歳と3か月になります。

4月29日まではなんとか自力歩行し、
30日にはそれも叶わなってしまい。。。

この3か月は、私にとって、すごく長い時間でした。
一年以上も経過したような錯覚に陥ります。
ラフィの日々の変化は止めようがなく、
ついていけるか、試行錯誤の介護一年生。
介護先輩の教えをもとに、完璧を求めるあまり、
父さんと衝突したこともあります(笑
思うようにはいかないのが、介護なんですね(笑
その子その子の状態も違うし、持病もあります。
正にケースバイケース! 
ラフィに教えられて日々を過ごしています。

歩けないのに、
介護胴着で吊られて車まで歩かされ、
今も朝散歩は続いています。

歩けないのに、
ベッドから5,6歩のシッコ場所に介護胴着で
吊り上げられて、シッコに行きます。
そのたびにハ~ハ~ゼ~ゼ~。
そろそろ寝たままシッコを「普通」にしてもいいのかな。

そんなことを考える一日でした。


母ちゃん、寝たままシッコ、簡単だよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私はまだまだ大丈夫だからね。

お隣さんから
毎年山のように頂くラフィあみ用スイカ。
哀しいけど
今年はお断りするしかありません。