ぽっちゃりのラブさんたちへ
ダイエットが苦手なワンコさんたちへ

蒟蒻のおやつはいかがですか?

蒟蒻は灰汁抜き済みのものでも
切ってさらにあく抜きします。
蒟蒻3個で589g
CIMG9816CIMG9819

フードプロセッサにかけて、水切りします。
CIMG9821CIMG9823

重さが375gになっています。
CIMG9824

蒟蒻に200gの米粉(今回は玄米粉)+卵+はちみつ適宜
蜂蜜はtomoさんから頂いたものです。
これをざっくり混ぜます。
CIMG9832CIMG9834
クッキーの種よりぐっと水っぽいですが、
このままペーパーを敷いたオーブンの天板に伸ばします。
250℃で15分、裏がえして6分
(ペーパーを敷いておくと裏がえしやすいです)
CIMG9837CIMG9840

一旦取り出して、ハサミでチョキチョキ
ペーパーを除き、天板にじかに乗せ、200℃で5分
固さは好みで調整してください。
CIMG9842CIMG9844

209g+40gが出来ましたので合計250gの
蒟蒻クッキーの出来上がりです。
CIMG9850


母ちゃんのヒット作だね。沢山食べれるからいいね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、ラフィのシッコで毎回6個は使ってるわ。
私もつい、つられて一緒に行くからいけないのね。

ラフィのシッコの誘導で、デッキへの道のりにクッキーを
落とします。(人間で2,3歩ですけどね)
あみも抜け目なく、ラフィより早くデッキへ出て待機(笑
蒟蒻の消費量はすごいんです!
あみの出にくいうんPにもいいはずなんですが。

16歳になろうとするラフィに、
まだ肥満防止策が必要なんです。。。
少し異常かしらね。

昔の話ですが、
杉並のセカンドオピニオンの先生はフラットを
飼っていらっしゃいました。
その先生とよく手作り食の話をしましたが、
ラフィのダイエットの悩みを相談したら
「犬の胃を小さくしてはいけない」と言われました。
妙に納得して ダイエットは 量を減らすのではなく、
量嵩を考えるようになりました。
その結果が今でも尾を引いているようです。