プレドニン10ミリ3日目、昨日の朝です。

前の記事では熱く語ってしまいましたが、
現実は毎日淡々と過ごしております(笑

みにむさらママさんのコメントで
気づかされてしまいました!

生まれた時から痛くない日を過ごしたことが
なかったラフィ。
マヒで今痛くないのなら、今が一番開放的な
時間を過ごしているんじゃないかって♪

つらい体験をお持ちの先輩はやはり違いますね。
ちょっと上を行くお話でした♪
みにむさらママさん、
グッドタイミングの優しいコメント
ありがとうございました。


母ちゃん、みにむちゃんとさらちゃんに
会ってみたいね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、みにむさらママさんって頭いいね

 
さて、前回の記事に追加したいと思います。
思い出しながら ラフィの事を
かいつまんでお話しします。
少しおつきあいください。

可愛い盛りの子犬と暮らす楽しい時を、
ラフィと私は、痛い痛いと悩みながら
過ごしました。
だからといって、
不幸な毎日だったという訳ではありません。
皆さんと一緒で、とても幸せでした。
ラフィもあみも可愛い仔でしたし、
楽しいこともいっぱいありました。

その頃の痛みどめ「リマダイル」で、
ラフィは血を吐きました。
胃腸にやさしくないんです。
飲む薬がありませんでした。
注射も何種類か試しましたが、効果は無し。

歩けない日が続きました。
1歳未満の時から、老犬ですか?って。

近くの病院では
股関節骨頭切除の勧めがありましたが、
関節で高名な名医を訪ね
セメントで固める全置換手術を予約→キャンセル。
セメントレスの時代がきて、予約→キャンセル。
いずれも、父さんとは何回も話し合いました。
獣医は手術を勧めます。
白髪になるほど迷い悩みました。

キャンセルを決めたのは、
後脚の手術直後から暫くの間は
大きな負担が手の関節にかかります。
堪えられるのか。。。
つぶれるかもしれない危険を感じました。

ラフィは4足とも関節は最上級(?)の折り紙つき。

手術をしないと決めたからには、
私たちの手で何とかしなければ。

初めは、人がいない4時ごろから、運動公園で
自由散歩をさせました。
少し歩いては、休み、を毎日繰り返しました。
その頃のリハビリは、トロットでリードでひいて、
短い散歩というのが定説でしたが、
自由に遊ばせて、少しづつ歩くのに慣れさせる
のが一番だという私の考えでした。
後に専門誌でこの方法がいいこともわかりました。
この頃の立ち姿の写真が一枚もありません。

P7070283
夏は幕張の海に行き、
プールを探して車を飛ばし、
とにかく水中のリハビリに専念しました。

ついに庭にプールを掘りました。
アウトドアでは汚れがひどいのと、
夏しか使えませんでしたので、
父さん頑張って、温水のプール小屋まで
作りました。
優しい水がいいということで井戸も掘りました。
塩素がない分、すぐにぬるぬるするので、
毎日掃除と水の入れ替えという、
面倒がありました。
専門獣医が言ってくれました。
「毎日の水連のおかげで今のラフィがいる」と。

http://www16.plala.or.jp/laughyami/diy.htm

愛犬家たちには経験してほしくない
命が縮むほどの悩み、恐れ、後悔を
我が家に来た時から
一生を通じて経験してきたラフィと私たち。
ラフィはだから、私の戦友。
反応は鈍くなりましたが、
強くて優しい老戦士ラフィ♪
今日まで良くついてきてくれました!
(いえ、私がついていったのかも)

人間に寄り添って生きている犬たちは
私たちに必ず充足感を与えてくれます。
痛い犬も痛くない犬も♪


母ちゃん、もうそれ以上言うな!わかったよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィのことばっかり。母さん、私のこと忘れないで!

ラフィ・・・・・ステロイド服薬4日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬11日目

うん記録
ラフィ・・・・・朝2回夕方1回
あみ ・・・・・朝1回

朝は、よれよれのラフィですが、
お昼ごろは少しましに歩いています。
スッとではありませんが
自力で立ち上がれます♪