早朝、ユルユルなうんPをしたラフィに元気がなく
今朝は父さんと散歩に行きませんでした。

9時には病院へ出発です。
あみを車に乗せ、準備していると
ラフィが散歩に行くと言ってききません。

カートが車の横を通りぬけた時、
いきなり立ち上がったラフィ。
すかさずシートを敷きましたが、その瞬間飛び降りて
歩きながら、水様なものをまき散らし。。。

用を足したら、踵を返し、家にお帰りになりました。

あみ、今日の診察はエコーのみ
脾臓は変化なし。 (お腹は壊していません)

ラフィは連れて行けませんでしたが、
朝一のうんPの検便。悪いものなし。
薬三種処方、1回5錠1日2回。
帰宅後すぐに、
少量のおかゆに5錠を混ぜましたが、嘔吐。
先生は診察中で電話相談できませんでした。

時間をおいて、ご飯+ささみ+ささみのゆで汁を
ミキサーにかけて 薬は半分、1時間後に同じく薬半分、
で、どうやらお腹に治まりました。

そして、先ほどまた、
心臓の薬と少しのご飯を食べさせました。

この時期にこの高齢でお腹を壊すと、
一気に崩れて行くんじゃないかと心配していたら、
院長から電話がありました。
嘔吐⇒食欲減退⇒膵炎⇒危険区域 
と先生は考えた様です。

食欲減退?いえ、催促の雄叫びを上げています。
食欲は十分にあります。

去年までは避けていたのにクールマットに腹這いで
朝まで同じ姿勢で寝ています。
室内はエアコン。
皆さんご指摘の冷えが原因かもしれません。
暑がりなので、そんなことは一度も考えませんでした。
畑の夏野菜の食べすぎかもと思っていました。

ラフィは15歳の高齢。

もっと繊細に考えなければいけませんね。

帰宅してから、現在までうんPの気配がありません。
お薬効き過ぎ?

CIMG5283



母ちゃん、心配させちゃったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ、薬もらってきてやったんだから、
吐かずにちゃんと飲みなさい!!

ラフィ・・・・・プレビコックス服薬3日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬1日目