11時30分、ラフィを連れて世田谷の心臓病センターに
行ってきました。
3回目です。
血圧は今回後脚で計りました。
最高147(基準値100-160)最低83(基準値60-100)
エコーは最新式4D心エコー
心臓収縮率12%(前回11.6%)
心臓も前回より少し小さくなっていたとのこと。
結果、今より積極的に治療をしなくてもいいらしい。
血流も悪くないのですが、
もっと、心臓を動かして血流を活発にしたいなら
薬を飲ませてもいいが、
若返るとか動きが良くなるとかの保証はないそうです。
ラフィ位の年齢では収縮率は?と聞いたら、
10~30%。。。。ずいぶん幅があるのですね。
CIMG3351

又、3か月後の予約をとりました。

センター1回目から3回目の今日まで
大した変化は見られないのですが、
朝の散歩も少し動くと、ハ~ハ~が激しいですし、
それだけでも心臓に負担がかかってることがわかります。
心臓のせいで動きがセーブされると、
ラフィの脚はまるでだめになります。
心臓を活発にして、もし今より元気に動くようになり、
関節もほどほどに使っていけるとしたら、
そのほうがはるかにラフィの楽しみは増えます。
19日、こちらの院長に相談ですね。

さて、今朝の散歩です。
CIMG3343

CIMG3336CIMG3346
影が長いですね。
あみがうんPを運んでいます。


母ちゃん、俺の薬高いんだろ?どうする?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、また、私を置いて行ったわね。明日はストーカーするわよ!

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目
ラフィの本日の体重=30.28kg(びっくり!)
12月5日=32.02kg
少しダイエットし過ぎですね。