昨日の散歩は運動公園。 手作りの介護ベストを着ています。
持ち手は一つ。 腕カバーはソックスの先を切って履かせました。
CIMG1415CIMG1372
びっくり、公園の一番奥にシラサギが。

朝食と夕食 豆腐の上には黒ゴマペースト。
右はスピルリナパウダー入り。ベースは羊の丸ごとミンチ
CIMG1386CIMG1431

今朝、どうもラフィの足がおかしい。後ろ足がフニャフニャ。。。
前も。。む、む、む、左手かな?・・・・
そうだ!
昨日朝、キッチンへの侵入ストップドア(あまり意味がないのですが)
が空いていて、下枠のバーを越えられず
左手の甲をぶつけたんだった。
この前、用心のため、床ぎりぎりに下げたのに。
父さんに頼んでおきましたが、まだ外してない。。。
彼は風邪で寝込むこと3日。
強制的に起こして外してもらいました。
そして、こうなりました。
CIMG1460
左手が少し腫れているのに今日気が付きました。
頼みの前脚です。前脚に頼って動いているので、
頼めなくなって、後ろ足が本来のフニャフニャ状態に。。

ラフィはなんとかくぐろうとしたり、レオは飛び越えて侵入。
あみは、すぐに理解して、お利口さんを装います(笑

そういえばあみですが
カイカイはまだ続いています。
夏前の大騒動ほどではありませんが
引き続きコルタバンスを使用しています。
耳も治っていません。
ラフィの耳は大体きれいになりました。

ラフィの傷の手当てをしようと
自作の腕カバーを外ずしてみると、
なんと!両方の脇の下が、こすれて毛が抜け、
皮膚が真っ赤になってます。

伏せた状態の時に一人で手当てするのはとても大変です。
包帯はうまく負けず、、、
脇の下の状態を見た時は、申し訳なくて、
とっさに自分のソックスを脱いで、
ハサミで先を切り、履かせました。
ラフィはすごく大人しく、終るまで黙って身を任せてくれます。
聞こえない耳におしゃべりをしながら、長い時間をかけて
なんとか止めます。
一瞬でも、傷口を露出しては置けません。
やっと直りかけた皮膚が裂けてしまいます。

ただでさえ曲がらない肘を包帯で固定していますので、
ますます関節が固まってきているようです。
だから、手が上がらずに、躓くのよね。

でも♪傷は大分良くなってきているんですよ。

今日は、キッズ用のソックスを用意しました。
脇の下にあたる部分はソフトで、
それでいて留まりそうなものは無いのかなぁ。
今までの肩で留める腕カバーは動きに伴い
脇の下を擦ってしまうようです。
常時付けていたからねぇ。


そう落ち込むな。母ちゃんのくちゃいソックスでいいよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             母さんのソックス、洗濯したの私も欲しい。。。。。

ラフィ・・・・・プレビコックス2日休薬後服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス3日休薬後服用2日目