連日の外回り運転で疲れて今日の講習会はさぼってしまった。。。
昨日は運転しながら渋滞で眠りこけたこと2回。
ブブ~とクラクションで目が覚めました。。。

さて、今朝は、何日ぶり? 散歩に出ました。
一番近くの公園までです。
CIMG0269CIMG0272

CIMG0275CIMG0288
比較的元気に歩いてくれました。
CIMG0301
朝食は馬肉 こんにゃくなど嵩増やしに入れました。
CIMG0305

ネブライザーが届きました。
私の小さなガラケーよりも本体は小さい!
桃がでかく見えますね。
薬液は病院から処方を待たねばなりません。
CIMG0308

今日は、ラフィは食餌の後、
お座りしている時間が長く感じられました。
散歩の効用だと思います。毎日少しでもすべきですねぇ。

いまだに、床材のコレクション(笑)が止まりません。
脚力のない大型老犬が気を付けなければいけないのは
「犬用床材」だけで選んじゃいけないということです。
どれも爪の被害を避けるため、硬くしてあります。
滑り止めと称して表面に突起または凸凹を付けてありますが
下が硬いと、滑ります。
クッションフロアもペット用がありますが、いまいちです。
滑りの点ではゴム素材が一番ですが、重い、臭い。。色が暗い。
黒い上の排せつ物では異常に気付くのが遅れます。

今敷いてあるゴムマットは絶対に滑らないのですが、
滑らなさすぎて、ラフィは擦過傷が何か所か。
滑らなさすぎは、躓き、ナックリングの誘因にも。
気になる素材もありますが、お高い!

結論は
近い将来の粗相の為にはクッションフロアが良いかな。。。
最初に購入失敗(現在敷いてありますが)した 硬めの
小さい突起のざらざらした、ペット用クッションフロアは
滑りますが、我慢して、手に持って軽い滑り止めを上に敷く事で
一応終わりにしたいと(笑)思います。
CIMG0310



母さん、アタシの写真が無いじゃない!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬3日後服用1日目

何か月ぶり?いやもっとかな? 夜8時前
突然、外へ行きたくなったラフィ君に誘われて、
夜の散歩に出かけてしまいました。
2番目に近い公園ですが、ラフィの気が向くまま
わざわざ廻り道をしてたどり着きました。
400m以上あります。
20分の休憩、そして公園を1/4周してまた
ベンチで15分の休憩。9時35分帰着。
股関節の可動域がまるでなくて、
ちょこちょこの小走りなのに、
あみの歩きよりかなり遅れてしまいます。
はてさて、明日は散歩に行けるのかな?


昨日届いた訃報です。
ガンドッグで一番お世話になり、みんなのお手本だった
黒ラブくん12歳が肝臓がんで亡くなりました。
食べなくなって10日目だったそうです。
7月21日でした。

翌日、葬儀に出ようと車に乗せていたところ、
ご家族が5歳の弟黒ラブくんにお別れをさせようと
出した途端、そのまま全速力で走り去り、
いまだに帰ってこない。。。
葬儀から帰ったところへ警察から国道で黒犬が
。。。。との連絡があり、
すぐに向かったのに遺体がありませんでした。
確認できなかったので受け入れがたい。。。

パパさんは、誰にも言いたくないとおっしゃっていますが、
あみのGRT時代の師匠でもある黒ラブ君。
ここにひっそりとお別れします。


母さん、もう泣かないで!私がいるよ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ