関東地方は早くも梅雨明けらしいですね。
猛烈な暑さになる予報の今日、出遅れて6時半運動公園に到着。
幸いに、風が強く何とか5分の3周ほど歩くことが出来ました。
ラフィの足はますますグラグラで、ゆっくりゆっくりの歩みです。
車には、おやつを見せれば乗れます。
不自然な歩き方をしていると、もっともっと状態は悪くなるはず。
CIMG9358CIMG9355
右は京葉道路、ラフィの横の道が奥の松林に続き 
我家の裏まで800~900mの緑地帯になっています。
若い頃は この公園まで楽しく歩いて来ていたんですが、
だんだん、救急車を待つことが多くなっていきました。
2頭のリードを左手に、右手は後ろ手にカートを引いての散歩もしました。
帰りはラフィはカート。あみの肩が上下に揺れて、
厳しい顔つきで歩いていました。痛かったんですね。
CIMG9364CIMG9366

「帰ったらごはん」は煮あじ、キュウリ、シソ、アルファルファ、
3回目収穫の豆苗(一度刈り込んで、再再度発芽させる)
キャベツ、蕪 フープロ処理。 こんにゃくも 
CIMG9352

今朝採れたて
CIMG9372
最近また始めました。野菜果物をミキサーに。
濾さないジュース、繊維ごと飲みます。
今は、しゃれた名前(スムージー)があるんですね。



6月23日に漬けた梅味噌。程よく発酵しています。
もう少しおいて、梅を取り出し、
味噌を元の硬さにしたい人は弱火にかけ、
粉砕した梅の実をもどします。
酵素を大事にしたいので、火は入れないようにするかな。
野菜スティック、ステーキ、煮魚、冷奴、
等など、、、楽しみです。もう舐めて楽しんでいます♪
CIMG9164


ラブ母さんから頂いた寄せ植え鉢に立派な花が咲きました。
CIMG9163



母ちゃん、最近公園にお友達いないね。何でいないの?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目


木曜日にインタードッグの注射に病院に行き、
昨日金曜日にも急遽行ってきました。
CIMG9306
12歳2か月、ゴールデンの左のたまたまくんにできた出来物(゚ロ゚;)エェッ!?
直径3センチ高さ1センチもある、貝柱の様な異様な物。
火曜日に見つけてすぐに近くの病院へ行き、
翌週月曜日8日、去勢手術の予約をしたそうです。
取ってしまえばと、検査は無しでした。
相談があったのは水曜日。
慌てているママさんの話では「沢山ぶつぶつが
おちんちんにできている、他にも大きいのがある」
翌日木曜日に連れて行きたかったのですが、感染症だとしたら、と
慎重に考え、あみだけ病院へ。
その時院長に相談をしたら、「検査はしなきゃいけません。
術前術後の薬が違う」そうです。
ノアにママとゴル君をのせて金曜日にまた、病院です。
生まれて初めての細胞診、生まれて初めてのエコー、
生まれて初めてのレントゲンなどの診断結果は

怪しいところはありますが○○肉腫の種類でしょう。
精巣だけではなく、袋ごと全部を取ってしまえば
大丈夫。リンパに異常はありません。
ただ、関節が随分悪いですね。

気持ちが軽くなったママさん、来たときから高ぶっていた
気持ちがさらに高ぶり、すごい大声で話し始めたのですが、
病院はもう午前の診療が終り、誰もいなかったので
……静止しませんでした(笑
結局、次の木曜日あみが最後の注射の日に一緒に連れて行き
手術してもらうことになりました。
8時半に行かなければなりません。
すぐに酸素室に入れるそうです。
麻酔が覚めるときの動きで関節が悪い犬は、
悪い関節をさらに傷めることがよくあるそうです。。
その管理が難しいので一泊。

8日に予約した病院では、午前中に手術をしますので
午後には迎えに来てくださいと言ったそうです。

全身麻酔です。。。。
ゴル君にも幹細胞の治療はできますかと聞いてみました。
「腫瘍がある犬にはできません。又一緒にやるべき事ではありません。
腫瘍もまだ調べなければいけないし」
ということでした。


母さん、私この子怖いんだけど。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村