今朝は松林の日陰だけをあみと歩きました。
ハーハーが激しく人間の咳払いの様な咳が出ます。
咳も、アレルギーに関係しているかも知れないなぁ。

あみのお腹の黒ずみは最近ずっとありましたが、
5月に入ってカイカイが目立つようになったのが12日頃。
17日痒みが激しく、黒ずみ、浸みも目立ち新しいシャンプー剤で洗いました。
19日止まらない激しい痒みで 又、新しいシャンプーで洗い、
   タオルドライでお腹と胸を擦ってしまいました。
   皮膚がこそげ落ちたようです。
   手持ちのハーブクリームを塗り、
   以前からやっていたカーボン治療をしました。
20日雨、普通ではないけどそこそこの痒み。夜クリームとカーボン治療。
21日朝、激しい痒みで水洗い。びっくりするほど痒みは治まりました。
   湿疹あり。夜クリーム、カーボン治療
   リビング、廊下のカーペットを取り除き、大掃除。
22日起き抜け痒み。朝、水洗い。その後驚くほど痒みがありません。
   夜クリーム、カーボン治療
23日起き抜け少々痒み。朝、水洗い、一日中ほとんど痒がりませんでした。
   病院でインターフェロン一回目注射。抗生剤投与。

今日24日は、朝、少しカイカイ。散歩後、シャンプー無で寝てしまいました。
今朝の散歩のうんPは緩め。
一日を通して、カイカイは気にならなくなりました。
21時、カーボン治療。

ずーっと常時腹黒かったあみさんですが、
激しく痒がったのは結局10日あまりです。
日頃から、気を付けて頻繁にシャンプーをしていれば、
普通のカイカイだけで、済んでいたのかもしれません。
インターフェロンをやらずともよかったかも。。。
何もかも、、かも。。。。
アレルギーはなんだか、特定も対処も難しいですね。
今日も、ドッグフードでした。
ささみのトッピングをしたり、サメ肉のおやつを少しやったり、
カッテージチーズを試してみたりしています。
今回のアレルギーは食餌ではなかったらしいのですが
やっぱり、気になって。。。



母さん、痒みがないって幸せね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス5日目
今日はラフィの散歩はありませんでした。