仕事の前に散歩をしようと、カートに誘いましたが、断られました。
歩きで、裏の緑地帯をちょっと歩きはじめたときに
クーちゃんの叫び声!!
ママさんが家から飛び出してきて「クーが会いたいって!!」
CIMG9657CIMG9671

12歳のクーちゃんは調子があまり良くありません。
クーちゃんが赤ちゃん時代、ラフィは、仰向けになり、
クーちゃんの気が済むまでお腹の上で遊ばせていました。
ママさんは「父親か、母親みたいだった」と目を潤ませて。。。
ここで、長話になったので、ラフィあみはうんざりして、
進行方向と反対向き、つまり、帰りたくなって、自分ちのほうを向いて
腹這いで待っていました(笑

外仕事が早く終わったので、ちょっとした買い物をして
カートに少し手を加えました。
CIMG9688CIMG9692

CIMG9689CIMG9703
CIMG9706CIMG9710
スロープの傾斜を抑える工夫をしました。まだ、試作です。
滑り止めはしてあったんですが、さらにもう一枚貼り付けました。
色も考えました。
見てますねぇ。興味はありそうですが乗りません。
明日は、強力なレバーのおやつで釣って見せるからね(笑

あみは、平気です。ほら♪
CIMG9697CIMG9693

CIMG9698

先日、横浜とお台場で見てきたカートの写真を
じっくり見直して気が付きました。
ラフィの後の大車輪の位置が後ろすぎます。
これをもう少し前に持ってきたら、ぐ~んと楽に押せそうです。

特注したにもかかわらず、長さが足りず付属で前に台を付けました。
ラフィは足を投げ出し、伏せをして乗りますから、
当然小さい前車輪のほうへ荷重がかかります。
公園に入る時とか、段差など、重くて腰が痛くなります。
アスファルト走行の時は大丈夫なんですが。

スロープについては
(傾斜の程度により)足腰の弱りが進んだ老犬にはスロープは不向き、
場合によっては危険じゃないかと思います。

上りでの心配
後肢にかかる体重に耐えられる筋力があるか?踏ん張れるか?
下りでは、 前脚にかかる体重に耐えられるか?
ラフィは
肘が曲がりません。腕が上に上がらないので、
傾斜がきついと、突っかかります。
後肢に力はありません。
いつも逆立ちして歩いているような状態(獣医曰く)らしいです。

短い距離のスロープとはいえ、登れというのは酷かもしれません。
ただ、まだ、やれそうな気配はあります。
筋力維持の為にも、やれそうだったらやらせます。
少し無理してもやらせようと思います。


母ちゃん、へへ、おやつくれたら、やってやるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目
今日のワン歩計
ラフィ 16377  あみ 12189