今日は2頭若かりし頃のホームグランドだった幕張海浜公園でのんびりしてきました。
ここは、なにがあるということもない広い広い公園です。
以前に、県民の提案形式でイベントを行ったことがあります。
私も参加して、しつけ教室を開催しました。
そのための提案書提出から採用まで、大変な時間を費やしましたが、
その時の皆さんの企画は何一つ採用されず、今もガランと静かな公園です。
実は片隅にでもドッグランを設けてほしいとのもくろみでした。

まず海近くの駐車場に行ってみました。
CIMG0755人影も車もいない。。。波も少し高かった。。
車を降りれば、すぐ砂浜、海に入れます。
今年の夏、ここで泳ぎました。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6241860.html
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6359237.html
砂浜を散歩しようと思っていましたが、車を降りることなく引き返し、
正面入り口付近に駐車しました。4台位しか停まっていません。

さて、ラフィは思い出してくれるかな? 正面入り口から右コース、
この先にはマリンスタジアムがあります。 
そしてその先、川を挟んで 「帰ったらごはん」の公園があります。
CIMG0759CIMG0761

CIMG0771CIMG0773

CIMG0813CIMG0815
久しぶりで連れて行った「帰ったらごはん」の公園の時みせた
ラフィの反応ほどではありませんでした。

幕張海浜公園の駐車場は8時半からです。若い頃の散歩は4時半、5時でした。 
以前は駐車場入口ロータリーに車が止められましたが、
次第に仕切りが狭くなり、ついには追い出されてしまいました。
で、「帰ったらごはんの公園」に行くようになったのです。
ここの駐車場も8時半からですが、ロータリーはバスも入ってきますので
今も、駐車場脇に停められます。
バスが来るのは8時20分が最初です。


カラスを追って駆け出した2頭
CIMG0778CIMG0784

CIMG0788CIMG0780


一休みしたら、公園の中ほどの花壇を見に行きます。
あった!!少しだけ残っていたコスモス♪
CIMG0798
CIMG0802CIMG0811

ここへ来るまでには小さな丘がいくつもあり
駆けのぼったり、降りたり、脚にはちょうどいい運動になります。
ラフィです。  右の写真に、クジラがいますよ♪
CIMG0794CIMG0793

この橋(歩道橋)を渡って続く日本庭園の公園に、そのまた先の公園と、
沢山歩いていたころを思い出します。 右の写真は駐車場前から撮った橋
CIMG0817CIMG0823
大きな公園が3つも続いているんですよ!
公園の周囲はおしゃれなホテルとオフィスビルが悠々と立ち並んでいます。
夕暮れ時、初めて目にしたこの町はまるで別世界のようでした。

CIMG0818
遠くに赤いラフィ号が見えますね。

右コース半分を回って、帰ろうと促しましたが、
ラフィがさっさと左コースに入って行きました。
覚えていたんですね。 左には何もなくだだっ広いだけなんですが、
おにぎりをもって、2頭とのんびり日向ぼっこに行ったこともあります。
ラフィの足が限界でしたので、引き返し、
駐車場の脇の日陰で また、休憩。

そうそう、海で泳いだ日、トランクにキーを閉じ込めて、
父さんにSOSしたこともありました。
あの車は、ラフィが大好きだったプログレでした。。。。。

CIMG0779



母ちゃんも俺も若かったな、あの頃は。
痛かったけど頑張れた。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

あみのアレルギーの柳や、草もありましたので
帰宅後すぐに2頭シャンプーを済ませました。
胸当てゴム長は濡れなくていいですよ!
CIMG0830