朝の散歩は一番近い公園です。
違うところへ行きたそうなラフィですが、促すと最近は抵抗しません。

CIMG9419CIMG9421

今や、散歩が目的か、おやつが目的か、一瞬たりともウエストポーチの
がまぐち(おやつ入れ)の事を忘れないラフィあみ(笑
公園に着くと、いつものベンチへ誘うラフィです。
(私をベンチに座らせて、おやつをもらうのが決まりです)


伸び切った背中止めの100均ヘアバンドを折って縫い縮めたら
なんと、ほら、ベストポジションで止まってます♪
まだ使えますね、この肘あて!
CIMG9422

家に帰れば
お決まりのドボーン!
CIMG9428
あみは新聞を運んでくれます。



昨日夜、持て余していたゴーヤを佃煮にしてみました。
CIMG9411CIMG9413

ラブ母さんのレシピと、隣家から頂いた実際のゴーヤの佃煮からヒントを得て
やってみたのですが、少し甘すぎました。
それと、薄く切りすぎて、ゴーヤ独特の苦みが無くなり、物足りません。
調味料が多すぎた気がします。
もう一回挑戦します。



今日は、先日MRIの結果、坐骨神経痛と診断された病院へ診察の日でした。
薬で胃とお腹の調子が崩れたので、3回を2回の服用にしていたのですが、
3回に戻してくださいと言われました。
調子は戻るはずだとのことです。

今日はリハビリ室に行ってきました。
計画書を作るということで担当の若い男性にいろいろテストされました。
「硬い」そうです。私。
「女性は大抵前屈で指の先位は着きますよ」…先生
10㎝手前でストップの私。

最初は
腰をホットパッドで温めながら、斜め板に乗りました。
脚の裏側が伸びるやつです。そこで前屈を10秒5回。
次は 
股関節ストレッチをして、
最後に
股関節が痛い左足を7キロで引っ張ります。
横になると、腰のあたりが暖かくなるベッドでした。

リハビリ計画書には
短期目標(1か月)・・左股痛改善  長期目標(3か月)・・変形予防となっています。

今年1月に右腓骨骨折。
移動には松葉杖を使わなければいけなかったのに、
腕と肩が痛くなって、早くから外した事。
左足に重心をかけ、左足に頼りっぱなし。。
最初のころは、左足で飛びながら移動したこと。
これらのつけが今頃全部出てきたということですね。

は~、年をとっての怪我は全身に影響が出るんだなぁ。。。。。

リハビリ、まじめにやります。

「重いものは持たない。なるべく歩かないこと」と言い渡されました。


母ちゃん、俺の脚のこと、ちょっと実感?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目