ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2017年12月

ご長寿犬写真コンテストに応募したのを忘れていたら、
昨日、写真集が届きました。
DSC_1284

なかなか、若々しい17歳だと思うのですが、
審査員は年なりの老け顔がお好きなようで(笑
選考に漏れました。

今朝も相当な冷たい空気の中
父さんとあみはドライブ散歩に出かけました。

腹巻、早く買わなくっちゃ!


母ちゃん、俺のよそいき、あみに貸してやれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝も寒かったのに洋服を着ずに散歩に出かけました。
CIMG8854

昨日と今朝はご飯を待ちきれず、自分ですくっと立ち上がりました。
父さんに介助されながら食器のところまできたので、
椅子を用意したのですが、座らず、立って食べました。

生肉30~40g+お粥大さじ2杯、野菜パテ大さじ1杯ですから、
どうしても粘着しやすくなります。
山なりにセットしても
食べているうちに食器にこびりつき始めますので
すかさず、食べやすいように真ん中に寄せてあげます。

ヨーグルトもカスピ海のようにねっとりしたものは
舌ですくいにくく、

サラサラの普通のものが食べやすいようです。


母ちゃん、そうだ!鯛スープめしにしたら?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

やっと、腹巻を買ってきて、開けてみたら、伸縮の圧が強くて
あみには無理。。。。。

追記
ラフィ、現る!!
CIMG8865CIMG8866
ayaさん、ありがとう♪ そっくり💛

CIMG8839
今朝も父さんに連行されて公園へ。
寒そうな顔していますね。
行く前に家で2度もシッコしましたので、
公園では無し。
昨日最後のうんが少し緩かったのですが、
今日はそれきり夕方まで出ておりません。
薬は飲ませていません。
(あ、腹巻のこと、すっかり忘れていました)

今朝は若い黒ラブちゃんと会えたそうです。

半年かかった仕事がひとつ終わりました。
締め切り1日前に、滑り込みセーフ!!!
これですっきりと年が越せそうです♪
(仕事はまだまだ続くのですが。。。)


母ちゃん、そろそろあみのそばに居てやりな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

寒い朝でした。
ちょっといやがって、あんよしませんでした。

CIMG8801CIMG8802
緑のマットは穴あきゴムマット。
ちょっと前までトイレにも敷いていました。
玄関内と外に敷いています。

玄関から車までは父さん作のこのカートに乗って♪

CIMG8804CIMG8809
公園で、しっこはできたのかしら??
(もっといい写真撮れないの?父さん。。。)

父さんは桜ちゃんのためにせっせとチップスを作ります。
今朝も、仕事に向かう途中に届けました。
父さんと、桜ちゃんはどうも、相思相愛らしい(笑


母ちゃん、桜ちゃんは可愛いもんな。負けるなよ(爆笑
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

寒い一日でした。

シッコは公園で立ってできました。

CIMG8793

夕方、風花ちゃんのところからラフィに
プリザーブドフラワーが届きました。

CIMG8798
まるで風花ちゃんの笑顔がはじけているようなピンクです♪


母ちゃん、風花ちゃんは笑顔が可愛いから
みんなの注目の的だよ。 僕の出番はない。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG8771
散歩の公園ではシッコの時はちゃんと歩いていくのですが、
シッコもうんも出ないときは車から降りないそうです。

家のトイレはトイレと認識しているらしく、
連れて行くと即出るときもあります。
マジッククロスが瞬時に吸い取ってくれるので、後処理がとても楽です。
お勧めします。

午後、可愛い声で「○○さ~ん」と呼ばれました。
桜ちゃんでした。
大きなジャガイモを持ってきました。
父さん手作りのチップスをご所望です。
モコちゃんも元気よくチップスの出来具合を偵察にキッチンへ。
散らかし放題のリビングで、モコちゃんと出来立てのチップスを
分け合いました。

CIMG8783CIMG8786
CIMG8791CIMG8790
CIMG8778CIMG8776

桜ちゃんは袋一杯のチップスをお土産に♪
ママさんは父さん作の豆乳塩こうじをもって帰りました。
塩こうじを塗った肉も魚も格段においしくなります♪


母ちゃん、父ちゃんの得意技が増えたの?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

お昼寝、夕飯の後などに、カーボン治療器で温めています。
CIMG8741


昨日あみ号(スペイド)は冬タイヤに履き替えました。
ドライブレコーダーも取り付けました。

↑このページのトップヘ