ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2017年12月

年の瀬に
あみの花を眺めて一日が過ぎようとしています。
父さんだけが、体を動かし続けています。

今日もお花が次々に届きました。
こんなにも沢山の優しいお心遣いをいただきまして、
大変感謝しております。
ラフィの時にもびっくりするほどのお花を頂戴し、
また、二人目がお世話になりました。

つたないブログですが、見てくださって、コメントをくださって、
お心をいただいて、
こんなにも熱い思いを送ってくださいまして、
御礼申し上げます。

来る年が皆様と愛犬にとって、明るい一年でありますように、
心からお祈りいたします。
良い年をお迎えください。


母ちゃん、寂しくなったな。悪いけど、あみは楽しんでるぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみが小さな箱に入ってしまってから3日目
仕事納めです。
〆の帳簿のレシートの山の中に、あみのものを見つけた時は
何とも言いようがない胸のざわつき。



キッチンのオーブンは、もう朝一回のパン焼きだけ。
おやつは作れません。

電気代が少し浮くかな?(笑

落ち着いたら、ベランダの犬用大型洗濯機も使わないし、
毎日フル活動していた2台の洗濯機が一台になります。
犬用冷凍庫も要らなくなるし、
ほんとに電気代も水道代も安くなりますね。

パタパタママだった私も、のんびりばあさんになり下がり、
エネルギーの消費も少なくなるでしょう。
食費も2頭分が減っちゃったし、エンゲル係数、下がるわね。

良いこと尽くしのようですが、
あ~~、ちっとも楽しくないです。

実は、仕事への意欲もわきません。


母ちゃん、それ以上老けるなよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

突然ですが、皆さんは失恋したことありますか?


今日、車を運転しながら、
「あれ?これは?」って気が付きました。

切なくて、すぐに涙が出そう。。
取り返しがつかない焦りの感情は
まさしく失恋。。。。。

こんなに年を取って、その感情を思い出すなんてね(笑
夕食のすき焼きの材料を買い出しに行って、帰ってくれば、
DSC_1346
庭からこちらを見ているラブがいます。


小さな鍋も、小さなボールも
もう使わないものは処分しなければ。。
大掃除、廃棄処分品が山と出る年の瀬です。
二頭分ありますので、使えるものは
洗濯しなおして、どなたかに使っていただこう。
大きな敷物、クッション、バスタオル、毛布、etc。。

注文したばかりの4箱のペットシーツは
ご近所に差し上げました。
冷凍肉と作り立ての野菜パテはモコちゃんに。

あみのものが少しずつ家からなくなります。
父さんは正月の客を迎えるリビングの大掃除を始めました。
あみのいた場所も 跡形もなくなりました。

今日もお花が三個届きました。ありがとうございました。
花籠に埋もれて、ちんまりとたたずむラフィとあみ。
今晩のすき焼きの牛肉を初めて脂身ごと供えました。
生前は、脂身はもってのほか、でした。
食べ残していったヨーグルト、チーズ、リンゴもプラス。


母ちゃん、うまかった!にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、私は少し前から、解禁になっていたわね。
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨夜は、ラフィとあみの箱を私の寝室に連れて行きました。
父さんは葬儀の夜は
ラフィとあみとお花のリビングで寝ましたが、
昨夜からは物置になっていた2階の自室で休みました。


25日、2時  荼毘に付しました。


あみは待ってましたと、ラフィのもとに
迷わず駆け上がって行ったでしょう。
尻尾と耳の毛を少し切り取りました。
ラフィとあみに手紙を書いて、耳に入れました。

CIMG9066

今思えば、、
23日夕方から少し気になる息づかいが始まっていました。
翌24日はゆっくり起きて、
リビングに入ると、あみは起きていました。

のんきに階下に降りてきた私に、
夜中に息が上がったあみがほとんど寝ずに、
じっとキッチンを見つめて私を待っていたと
父さんは心配そうです。
ラフィの時を思い出したので、
私を呼びに行こうかと思ったとか。
あみはと言えば、私がそばに行ってなでなして眠らせても、
私が立つとすぐに身を起こします。
3,4回繰り返しました(ずっとそばに居ればよかった)

朝食は椅子スタイルで食べましたが、
ヨーグルトを出そうとした時に
前倒しに崩れてしまい、そのままヨーグルトは食べませんでした。

その後、少々不安な息遣い(チアノーゼ気味)だったので
王様のらくやすで上半身を高くしてみました。
ほどなく静かに息をするようになり、ベロの色も戻りました。
見える右目でしきりと私を確かめます。
食べ残したヨーグルトを食べました。
大急ぎで、大好きだったささみのねじりん坊をオーブンに入れ、
それを小さく砕き、
お湯に浸した香ばしい白湯を飲んでくれました。
中で軟らかくなったささみも食べました。
父さんは横に寝せた方が楽だと言い、
私は上半身を立てておいたほうが
心臓には楽だと主張しましたが、
結局寝かせることに。
ほどなく、また、心配な息遣いが始まりました。
小さな小さな息遣いですが、普通ではない音が聞こえました。
また、起こそうとしましたが、父さんは、「もう。。。」
私はそばに居ても何もしてやれませんでしたが、
気持ちは、「あみ、ラフィのところへ行きなさい」
大急ぎでラフィの白い箱を置きました。
父さんも、「そのままいかせてやれ」と。
14時頃からはじまった、最終章の呼吸音は12分に確実となり、
吸う吐く息が徐々に聞こえなくなりました。
12月24日14時17分 私の胸の中で、眠りにつきました。
父さんは、私に遠慮して、少し離れていました。

朦朧とし始めたとき、3,4度呼びかけました。
「ハフ」とそのたび返事をくれました。


そういえば、4,5日前から、
父さんが作るチップスを嫌がるようになり、
渇きものはのど越しが悪いからかな?
甘酒も、プイと横を向き、これは薄いからだろうと
勝手に解釈していました。
食欲魔のあみが「いらない」という
重大な変調を簡単に考えてしまいました。
ほんのちょっとの変化が高齢犬にとっては命のサイン。

自分で寝返りもうてました。立ち上がることもできました。
筋肉もしっかり、体全体も肉付き良くて(?)
18歳の高齢には見えませんでした。
良く動き、表情も豊かで、とても元気でしたから、
油断していました。

「大きいお姉ちゃんが死んじゃった」 
24日朝から、桜ちゃんが言い始めたそうです。
死ぬという言葉はまだ、知らないはず
とママもパパも 不思議に思ったそうです。
桜ちゃんは2歳4か月。

24日夜は、ラブ父、母さん、ウォルト君、
マフィンままさん、つっきー姉さん、
モコママ、パパ、桜ちゃん、モコちゃんが来てくれました。
25日朝は、前太君のパパ、ママさん、
お隣のおじさんとおばさん、
午後は出発前に桜ちゃん、ママさん、おじいちゃまが
見送ってくださいました。

皆さんからいただいた花籠から、一番大きなお花を一輪ずつ頂き
棺に入れました。

CIMG9041

煙が上がるのを見ながら、今度ばかりは声をあげて泣きました。
私の涙はあみへの申し訳ない気持ちです。


小さい時から、足が弱いラフィの面倒ばかり見てきました。
あみは二の次。
ラフィが逝ったらその分を埋め尽くせると思っていました。
以前から私の願いは、順番に逝ってほしい。
あみに一人っ子生活をさせたい。

ところが、私の胸の中はいつまでもラフィでいっぱいでした。
あみへの愛でいっぱいではありませんでした。
例えれば、
ラフィの写真は連写で撮っても、一枚たりとも捨てられないのに
同じ顔をしているあみの写真は平気で捨てました。

可愛いあみです。愛しています。

待合室で、苦し紛れに泣きながら、懺悔しました。
父さんは「仕方がないさ、2番目は二番」・・
父さんは葬儀の間に2度もトイレに行きました。
お腹が壊れていました。

父さんにも懺悔(笑
「私が何の心配もなく仕事ができたのは、
ラフィあみを父さんが見てくれたから。ありがとう」
一世一代のありがとうでした(恥ずかしながら)
ほんとに、食餌の支度だけしかしなかった私。

11月には誕生祝のお花を頂戴したばかりなのに、
又、お花をいただきまして恐縮しております。
今日は午前中に4個、午後ほとんど同時に14個の花かご
を泣きながら受け取りました。
23日夜には3個、24日にも2個いただいております。
沢山の方に気にかけていただきまして、本当にほんとうに
ありがとうございました。

昨日も今日も、早朝にキッチンに向かいました。
何もすることがないんです。声をあげて泣きました。
ラフィを思っても、泣いたことはないのにね。


母ちゃん、泣くな。あみは俺が預かったよ!
母さん、泣かないで!大好きなラフィにやっと会えたわ💛
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村
棺の中のあみはとてもきれいなお顔をしていました。
花の精のような(最後の親ばか)

続きは 
永眠したあみの写真です。
見たくない方は開けないでください。


続きを読む


あみが旅立ちました。

平成29年12月24日14時17分。18歳1か月18日。
息を引き取る20分前におやつを食べました。


CIMG8999
 

お別れは、明日2時に八千代のやすらぎの里になります。
ラフィのもとへ一直線に駆けていくでしょう。


母ちゃん、まかせとき!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

18歳のお誕生日にこれなかったからと、マフィンままさんから
CIMG8974CIMG8977
立派な尾頭付きをいただきました。
タイ飯とお吸い物は定番ですね。 お刺身を少しあみに。。。
さて、包丁が切れないのに、さばけますかねぇ。

昨日、早出だったので、5時に起きて、
あみのご飯を準備していたら、
ピンポ~ン。 「また、首輪無しゴールデンを保護しました」
と、前回と同じ人が訪ねてきたんです。
顔も洗わず、ひどい格好で、とりあえず向かうと、
立派なゴルが尻尾ブンブン!
「仕事に出かけるので、あとはお願い」と任されて。。。
110番しました。 
すぐに近くの交番からオートバイで2名駆けつけてくれました。
すでに問い合わせがあったらしいので、
「すぐ、連絡して呼んでください」
「それはできない、いろいろあるので。。。」
何回か押し問答しながら、保護宅の庭に向かっていると、
それとわかる3名の男女が近くに見えました。
大きな声で呼びました!

カイくん5歳。。。無事にひき渡すことが出来ました。
国道を渡ってきたのに、車の事故もなくほんとによかった。

保護した方と最初のご縁は、黒ラブでした。
公園に捨てられていた子犬を拾ってきて、
獣医さんに診てもらい、さて、と、私に連絡が来ました。
程なく里親さんを見つけ、お世話した時からです。


母ちゃん、レトリバー係りになっちゃったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日あみが緩いうんをしました。
風もなく比較的暖かかったので、下半身を洗ってもらいました。
夏に冷凍をしておいたスイカを完全解凍しないまま
食べさせたからかな?
ささみジャーキーが硬かったかな?

CIMG8968

見ていたかのように、今日腹巻が届きました。
(ayaさん、注文してませんけど(笑)
このタイミング、とてもうれしいです。
CIMG8973
緩すぎず、私が目指した使い心地。色もgood!
もう一枚も小粋なストライプです。

今朝は、お粥さんでした。お昼にも大さじ2杯の
お粥さん。
昨日すぐに下痢止め服用。今日は夕方硬いのが
少量出ました。


母ちゃん、下痢は母ちゃんのせい。もっと注意しろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
 

CIMG8944
サメ肉、塩抜きしらす、里芋、野菜パテ

CIMG8943
すね肉、一緒に煮たリンゴ、里芋、野菜パテ

CIMG8951
刺身用鮭、塩抜きシラス、里芋、野菜パテ
其々に、卵殻カルシューム、昆布粉、消化酵素、
ビタミン、サプリ、

ここ2,3日のあみの食事です。

若いころの食事はすべて生でした。
肉も魚も生が一番消化がいいはずです。
野菜は加熱してますが、今も 肉、魚は、基本生です。


母ちゃん、俺の肉は?・・・・ほら、又忘れた。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみは今日もうちに帰ってからシッコしました。
CIMG8948
車の中で日向ぼっこ。

家で2回シッコしたあみは今朝も公園で歩かなかったんです。
しっかり用を済ませれば、車から出る必要もなく、、と、いったところか?
と、父さんはそういいます。
でも、もう、歩く期待はしない方がいいと思う。

あみの朝食は
サメ肉、塩抜きしらす、野菜パテ、ソルガムのパスタ(
お粥が切れてた)
サメ肉のゆで汁をかけて。ビタミン&サプリ
ヨーグルト、パイナップル、スイカ、リンゴ
最後にささみジャーキー小1本

12時ごろ、リンゴを入れて煮た牛すね肉をひとかけもらったあみはお昼寝中。

CIMG8939CIMG8938
浮いた脂肪を取り除き、あみ用と今夜のカレー用に分けました。

お昼は今季初の鍋!

CIMG8934
棒状のおもちを入れてオールインワン。
今日のキッチンは久しぶりに私担当。
昨日臨時休業のおかげで、リフレッシュ!


母ちゃん、俺にも!肉、忘れるなよ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝も公園では歩かなかったらしい。
CIMG8880CIMG8893
甘酒と、大好きなささみのジャーキーを持って行ったんですが。

帰ってきてから、デッキに出しました。
ブラッシングしながら日向ぼっこ。頭は日影にして。

CIMG8927


ご飯は立って食べますが、デザートを用意している間に
腰を椅子に乗せます。
ヨーグルトを終えて、夏の間に冷凍しておいたパイナップルを
食べているところです。
服はラフィのおさがり。
Tシャツの背中を割ってボタン止めにして、
半そでは切り裂いて、私のレッグをウォーマーを縫い付けました。
縫い目は外側にしてありますので、なんだか汚いですね(笑
すべてがラフィのもので間に合っていますので、
あみのために、何かを作ってやることは今のところありません。
ラフィにはせっせと作ったりしたけどなぁ。
あの頃が懐かしい。


母ちゃん、俺、世話になったな。変な服も着てやったぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
にほんブログ村

↑このページのトップヘ