ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2017年08月

朝いちばんのしっこ。自分でできます。
DSC_1100

今朝のドライブ散歩は近くの運動公園ね。
熱心に匂いを嗅いで、

CIMG7857CIMG7859
で、
CIMG7860
しっこ。
昔から、男の子のマーキングみたいなことをする子でした。

この公園は、ラフィが歩けなくなってもカートで通った公園です。
お友達もたくさんできました。
だから、しつこく嗅ぎまわります。
この公園で武蔵君に恋したあみさん💛
今、会えたら、どういう反応するかしら。
CIMG9137


母ちゃん、武蔵は俺の事が好きなんだよな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

夏は水分が多いフルーツが多くて
あみさんのおなかのお助けになっています。
あれほど生みの苦しみを味わっていたのに、ケロッと出てます。
スイカ、梨が終わるころ、
去年、思い悩んで見つけたのがパイナップル!
一年中店頭に並んでいて、水分もあり、消化酵素もあり、
で   飛びつきました。
スイカ梨の季節になってもパイナップルは続いています。
CIMG7833
食餌の後に、ヨーグルト、パイナップル、
スイカ(or梨?and梨)リンゴ
これ、多すぎますか?
CIMG7846
梨を待つあみ。

今朝もドライブ散歩に出かけました。
千葉の公園ですね。
CIMG7839CIMG7838
シッコかな? 一人でできています。
CIMG7837

あみのマイブームだった鯛スープ以来、いろいろ試したけど
今、あみが好んで飲むのは 
父さん手作りの甘酒、飲むヨーグルト、ジョアの三種類
いずれも2~3倍の希釈にしています。

昨日、初めてのターキー生冷凍肉を躊躇したあみさん?????
あの食いしん坊が拒否?????
焼いてみました。少し硬めに。
噛んで食べました。

以前から気になっていたのが、噛むという事。
何か、少し噛ませたいと思い始めていましたが、
老犬に硬いものはどうかな。。。。
普通なら、
17歳の子にカミカミすることは考えないのでしょうが、
あみを見ていたら、
噛むということを少しさせたいと思うようになりました。

そんな折、19日の雑誌の取材の時に
老犬のリハビリ施設も取材に行かれたライターさんから朗報。
老犬にアキレスなどの固くて長いものを
噛ませて引っ張りっこしていると。
顎と首の強化にいいらしい。嚥下力が付くかもしれませんね。
一度拝見したいと思いました。
リハビリ施設には
マ~ルイだけではなく平らなバランスボールもあるんだとか。
老犬には危険が少ないですね。
これも見たい!

雑誌の発売より先にバラしちゃっていけなかったかしら。
リハビリ施設には一度伺おうとすでにコンタクトとっています。


母ちゃん、あみに無理はさせるなよ。自然が一番。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

暑い夏に少しの涼をお届けします。
12年前の動画です。

      
昨日の続きで、写真探しをしていて若き日の動画も見つけました。
整理ができていませんで、あっち、こっちから出てきます。



母ちゃん、水練はやっぱり海がいいなぁ。母ちゃんの抱っこ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ラフィは私の急な入院の前から上半身が右に傾く傾向がありました。
あみはまだまだ大丈夫ですが、食事中私だけがわかる程度の傾きを、
時々あれ?と感じます。
よくよく観察すると、
私たちが背中を向けて座っている方を毎日見ているわけで、
あみのベッドは私の背中と90度違う方向を向いているからだとわかりました。
今まで気が付かなかった事でした。
ベッドの向きを私たちの背中の方に変えて、
あみの頭をまっすぐこちら向きにしました。
介護も2頭目になってやっとわかることがありますね。
2頭の大きなベッドですから、部屋の形状や、人間の都合に合わせて
何の注意もなく置いていました。
ベッドの位置と向きは時々変えた方がよさそうです。
ラフィごめんね。

氷玉の遊びも目の前でやるだけでなく、大きく左右に動かしながらやると
後脚を使って体全体を向けてきますので、いい運動になります。

歩けなくなりそうなあみの今後を少し考えないとね。

DSC_1095DSC_1096
今日は、こんなお客様♪

雑誌「レトリーバー」のライターさんとカメラマンさん。
テーマは「アンチエイジング」
2,3日前から急に歩かなくなったあみだったので、
17歳で歩いてるところを撮りたかった取材は
面白くなかったんじゃないかしら。
散歩の様子を取材させてといわれたけど、父さんがいやだって!
私も写真は撮られたくなかったので、お断りしたけど、
撮られちゃった!
なるべく小さくとお願いしました。。。。。

(さすがに隣で寝ている父さんのマットは隠しちゃった)

お気に入りの2頭の写真をくださいと言われて、探していたら、
懐かしくて、懐かしくて、目的を忘れてしまいました。
見てやってください。
1031017917年10月2日 008
CIMG0008CIMG5107
CIMG9226CIMG0942

H17年10月8日 013H17年10月8日 014
DSC04585 - コピーDSC05258

CIMG0159P6100120
H17年10月8日 007
父さんと、眺めていたら、遅々として進まず、まだ半分。。。。
最後の写真にしようかなぁ~~。
ご覧になっていらしたら、ライターさん、選んでください。


母ちゃん、俺もあみも若かったなぁ。。。母ちゃんも父ちゃんも。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、恥ずかしい写真があるわ。間違ってもあれ、選ばないでね!

昨日、8月16日の朝、あみさんの動きに何となく胸騒ぎがしました。
説明ができない変化です。
老化の階段をまた一段上ったようです。

昨日今日と、あんなにうるさかったハァハァも長続きせず、
振り返るといつの間にか眠っています。
根気と執念も衰えたか。。

それでも食欲は衰え知らず♪
氷玉の遊びは喜びます。

で、今度はこれに流し込んでみました。
CIMG7825CIMG7828
固まったら外すのが難しいかと心配しましたが、
裏から押すとすぐにポロリ。
ハート形のかわいい南瓜の氷玉ができました。
甘いので、足したのは水だけ。

ドライブ散歩は相変わらず、空飛ぶじゅうたんの雰囲気で
介護胴着に身を委ね、手足は飛んでる恰好のまま、
台車に乗り、車に乗り、行ってます。
(ベッドから、台車に乗るまでに氷玉で釣ると介護胴着の
空飛ぶ格好から、四つ足着いて歩きます)
(父さんが楽ちんになります)

シッコはするけど、大きいのは、後ろ足が待てない。
時折、調子よく歩くけれど、動きが少なくなりました。


母ちゃん、しっかりみてやれよ!
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ご飯の時、特に朝食の時は、ベッドから数mではあるけれど
自分で立って、歩いて食器に向かうあみさん。
横になって休んでいた体をすぐに動かすのは 大変なこと。
そうやって食欲のおかげで頑張れるから、血流も整って、
その後のドライブ散歩で歩けるのだと思っています。
朝ご飯の後の散歩の時が一番元気が出るみたい♪
帰ってきて、まず飲み物を飲み、ベッドに戻り、氷玉で遊んだり
そのあとは疲れて、寝てしまいます。

お昼にリビングに行くと、寝ていてもあみさん、すぐに気が付き
こちらの様子を伺い、ハァハァ言い出します。
おしっこの合図か、頂戴か、判定は難しい!

両方済ませて、私が仕事に戻ると、また、静かに眠ります。
仕事は今一番忙しい時なので、夕食がついつい遅くなります。
7時ごろリビングに入ると、
すでに起きてご飯を待ってるあみが、ハァハァ。。。
支度をする間中、熱いハァハァは止まらない。
一応、父さんにシッコに連れ出してもらいます。
そしてベッドに戻って、また、激しいハァハァ。
ほどなく、とうさんが慌ててビニール袋をもってベッドへ。
うんでした。

すっきりしたところで、夕食♪
今日は途中で座って、食べさせての態勢。
柄が短い小さめのスプーンで、すくってお口の中へ。
お口の奥へ入れないと、ベロの力が弱くなっているので
こぼします。
タイミングよく、奥へ入れると上手に食べます。
調子にのって、
奥へ入れすぎて、取っ手の短いスプーンが奥へ引き込まれ
私の手から逃げました。
慌てました。大きな声をだしたので、あみもびっくりした様子。
一瞬の事でしたが、あまりの食欲と、タイミングの良さに
スプーンもろとも吸い込まれるのかと。。。。。
DSC_1095
恐ろしいほどの食欲!
ダイソンのような吸引力!

バキューム犬といわれるラブラドールです。
おそろしいことにならなくてほんとによかった!


母ちゃん、そそっかしいな。しっかりしてくれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
あみはまだ小さい頃、アイスの棒を飲み込んでしまいました。
食べたアイスの棒がなくなっているので、絶対あみだ、と
父さんは確信を持ちました。
それからずっとうんの様子を見守り続けた私。
ついに、1㎝幅の長い棒が、折れもせず、出てきた時は
感動しました(笑

DSC08399DSC08405
DSC08394
今朝の散歩のお供はジョア2倍薄めとりんごと大根の煮たの。
帰ってきたらその煮汁スープを飲みました。

父さんコーナーにかけてあるカレンダーに気が付きました。
開いているのは2015年11月でした。
17日と29日にはラフィの事がメモしてありました。
5日には私の7時間に及ぶ手術の事も。
外しましたが、また、同じようにかけておきました。
(なんで今日そこに気が付いたんだ?。。。。。。。)
ラフィをテーブルの上に連れてきて、抱っこして。。。
あみたちが帰ってくるまで、ラフィをなでている時でした。

私がいないストレスに耐えられず、身軽になって、
私を探しに逝っちゃったなら、一度だけでも会いに来てほしい。
夢でいいからさ。

(2度と会えない)生きとし生けるものの運命は、
だれにも変えられないけれど、
思い出はだれにも消せない。

最近お友達のわんこさんの訃報が続きました。
風花ちゃん💛さらちゃん💛 安らかに。

若くて元気なわんこと暮らしている皆さん!
10年なんてあっという間。
濃い思い出をたくさん作ってくださいね。


母ちゃん、そうだね。母ちゃんと俺、幸せだった。   
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

2015年11月のカレンダーをなんで今日、
見つけたのかしらと思いながら
とうとう、その日の記事を読み返しちゃいました。
皆さんのコメントに涙が止まらず。。。。
本当にその節はご心配をいただき、
暖かいコメントをありがとうございました。

やっぱり、お盆なんですねぇ。
あの日から今日まで蓋をしてカギを掛けてしまったあの事。
ラフィへの思いが一度にはじけました。

そして、
これでおしまい。
泣くのはおしまいです。

ラフィはそういえば日本人ではない。。?
お盆は関係ないのか。。?。。笑

DSC08392DSC08344
DSC08349DSC08378
DSC08369
父さんの代わりにお散歩ができるかと、
同行してみました。

お、重くて車に乗せられない。

すっかりあみのペースを乱してしまい、2か所行った公園で
シッコもうんもする気配なし!
全く動こうとしませんでした。

私を家で下ろして、そのままあみと父さんは違う公園へ向かいました。
ほどなく戻ってきましたが、
シッコもうんもしてきました。。。。。
私じゃダメ見たい。。。

老犬の毎日のペースはちゃんと守らないとね。


母ちゃん、無理すんな。また、背中が痛くなるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

夕べは自室はエアコンなしで眠れましたが、
あみの部屋は冷やしました。

今朝は千葉の公園です。
へっぴり腰でも、勾配を登っていますね。
外では元気が違うようです。

CIMG7793CIMG7796
CIMG7808
今朝のおやつは、外皮の白いところをつけたスイカ。

ジャガイモの氷玉がお気に入りで、今朝も作りました。
CIMG7819
水で溶いた裏ごしジャガイモですから、丸めると
ベタベタ手に残ってしまいます。
2個のスプーンを使って不定形ですが銀紙に落としました。

散歩から帰宅すると少量の色付き水を飲み、
物足りない様子なので、
氷玉を片手に握って「どっち?」「どっち?」
と昔よくやった遊びをしてみました。
ラフィは私の握りこぶしの上に手を置きます。
そしてよく当たります。

あみは舞い上がってしまって、うろたえます。
当たった方に食べさせますので、あみはいつも、残念!
ますます、うろたえて興奮気味になり、
私はそれがおかしくて、可愛くて・・・♪

今、あみは右目しか見えません。向かい合いますので、
必ず、私の左手を鼻先でつついて「こっち」だって(^_^)ニコニコ
手のぬくもりで表面が少し溶け、あみのお口の中では
シャリシャリといい音がします。

楽しんだ後は、ゆっくりおやすみ♪

CIMG7823

そろそろきゅうりも終わりになります。
最後の佃煮です。

CIMG7820
少々の塩をし、重しをして水分を絞っています。


母ちゃん、ヒマワリもそろそろ終わりかな。一杯咲いたね!
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日はあみの予約健診でした。
お盆前で非常に空いていました。
今回は院内の血液検査と、エコー、尿検査。
血液検査はおおむね基準値内。
電解質は

ナトリウム→143(基準値144-160)ちょっと低値。
クロール →108(基準値109-122)ちょっと低値。
(食事に入れる昆布粉がちょっと少ないかもと思っていました)
エコーは
心臓もうっ血なし。 腎臓の萎縮もなし。脾臓も変化なし。
尿検査は
PH6(基準値4.5-8.5)正常
尿比重1.010(基準値1.015-1.045)ちょっと薄い
(きっと水分摂りすぎですね。
膀胱炎が怖いので、甘酒、ジョアを3倍薄めてよく飲んでいます)

いずれも大したことなく、
院長もニコニコして「この年にしては、とてもいいです♪」
次回は9月25日午後4時に予約しました。

体重は28.4kg(ウンチは溜まっていません・笑)

昨日も今日もドライブ散歩に行きました。
元気で食欲も衰えません。

シッコして、立ちあがるまでの写真に見えますね・笑(父さん撮影)
CIMG7783CIMG7782
CIMG7781



母ちゃん、相変わらず、写真下手だね父ちゃんは!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

↑このページのトップヘ