ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2017年07月

事件です!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あみの初めての粗相です!
7月15日の事でした。
足の弱りと共に..我慢がそうそう利かなくなりました。
父さんが車を移動しに外に出ている間でした。

あみがハァハァしだしたのに、さっきしたので、まだだろうと
手が痛い父さんの読みは甘く、シッコに連れ出す回数が減りました。
そして、7月18日か19日か夜の間にまた。。。
これも父さんのさぼりが原因! 
とはいえ、そろそろそういう時期なんですね。
ラフィにもおむつはさせなかったのですが、
あみもないだろうと思います。
CIMG7442

父さんにはシャンプーのお願いをして、
CIMG7449CIMG7451
(滑り止めクッションをしいて枕もしています)

早朝にあすみが丘の測量に出かけました。
昨日に比べ風があり、じりじりの日照り感もなく、
涼しかったですね(^_^)ニコニコ
ゴロゴロとなり出したころに仕事は完了し、
帰途 車の中で土砂降りになりました。


母ちゃん、あみもいよいよか?おれもよく泣き喚いたよな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
出るよ、出るよって言っているのをわかっていても、
高速走行中、母ちゃんどんなに切なかったか。。。

珍しく早起きした父さんは不燃物ゴミとあみを載せて
ドライブ散歩に出かけました。
今日はどこの公園かな?

CIMG7408CIMG7410
食欲も衰えず元気ですが、
どうやら足がそろそろいけなくなりそうです。
シッコは、連れて行けば一人でできますが。
おもらしもまだありません。

私は
連日の暑さに悲鳴を上げ、
汗をかきながら外作業を忙しくしております。
昨日は午前午後2か所の現場で
3本のペットボトルを飲み干したのですが、
一回もトイレに行かず、気が付いたのは夕食後。
それほどの汗をかいたのですね。
移動の際、作業車の高いステップに乗ろうと、
左足を爪先立ちしたとたん、ふくらはぎの引き攣り~
直後、足を組もうとして、今度は右足首の引き攣り~
夜はベッドに横になったとたん、左足首から下の引き攣り~
どうなってるの?
汗とともに、大事なミネラルが逃げちゃったの?
冷えちゃったの?
7月に入ってからはさすがに
レッグウォーマーを外していたのですが、
今日からつけています。
今日一日空けて、明日も明後日も現場仕事です。
OS-1とか、それ用のものを 用意しましょう。
毎度、水と濡れタオルを凍らせて
クーラーボックスに入れていきます。

今日はだるいので、マッサージの人を呼びました。

毎年同じパターンで、
忙しくなったり暇になったりしています。
毎年、気温がわずかに上がっているのは事実ですよね。
今年の夏の暑さは異常です。


母ちゃん、年をわきまえて仕事しな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

外せない仕事が入り、7月14日の予約を変更して
昨日墨田の病院へ行ってきました。

IDEXX(外部検査)で腎臓、心臓をお願いしました。
そして、すぐにでも知りたい腎臓だけは重複しますが
院内でも診てもらいました。
BUN(尿素窒素)CREA(クレアチニン)PHOS(りん)
三項目とも基準値内でした。
(もともとリンはこれまでも基準値内でした)
CIMG7392CIMG7393
貧血気味です。

院長もニコニコして食事の成果だといいます。
BUNは生肉食の子は少し高めに出るからと
もともと気にしていなかった院長ですが、
クレアチニンの数値がわずかに上がり始め、
先月クレメジンを1個処方されました。
食事後一時間で飲ませようと用意をしておいても、
忘れることしばしば。食事に混ぜてもよいとのことでしたが、
他の薬の飲み合わせの心配もありますので、
製薬会社のHPの説明通りにしました。
このクレメジンカプセルは体重から行くと
何倍ものカプセルになりそうなので、
1個は取るに足りない量です。
お試しというところだったんではないでしょうか。

生肉食で育てた私にとって、
早くこめご飯から抜け出したいと思っています。
今まで一食70gの肉を35gに減らし(時々50g)
やわらかごはんを一つまみと、野菜類で
このひと月をしのいできました。
さて、どうしたものか。。。。。

心臓の専門家の意見も伝えました。
あみの心臓は悪くはない。薬はいらないと。
ラフィの時も同じ心臓の先生は、
薬はいらないという意見でした。
年々徐々に悪く(弱く)なるのを少しでも遅らせるために
働きの手助けとして飲ませていても悪くはないと、
院長は言います。
ラフィは、飲ませ続けました。
あみも飲ませていくことにしました。
検査で異常がなく症状も出ていない内は
飲ませないという選択ももちろんあります。
IDEXXの検査ではあみの心臓は異常値を示しています。
専門医は悪くないとの診断です。はて?????


母ちゃん、あみも俺と同じ薬か。高いしな。ごめんよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今朝も朝からムシムシでした。
CIMG7389
うんは出ませんでした。

最近、予約投稿していますので
コメントの行き違いがありましたらごめんなさい。

ラフィのお花は雑草でも何でもいいんです。
長年遊んだ庭の草花をと思っています。
CIMG7377

庭におりて、ハーブの葉っぱを切り取りながら気が付きました。
当時とは様子が変わっていますが、
ラフィが避暑地として選び、穴を掘って休んでいた場所に
紫の花が咲いていました。

DSC_1052
ヘイの上塗りが剥がれているのは3.11の爪痕です。

ここです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

8日の金曜日午後8時前、
あみのはぁはぁが長く続いていたのですが、
慣れさせようと少し放っておきました。
テレビを見ていたら、「ワゥ!」と大きな声が。。。
父さんと二人、びっくり!急いで振り向きました。
何年振りでしょう、あみの声です!17歳8か月の声です!
喉周りが異様に太いので、肥満のため脂肪が肥厚して
声が出づらくなったのかとずっと思っていました。

2.3日前、裏隣の6歳の翔大郎くんがサクランボをたくさん持って
初めて訪ねてきました。
CIMG7365
ちっとも怖がりません。

ウンチがすぐ出てくれたので、速攻帰ってきた父さん。
昨日からなんだか熱射病のような症状・・・
CIMG7373


母さん、明日の散歩、休んだ方がいいわよね?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
父さんを気遣うふりして、ほんとは行きたくないのね?
(ここまでは昨日のお話)

さてその明日の今日です。
ゴミ出し日ですから、行かないわけにはいかない父さん(笑
CIMG7380
ごめんね、あみ(笑

正式名称はGRTA ガンドッグレトリーブトライアル
2008年10月5日の写真でご紹介します。  
あみ9歳になるちょっと前の競技会です。
優勝したこともあるんですよ。

100m以上先でダミーを投げる人がいて、
落下地点を犬に注視させて(犬を後ろ向きにさせる事もあり)
送り出し、ダミーを回収してくる時間を競います。
首輪も外して競技するので、逸走する子も出ます。
出発して、向かっている途中で迷ったら、
笛でこちらを向かせて、大きく手で指示。
もう少し先、もう少し先、バック、バックと
笛を交えて指示します。
笛のリズム(音)は 前へ、バック、左、右、と
覚えさせておきます。
初めのころは、わめいて(笑)指示しましたので、
やかましいおばさんでした。
笛と手の動きで愛犬と協力して一つの作業をするという
本来は、静かな競技なんです。
ブッシュに投げ込まれれば、全く見えません。
鼻を効かせてもらいます。
ブッシュに潜るなんて、お嬢様のあみには無理?
初めは躊躇していましたが、だんだんと指示に従うようになり、
初めてブッシュから、ダミーを咥えて出てきた時は
身が震えるほどの言葉にならない感動を覚えました。
今もその時の姿はよく覚えています。
指示を出しても、ブッシュに突っ込むのに迷い迷い、
後ろに回って姿が見えなくなった時はあきらめの境地でした。
が、意外や意外!!!驚愕しました!!
ほどなく茂みからぬっと顔を出した口には
緑のダミーを咥えているではありませんか。。
。。。。。涙もののシーンでした!


順番は静かに待たなければ失格!
(実はこの時にあみのやる気は静まり
気が乗らなくなってしまうことがよくありました)
スロワーさんの方を指さし、ダミーの落下地点を覚えさせ、
送り出してから、回収してくるまでの
一連の動きを見てやってください。

5 1145 115
5 1715 288
5 2985 297
5 2115 219
5 3625 226
5 363
ダミーを受け取り、高く手を挙げたときにタイムを計ります。

通訳つきで外国から講師を招いたワークショップに参加
(緑のダミーを左手に持っています)

DSC_9730DSC_9732
DSC_9731
ガンドッグを始めて間もない頃でしたので、講師からは、
「しつけはできていますが、
この子は何をしたらいいのかわかっていません。
はっきりと指示を出しなさい」と
私の指示出しのまずさを指摘されました。

それからは、毎朝4時半からの散歩で練習しました。
幕張の元気公園には幸い犬も人もいませんでしたので、
ラフィとあみと歩きながら、後ろ手にそっとダミーを落とし
距離を稼いでから、振り向き、「あみ、GO!」
だんだんと、意味が分かってきて、なんとしてでも探そうとして
帰ってこない時はラフィが助けてくれました。難なく咥えてきます。
木の枝の上のダミーもラフィはすぐに咥えてきました。
あみは上を見ることをしませんでした。
悔しがって、横取りしたり。。。

そうなんです。
ガンドッグは実はラフィのほうが優秀だったと思います。
タイムはどうあれ、足が悪かったので、
遠距離の移動は無理でした。

競技会は長野の牧場でやりましたので、仕事を終え、
夜中に出発して そのまま会場内で眠りこけ、
車のドアを叩かれて、やっと出場できたこともありました。
その頃はまだ規則が甘かったのですが、本来ならば失格です。
(この時の競技会で、あみが初優勝しました)

競技会の帰り道ラフィに電話しました。
「ラフィ、あみが優勝したよ」
声を聞いて、玄関に走っていったそうです💛

残念ですが父さんは、
一度もあみの勇姿を見には来てくれませんでした。

ガンドッグ競技を紹介する雑誌のトップページを飾りました。
筬島さんのラブ
2007年4月24日撮影(あみ7歳5か月)
プロカメラマンが腹ばいになって撮る姿を初めて見ました。


母ちゃん、あみはすぐ舞い上がるタイプだから、
俺がついて行ってやりたかったよ。
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

犬と一緒にやれることを見つけ、エンジョイしてきました。
仕事一辺倒の私の人生を180度塗り替えてくれたのです。
最高の喜びで満たされ続けた幸せな私。
レトリーバーとの暮らし方を教えてくれた
ラフィ&あみに感謝しかありません。


追記
あみの引退後は、
狩りのお手伝いをする実戦わんこを育てる外国の地から
譲り受け(かなりの高額)優勝を狙う人もいて、
高度な競技に移行し、あみの古き良き時代は去りました。

もう13年も前になりますが、
あみ、4歳アジリティー初めての練習。日ごろの躾のおかげで
指さす意味をすぐに理解してくれました。
若いころは、おやつより、私と遊ぶことを優先しましたから♪
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
指示がよくわかるいい子でした。
私の足があみについていけませんでしたので、
惜しかったのですが、これっきりになりました。

そこで、次に探し出したのが、ガンドッグ競技会でした。
私は笛を吹いて指示するだけですから(笑
次回、ご紹介しますね。


母ちゃんが、あみと遊びに行くときは俺、父ちゃんと
面白くなかった!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あまりの暑さに水道管も破裂!!!
我が家の事件でした。

水道の検針員さんに呼ばれて、
「漏水していませんか?3倍にもなっていますよ」
金額を見ると2万円弱(2か月に一回の検診です)

電話をすると、すぐに県水の人が漏水のチェックを。
面白い耳当てグッズで水音を聞くんですね。
(洗面とキッチンの方の)湯沸かし器から出ている
温水配管が犯人と突き止めました。
てっきり、私は、床暖房とお風呂の方の
大きな湯沸かし器だと思っていました。

そして昨日、県水提携の水道工事やさんが来て
狭い床下に潜りました。
この暑さです。 水道屋さんが気を失っても引きずり出せません。
扇風機を逆さにして、風を送り込みました。
あにはからんや、床下は地上の暑さより、うんと涼しいんですって。
真犯人は、キッチンの蛇口のつなぎ目の曲がりのピンホール。
水が噴き出している様子を写真に撮って見せてくれました。
工事は間もなく終わり、
穴が開いた銅管をお土産に狭いところから出てきました。

大事にならずによかったです。
家の一部を壊す羽目になったら、大出費でした。

水道代の減免申請は水道屋さんでしてくれます。
下水代の減免申請は自分でします。
下水道のお兄さんも2回も来て親切に減免申請書を
おいていきました。

ただの水漏れで長~く引っ張ってしまいました。
たまには犬の話は置いといて、、、


母ちゃん、庭で、ホースの水をかけあってよく遊んだよね。
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日はあみさん、父さんと病院へ一番乗り。
インタードッグの日でした。

CIMG7319CIMG7320
小さな父さんの畑には、トウモロコシが成長中。
トマトは鈴なりです♪ 
取れすぎたトマトは日干しドライトマトに。
オイル漬けにして、パスタやサラダに、とても重宝します。
きゅうりは取れすぎ。。。
三回目、種抜きで佃煮作りました。まぁまぁの出来でした。

7月6日、あみさん晴れて17歳8か月です。

CIMG7310CIMG7311
横になってもぷっくりだったお腹が、ほっそりに♪
体重は28kg。昨日オゾンの時に計りました。
ラフィと同じMサイズの介護ベストの外側のファスナーでは
ブカブカです。
煮大根・煮リンゴおやつのおかげかな?

CIMG7354
ピロコームです。
菜々ママさんに相談して、軟らかめにしました。
室内で抜け毛取りができて重宝しています。


母ちゃん、あみはブラシ好きだし、暑い外に出なくていいから
母ちゃんも楽だね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

4,5日前、久しぶりに毛染めして、両手の爪が真っ黒。。。
人前に出せないほど不潔に見えます。。。
やっと解決策を思いつきました。
何十年ぶり? 今日、マニキュアしてみました♪
日焼け、シミ、血管レリーフの手ですが、
短い爪が華やいでいます♪


5年前、綱吉の湯かな?
2012年11月7日、13歳になったばかり。

リビングで、私の食事中に、父さんに頼んで
おとなしくしてもらってます(笑
CIMG7303
私がリビングに入ると、あみがハァハァしますので、
ゆっくり食事ができません。
こっち来てかまってほしいか、私も食べたいか、おしっこ!か、
三者択一なんですが、手っ取り早いのがこれ!(笑

母ちゃん、俺もよく喚いたな。ごめんよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日はオゾンに父さんと行ってきました。
公園でうんPしてから行きましたので、オゾン腸注は
無事にできました。

CIMG7282CIMG7279
今朝のドライブ散歩に持たせました。
大根とリンゴのただの水煮です。
そのスープも飲みますし、リンゴは大好きですが、
大根も喜んで食べます。

今日は、フリフリシャンプーで、しっぽからお尻周りを洗いました。
子供のおねしょシーツが役に立ちます。
あみの腰の下と私の膝周りにかけてお湯をざ~っと流しても
お布団、私の膝は濡れません。
あみはお尻の先っちょをデッキに出して伏せさせました。
乾燥はタオルドライとドライヤー、最後はキッチンペーパーで。
終わったら、少しの甘酒のお楽しみ♪
米麹はリンの含有率が思いのほかあります。

ご飯は立って食べますが、
終わるとその場で伏せて、次のヨーグルトを待ちます。
ヨーグルトを入れてやるとまた立ち上がり舐め尽くします。
自力で立ち上がります(笑
パイナップル、スイカ、リンゴは薄切りにして、
伏せたままのあみの口の中に入れてやります。
下手すると指を噛まれる勢いです。
頼もしい食欲♪


母ちゃん、この頃おれにスイカ、忘れてないか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ