ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2017年05月

BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint

毎日、ご飯は6時半に食べて1時間の休眠。
それからの出発です。

卵白の 外はカリッ、中はシャリシャリのいつもの焼きおやつは
大ヒットしたのにもかかわらず、現在はあまり食べません。
小麦がダメなら、せんべい、と赤ちゃん用を用意したのも
食べなくなりました。
乾きものはだめなんだって。。。

手にくっつかず、カロリーが少ないおやつ.....

老犬の口にやさしいおやつを
どなたか教えてください!



母ちゃん、あみは贅沢病じゃないの?
 おやつ無しにしてもいいよ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ、そんなに怒らないでよ。
年とともにお口の状態も変わるし、
嚥下の力も弱くなったんじゃない?
君は17歳7か月を体験していないからね。

昨日は先週に続き、またしても日曜の外仕事でした。
お天気が良くて、蒸しましたねぇ。
疲れて帰ったら、珍しくあみが玄関で出迎えてくれました♪

我が家の食餌ですが、
あみがアレルギーでしたので、手作り生食を続けています。
手作りといっても生肉ですから、手間はいりません。

生食というからには、実は最初は野菜類もみな生でした。
かぼちゃイモ類は加熱します。
本村先生の指導だったと思うのですが、
昔は食後の歯磨きと称して、ニンジンの丸かじりもしてました。
が、ずっと後になって、あみのアレルギーと判明。
アレルギー検査は生の状態で調べていると調査会社に聞き、
時々は加熱にんじんは与えています。

シニア期に入り、今までの食生活でいいのか随分と考えました。
いい考えも浮かばず、また太りやすい体質でもあり、
嵩増やしは野菜しかなかったので、
蒸してフードプロセッサー処理して結構な量を与えるようになりました。
(今でも「犬の胃を小さくしてはいけない」という獣医の言葉に縛られています)
もちろん、その上に少量の生野菜、
小松菜、キャベツ、白菜などを、生で刻んで混ぜています。。。
大根やかぶは時々超薄切りにして、生で与えたりしています。
基本的には野菜はほんのちょっとでいいと思ってはいるのですが、
あみのうんPは出にくいので、多くてもいいのかなと。
多くてもおなかが緩むことはないのでね。

一時期、嵩増やしでおからを常用していたところ、
あみが強いアレルギー反応を示しました。
こんなにいい嵩増し食材はないのにねぇ。
同じ食材を長期間使うのもアレルギーを起こす原因だと
実感しました。

どうしても魚を食べさせたくてつい最近まで続きました。
スープを取るので、加熱が多くなりましたが。
本来は生で摂らせたいのですが、イワシなどには売り場で
注意書きがしてあります。「なんとか」という虫がいて、
生食はおススメしていません。と。
犬には関係ないかもしれませんが、どうしても加熱になっちゃいます。
マグロもアレルギーなので、刺身がダメですね。

最近は、その魚のスープも飽きたのか飲みません。
今はささみ、皮無し胸肉、砂肝のスープを好んで飲みます。

アレルギーが発症した時は、馬肉に戻ります。
馬肉はアレルギー食物検査の時に一番先に食べさせる肉です。
一番アレルギーが少ないとされる肉です。
あみは、先日アレルギーと思しき皮膚の赤み、かさぶたを見つけましたので、
ここのところ毎日馬肉です。
トロコキシル(痛み止め薬)を与えていますので、
皮膚炎がひどくなってもステロイドは使えません。
お薬の処方は17歳の身にはつらいと思いますので、
オゾンも再開しました。
インタードッグも切らさずに続けています。
何とか穏やかに残りの犬生活を過ごしてほしいものです。

ディーセイド5日目になります。
効果は2週間待たなければ判定できないかな。
もうすぐ17歳7か月、あまり歩きませんが、自力で立つことはできます。
ご飯もデザートも立ったまま食べています。
シッコもまだ大丈夫です。
うんPは伏せていて、立った途端に、一個落とします。
気が付かないみたいです。

今朝は、マロンちゃんの公園でハナちゃんに会いました。
しつけ教室に熱心に通ってきてくれた子です。
とってもいい子に育ちました。
遠くからお兄さんを引っ張ってダッシュしてきてくれたそうです。
CIMG6922BlogPaint
BlogPaint
CIMG6925CIMG6924
最近は奥の芝生の広場まで歩けないようです。
駐車場で精いっぱい。。


母ちゃん、あみ頑張ってるね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

尻尾のカビ対策のシャンプーの様子です。
408e6cff

赤いドレッシング入れに10倍に薄めたクレージュフルフル
緑のボトルにはお湯を入れています。
まず、緑のお湯をしっぽ全体にかけて、
赤いボトルでシャンプー!
シャンプーシップ(?)少しそのまま置きます。
お尻の下には、子供のおねしょシーツを敷いています。
水漏れ対策です。たまった水は尻尾の下のタオルが吸水。
デッキすれすれにお尻を持ってきているので
段差を利用して最後のすすぎを桶で受けます。

今日はいいことがありました♪
1階リビングのアクオスのリモコンが反応悪く、
2階のテレビのリモコンを使っていました。
おかしいのは、
このリモコン、2階のテレビには時々反応するのです。
シャープに3回電話して、
2回はリモコンの買い替えを促されましたが、
3回目の人は、テレビも怪しいので調査に伺いましょう。
つきましては、1万7千円程度かかる。と。
2回目の人は、赤外線電波が出ているか、電気屋でテストを。
見てもらったところ、電波はちゃんと出ていました。
そして店内のシャープのテレビにも普通に反応したんです。
3回目の人はそういうことなら、
テレビ?リモコン?怪しいのはどっちだ!
ということで出張修理と思ったわけです。
それにしてもリモコンは5000円程度。
買い換えてみようと、ネットで探していたところ、
「ダメもとで、自己責任で、修理してみよう」の
ページが出てきましたので、
ノートパソコンをリビングに運んで、父さんに頼みました。
私は「犬の毛が絡んでいるんじゃないの?」と言いながら、
蓋を開ける作業を手伝いました、ら、お見事!的中!
びっしり(大笑 あ、写真を撮っとくんだった。。。
それからの作業は父さんがパソコン見ながら
歯ブラシとティッシュできれいにお掃除して、蓋をして、、、、
見事テレビが反応してくれました(ヤッタ~!)
1万7千円をゲットしました(笑

ふと思い出したんですが、
2日前に珍しく、父さん、
リビングのエアコンの本格掃除をしてくれたんですよ。
これって、いくらぐらいするのかな?
と、考えたら、ほら、あみのお高いサプリが買える?

妙に納得した午後でした。

ほくほくの私は、夕食の準備をしてあげました! 
簡単なオムレツです(笑


母ちゃん、父ちゃんをちゃんと褒めてあげた?
たまにはいい気にさせな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
やればできるじゃん!父ちゃん。

CIMG6913
ディーセィド 高いサプリですが今日から飲ませました。
箱には、飲み方など書いてありますが、効果効能は書いてません。
これでは、院長不在で、受付の女の子から渡された私は
不安です。箱の中にも紙切れ一つ入ってなくて。。。
販売元へ電話しました。
抗炎症作用があるサプリであること。関節、内臓の炎症等。
痛みのアラキドン酸を抑える効果があること。
サプリ含有クルクミンは肝機能の改善にも効果があるという
ことを簡単に説明してくれました。
アメリカの開発であったということでした。
3錠を一日2回。そのままでは口から出しちゃいますので、
肉巻き、芋埋め、ごま豆腐埋め、だまされて飲み込みます。
インタードッグの注射もしてきました。

これまで飲んでいたサプリ2種を中止して、赤字を埋めます。
あみの17歳という年齢による老化に、サプリが追いつけるか、、、
も少し早くから飲んでいたら、あの子のように元気になれたかしらね。

さて、今朝もマロンちゃんの公園です。
立ってはいますが、さほど歩きませんでした。
この後に、散歩係の父さんと交代で、私とあみは病院へ行きました。

CIMG6895CIMG6892
このところ、うん気(うんの気配の事)がわかるので手伝っています(笑
二回目のうん気なんですが、ベッドで横向きのまま。
一回目は自分でできます。無意識の時もあるようですが。
しっこは我慢して、ちゃんとその場所に行ってします。


母ちゃん、そのサプリ、俺も飲んでみたかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

♪♪香りをお届けします♪
DSC08117DSC08127DSC08135DSC08133
DSC08161DSC08147
DSC08144DSC08168
DSC08116DSC_1014
DSC08164DSC08095
DSC08171DSC08105
DSC08113DSC08115
DSC08099DSC08172
DSC08116DSC08103
DSC08106DSC08097
DSC08111DSC08094
DSC08091DSC08114
DSC08153


母ちゃん、今日はわんこさんも結構来てたね。
ママさんたちは写真撮り頑張っていたので、
母ちゃんが「一緒に撮りましょうか」
って言ったのに、「いいえ、この子だけで良いんです」って
真顔で断られちゃったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
ドレスの女の子の写真を撮りに来てた家族もいたわよ。

今朝は、歩いたそうです。
3回目の新薬が効いたのかしら。
今朝、飲ませました。

CIMG6889CIMG6887
CIMG6883CIMG6879
うんもシッコもしませんでした。

昨日も今日もベッドでプレゼント!
尻尾シャンプーも続けています。
ふさふさです♪

今日は新しく始めた新薬の痛み止め3回目の日ですが、
昨日まで 4日間ロキソニンを飲ませていますので、
一日開けて明日、
新薬のトロコキシルチュアブル30を飲ませます。

そして、つい最近、
西の方から実体験に基づくサプリの情報が飛んできまして、
地元のインタードッグの先生に注文しました。
相当お高いと聞いていたのですが、
都会と田舎の違いにびっくり(笑
明日、手に入る予定です。
ロキソニンを止めて、
このサプリを飲ませていこうと思います。
地元の先生は、
「薬ではないので、過度の期待はしない方が。。」と。
お高いので、先生の方が遠慮しているみたいでした(笑
田舎の獣医さんは遠慮深い?

昨日、半年検査を受けた私。
開頭手術から1年半になります。
その節は、ご心配をおかけして、そして、励ましをいただき
ありがとうございました。

半年前の1年検診は造影CT検査でしたが、
執刀医が手放しで喜ぶ(?)経過でした。

年も取りましたし、開頭手術でしたから
今回は、「どこかおばかになってませんか?」
「仕事は?運転は?やっていけますか?」的なことを
尋ねたわけですが、
「くも膜下出血ですから、全く損傷がないわけではありませんが
あなたの場合は場所がね、よかったんです。後遺症がない。
ほんとに幸運でした。ほかに動脈瘤もありません」
「求められる間は仕事を続けてください」
と言われてしまいました。
やめた方が、、と言われれば考えようと思っていたのに(笑

今年はもう一回、半年後に造影CT検査をして、
来年からは1年に1回の検査になります。

外の仕事が長時間におよび、周りは男性ばかり。
昔は山の測量も多くしました。
トイレがありません。
若い私は水分を極端に避けました。
日中は一度もトイレに行かない事が習慣になりました。
長年にわたりそんな生活をつづけたのが、
結局はうん十年後の病気を引き起こしたのではないでしょうか。
そんなことに今頃気が付いたのでした。
男性の仕事に飛び込むことは、
やはりどこかに無理が出るものですかね。

水分摂取量は血液の濃度とか、流れに影響がありますよね。

適齢期に、普通に奥さんになって、
女性らしい生活が結局は健康の元!かな♪

この年になり、大病をして、初めて納得しました。

話がそれましたが、
CIMG6875CIMG6874
これは、人間の夕食時のあみの笑顔(笑
ベッドで待機(遠慮?)していても、期待度満点?
(努力の結果(私の)食事中はおとなしくなり始めました笑)

昨日も今日も、
コラージュフルフル10倍希釈で尻尾のシャンプーをしました。
尻尾はふさふさ♪


母ちゃん、俺の時も尻尾シャンプーやってくれたね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG6870CIMG6867
相変わらず、歩きません。
けさの公園でもシッコもうんもしないで帰ってきました。

あみの尻尾の上部に被毛が薄くなった部分があります。
ラフィも自由が利かなくなったころから、同じところにありました。
CIMG6863CIMG6861
お座り伏せの時に尻尾をおなかの下に丸めるので接触刺激性なものだと思っていたら、
院長から真菌(カビ)が発見されたと連絡がありました。
お薬が増えたばかりなので、内服薬ではなくシャンプーの提案が。
コラージュフルフルという人間用を10倍に薄めて使うそうです。
早速ネット注文しました。

改めてみてみると、その範囲は小さくなり、毛も生えかかっています。
インタードッグ、オゾンの効果を期待しましょう。
細胞、免疫に働きかけて老体に活を与えてくれますように!

CIMG6857CIMG6856
CIMG6855
同じ場所、同じ服ですが
正真正銘今日の写真です(笑
ほとんど歩きませんでした。
シッコもうんもしませんでした。
また、コチョコチョ作戦でプレゼントをもらおうかな。
痛み止めは飲んでいます。
1週間は続けてみます。

鍼灸が効く子もいるのですが、先生の腕の違いか、
ラフィあみは2か所通いましたが、効果は感じられませんでした。
レーザーは器械を借りたこともありました。
毎日根気よくやって、半月後くらいから効き目が出てきましたが、
1か月しか借りられませんでした。

昨日今日とお昼は起きていて、きょろきょろ、前足パタパタとにぎやかでした♪

おなかの皮膚炎は広がらず、うまい具合に沈静化しています。
オゾンも続けます。関節にもいいはずです。


母ちゃん、もう一度鍼灸かよってみる?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
探してみたけど、近くには無いのよね。

血液検査の所見をまだ聞いていなかったので
菜々ママさんに背中を押されて(?)今朝8時半に病院に電話をしました。
院長は手が離せないということで、10分後に今一度電話することに。
こう見えて、気が小さい私、朝の忙しい時間帯は? 夕方お疲れでしょうし?と、
躊躇しておりました。

心臓の数値は高齢犬は高く出るけど放置しないで、お薬を
出してもらうことになりました。
ラフィが飲んでいた高価なベトメディンです。
痛いのはかわいそうなので、と痛み止めの薬は
お許しをいただきました。
実は、電話でお話しする前に、朝食後にもう服薬してました。
お断りしておきますが、ロキソニンは人間用です。
どの獣医さんも「NO」
自分の責任において服薬させています。

しかし、今朝の散歩でも歩かなかったそうです。
写真は一枚もなく、早々に帰ってきました。

現行の痛み止めの薬ではもう効果がないほど
痛みの原因が進行しているのでしょう。
左の手を宙でそっとすべらし、着地はつま先で支え、
すかさず右手を前へという歩き方です。

ご飯は最後まで立って食べています。
立ち上がりもすくっと立ちます。
寝返りも、一回立ち上がり、向きを変えたりしています。
相変わらず、テーブルの横にお座りして、
届かなくなりましたが、私の膝を叩こうとします。
とにかく、食欲が止まりません。すさまじいです(怖いくらいです)

二日に一回、卵白2個の軽いおやつを作っていますが、
3日間は楽勝だったのが、今回は1.5日しか持たなそうです。


母ちゃん、あみの痛み止めはもう無いって事かい?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ベッドから、玄関の低床専用車(父さんが作ったあみ運搬機)まで
介護胴着のベルトを両手で持って歩かせようとするのですが、
うまく歩調があわず、手が痛い父さんは毎朝難儀しています。
「ラフィは調子を合わせて歩くのがうまかった」と。
あみは、足を動かさず全体重をゆだねてしまっていますから。
(散歩に行くのを喜んでいません)

痛いそぶりを見せなかったラフィ。
「てへ、ばれちゃった?」って、から元気で歩き出すラフィ。
不自由な体になっても、ちゃんとタイミングを合わせて
負担を軽くしてくれたラフィ。
男の子ならではのやさしさかしら♪
子供のころから心配続きで
高額(当時160万円)な手術も一度は予約をしたことがあります。
悩みに悩みぬいて断念しましたが、
今になって思えば手術はしないでよかった。。
その付き合い方もおのずとあみとは違っています。

あみは老齢期になってから 歯の痛み、足の痛み。緑内障の痛み。。。。。
若い時から病気知らずの子が今頃になって。。。。。
小さい時から心配のない健康体でした。
だから、ラフィに集中できました。
そういう意味ではこの子も親孝行な子です。

夕方、刺激法でプレゼントを奪いました(笑)


CIMG6849
どうもこうもいけません。 ジュースを飲みにそこまで行くのがやっとです。
今日は、院長に痛み止めの相談の電話ができませんでした。


母ちゃん、あみの痛みは俺、よくわかる。
なんとかなんないかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ