ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2017年04月

CIMG1171
緑の季節!ラフィの季節がやってきます!
明日から5月♪

CIMG1169
散歩の後でシャンプーをしました。4か月ぶり!
枕をして頭を高くしています。
あみはシャンプーは嫌いではありません。
マフままさんがあみに会いに来てくれるのできれいにしました。

今朝の散歩はマロンちゃんの公園。
父さんは無事プレゼントをもらったようです。

CIMG1149CIMG1156

マフィンままさんとも、会えばやっぱり亡くした子の話をしてしまいます。

午後、買い物がてらのカート散歩で緑がやけに目に沁みました。


母ちゃん、俺、マフィンちゃんとも一緒にいるよ。
二人で泣き虫母ちゃんたちを心配してる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

昨日は新しいパソコン(ノートにしました)の設定で、
詳しい友人に来てもらい、一日がかりでした。

まず、スクリーンが小さい。字が小さい。
手慣れたNECの7のモニターは大画面です。デスクトップでした。
自分で設定できたし、すぐに使えました。
音楽の取り込みも、コピーも超簡単。
かなり大きなスピーカーを2個つけたので、いい音が聞けます。
ところがネットで購入のマウスコンピューター(ウインドウズ10)は難しい。
どこに何があるのかもわからない。

趣味半分、仕事ちょこっとのパソコンは家庭的なNECのほうが
使いやすかったかも。

昨日からのブログはノートでやってはいますが、疲れます。
モニターのトップ画面さえも自由にならない。
相当苦しむのが目に見えています。。。


母ちゃん、年だから、新しいマシンはおっくうだよな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

今日から7日まで9連休です。 何の計画もありません。
お天気が続きそうですので、窓を全開にして、又、断捨離でもするかな(^∀^)

CIMG1135
CIMG1140CIMG1141
CIMG1142CIMG1143

 今朝は文句なし、いいお天気でした。
あみに肘カバーを付けました。

散歩の帰りに、父さんに近くの病院へ行ってもらいました。
インタードッグの注射とお耳の検査と体重('A`|||)
言いたくありませんが、また太っていました。
痛い足にも絶対にいいことはないのですが、
ここで食事を減らすの?悩みどころです。
鯛ジュースと太りそうな甘酒。。。。。
止められるか。。
水を飲まないあみさんです。。。。。
代わりの飲み物を考えねば。

理論上は動きが極端に少なくなったのだから、減らして当然。
「頂戴!」ってベッドからテーブルまで
一生懸命に言いに来るあみを無視できるでしょうか。


母ちゃん、俺の体重はそんなに悩まなかったよな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
 

CIMG1126CIMG1129

小雨が止みかけの朝でしたが、いつものようにドライブ散歩に出かけました。
この2枚の写真ではどこの公園かわかりません。
横着して車に乗ったままお茶してますねぇ。
散歩のご褒美の鯛の身入りジュース。
車から降りようとせず、プレゼントもなし。

リビングでお昼の食事をしていたら、
後ろで立ち上がって2,3歩デッキのほうへ歩いたあみさん。
お尻が下がりましたので、お箸を放り出し、
すかさずポケットのビニール袋を差出しましたが、
一秒の差で負けました。。。。

その後、何事もなかったかのように食事を続けた私たちでした(笑


母ちゃん、もう慣れちゃったよね。匂いも気にならないよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG1108CIMG1107
すごくいいお天気です。
今朝は近くの運動公園です。
ラフィの幼い時のホームグランドでした。
歩けなかった赤ちゃん時代に、早朝ここで、歩きたいだけ歩き、
休みたいだけ休むを繰り返しました。
ウイークディは人が少ない、私たちにとってはとてもいい公園でした。
その頃ジョギングをしていたお姉さんも17年を経て、今は
ウォーキングに代わりました。
運動公園も、犬の集まりが多くなって、私たちは
幕張の元気公園へと昇格しました(笑


母ちゃん、懐かしいなぁ! 俺、いつの間にかあの小さな丘に
駆け上がれるようになったんだもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
泣けるじゃない。ラフィ会いたいよぉ!! 

DSC08061
星優子さん率いる日本初ジャパンジャズフルートビッグバンド
満席でした。
(一緒に行ったKさん、Mさん映ってますので、探してみてね★)

昨日、原宿のミュージックレストラン・ラドンナに行ってきました。
BlogPaint

バンドリーダーの星優子さん♪

DSC08045
天使になったイエローラブのマーガレットちゃんのブログ
があります。
我が家にもいらっしゃいました。
老犬介護の資格もお持ちで、講習会をお願いしたこともあります。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8488978.html

その折に、少ない講習会費にもかかわらず、
ずうずうしくもぜいたくにフルートを聞かせていただきました。

昨日はラフィとあみもバッグの中に忍ばせました。

DSC08070

それにしても原宿に降り立ったその時から、めまいにも似た
一種のカルチャーショック!
原宿駅前
BlogPaint

表参道・・階段からずっと並んでいます。
DSC_0962

竹下通り
BlogPaint
ず~~っと奥の方も黒い頭が続いています。
恐怖です。。。。。
お祭りでも、初詣でもありません(笑
この人の波、押し寄せる人の波。。。

建物もお洒落(((( ;゚д゚)))。。。
千葉の田舎のおのぼりさんには刺激が強烈!!
フルートの音色に気持ち良く酔いしれたのに
襲ってくるような人の群れにめちゃくちゃ悪酔いし
すっかり疲れ果てて帰宅しました。。。。。


母ちゃん、それ、年寄りの冷や水っていうんだよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
ある意味、そうかもね・・・・・

今朝のジュースは甘酒
CIMG1097

CIMG1077CIMG1072
CIMG1078CIMG1071
今朝もドライブ散歩に出かけた父さんとあみ。
最近は散歩中にプレゼントがあります。順調です。

少ししか歩かなくなりましたが、
家でシッコがしたくなると、一人でデッキに向かいます。 失敗はありません。
17歳5か月でおむつなし、なのも結構いい線いってますね。
小さい時から、お出かけの前にはシッコをさせていたのですが、
出なくとも一応決まった場所で、腰を落とす律儀な子でした(笑
現在でも、さっきしたのに、デッキ(決まった場所)に出すと
腰を落とします。
そういうしつけがシッコの失敗なしにつながっていると思います。
この先、体全体がぼんやりになれば、仕方がないですが。


母ちゃん、俺、シッコ場所に一人で行けなくなっても
父ちゃんが連れて行ってくれたね。父ちゃんに感謝だ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

いいお天気が続いています。
今日は風が少し冷たいさわやかな一日。
なのに、落ち着かない真っ暗な心境の私です。
パソコンは、とても不安定な状態で、復旧の可能性はゼロ。
新しいパソコンが来るまでのつなぎに
他のパソコンに私用のメールの送受信ができるようにセットしました。
不便ですが、一応連絡は取れますので御用の方はどうぞ。    

お天気が良いので、久しぶり庭に出ました。

CIMG0657
CIMG0668CIMG1000
CIMG1026
CIMG0984CIMG0986
父さんとあみが散歩に出てる間に、軽トラの魚屋さんが来て
天然ものの鯛アラ(身がたっぷり♪)  
2尾分を、ゲットしました。
今度は冷凍しないで持ってきてくれましたので、
すぐに個別包装して、冷凍しました。
あみは目玉が好きです(笑)

DSC_0963
(あみ最近鯛ジュースを飲みません)

パソコンのおかげで、何もする気が起きず、
のんびりするしかありません。


母ちゃん、 ドンマイドンマイ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

新しくパソコンを買い替えることにしました。
1週間待たなければなりません。
メールはまだ送受信できませんので、
ご了承ください。

事務所のほかのパソコンを使えますので
何とか当座はしのげます。

外付けハードディスクにコピーしたはずの写真が
何も残っていませんでした。
ほかのデータもまだらです。

一番活発な時期の可愛いラフィとあみの写真が消えて、
がっかりですが、、、、、ブログに残っています。

壊れたパソコンの前のパソコンからコピーした写真は、
幼いころの写真ですがCDやDVDに残っています。

CIMG0880CIMG0883
CIMG0885CIMG0923
今朝はマロンちゃんの公園と運動公園の2か所に行きました


母ちゃん、俺、俺、、、いなくなっちゃった・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(母ちゃんの心にいつもいるよ)

パソコン不調のため、メールが送受信できなくなりました。
しばらくの間、不自由になりますが、急いで復旧させますので
よろしくお願いします。


母ちゃん、困ったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ