ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2017年04月

CIMG1108CIMG1107
すごくいいお天気です。
今朝は近くの運動公園です。
ラフィの幼い時のホームグランドでした。
歩けなかった赤ちゃん時代に、早朝ここで、歩きたいだけ歩き、
休みたいだけ休むを繰り返しました。
ウイークディは人が少ない、私たちにとってはとてもいい公園でした。
その頃ジョギングをしていたお姉さんも17年を経て、今は
ウォーキングに代わりました。
運動公園も、犬の集まりが多くなって、私たちは
幕張の元気公園へと昇格しました(笑


母ちゃん、懐かしいなぁ! 俺、いつの間にかあの小さな丘に
駆け上がれるようになったんだもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
泣けるじゃない。ラフィ会いたいよぉ!! 

DSC08061
星優子さん率いる日本初ジャパンジャズフルートビッグバンド
満席でした。
(一緒に行ったKさん、Mさん映ってますので、探してみてね★)

昨日、原宿のミュージックレストラン・ラドンナに行ってきました。
BlogPaint

バンドリーダーの星優子さん♪

DSC08045
天使になったイエローラブのマーガレットちゃんのブログ
があります。
我が家にもいらっしゃいました。
老犬介護の資格もお持ちで、講習会をお願いしたこともあります。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8488978.html

その折に、少ない講習会費にもかかわらず、
ずうずうしくもぜいたくにフルートを聞かせていただきました。

昨日はラフィとあみもバッグの中に忍ばせました。

DSC08070

それにしても原宿に降り立ったその時から、めまいにも似た
一種のカルチャーショック!
原宿駅前
BlogPaint

表参道・・階段からずっと並んでいます。
DSC_0962

竹下通り
BlogPaint
ず~~っと奥の方も黒い頭が続いています。
恐怖です。。。。。
お祭りでも、初詣でもありません(笑
この人の波、押し寄せる人の波。。。

建物もお洒落(((( ;゚д゚)))。。。
千葉の田舎のおのぼりさんには刺激が強烈!!
フルートの音色に気持ち良く酔いしれたのに
襲ってくるような人の群れにめちゃくちゃ悪酔いし
すっかり疲れ果てて帰宅しました。。。。。


母ちゃん、それ、年寄りの冷や水っていうんだよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
ある意味、そうかもね・・・・・

今朝のジュースは甘酒
CIMG1097

CIMG1077CIMG1072
CIMG1078CIMG1071
今朝もドライブ散歩に出かけた父さんとあみ。
最近は散歩中にプレゼントがあります。順調です。

少ししか歩かなくなりましたが、
家でシッコがしたくなると、一人でデッキに向かいます。 失敗はありません。
17歳5か月でおむつなし、なのも結構いい線いってますね。
小さい時から、お出かけの前にはシッコをさせていたのですが、
出なくとも一応決まった場所で、腰を落とす律儀な子でした(笑
現在でも、さっきしたのに、デッキ(決まった場所)に出すと
腰を落とします。
そういうしつけがシッコの失敗なしにつながっていると思います。
この先、体全体がぼんやりになれば、仕方がないですが。


母ちゃん、俺、シッコ場所に一人で行けなくなっても
父ちゃんが連れて行ってくれたね。父ちゃんに感謝だ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

いいお天気が続いています。
今日は風が少し冷たいさわやかな一日。
なのに、落ち着かない真っ暗な心境の私です。
パソコンは、とても不安定な状態で、復旧の可能性はゼロ。
新しいパソコンが来るまでのつなぎに
他のパソコンに私用のメールの送受信ができるようにセットしました。
不便ですが、一応連絡は取れますので御用の方はどうぞ。    

お天気が良いので、久しぶり庭に出ました。

CIMG0657
CIMG0668CIMG1000
CIMG1026
CIMG0984CIMG0986
父さんとあみが散歩に出てる間に、軽トラの魚屋さんが来て
天然ものの鯛アラ(身がたっぷり♪)  
2尾分を、ゲットしました。
今度は冷凍しないで持ってきてくれましたので、
すぐに個別包装して、冷凍しました。
あみは目玉が好きです(笑)

DSC_0963
(あみ最近鯛ジュースを飲みません)

パソコンのおかげで、何もする気が起きず、
のんびりするしかありません。


母ちゃん、 ドンマイドンマイ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

新しくパソコンを買い替えることにしました。
1週間待たなければなりません。
メールはまだ送受信できませんので、
ご了承ください。

事務所のほかのパソコンを使えますので
何とか当座はしのげます。

外付けハードディスクにコピーしたはずの写真が
何も残っていませんでした。
ほかのデータもまだらです。

一番活発な時期の可愛いラフィとあみの写真が消えて、
がっかりですが、、、、、ブログに残っています。

壊れたパソコンの前のパソコンからコピーした写真は、
幼いころの写真ですがCDやDVDに残っています。

CIMG0880CIMG0883
CIMG0885CIMG0923
今朝はマロンちゃんの公園と運動公園の2か所に行きました


母ちゃん、俺、俺、、、いなくなっちゃった・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(母ちゃんの心にいつもいるよ)

パソコン不調のため、メールが送受信できなくなりました。
しばらくの間、不自由になりますが、急いで復旧させますので
よろしくお願いします。


母ちゃん、困ったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

幕張イオンモール西側のその名も「さくら広場」
L-母さんご推薦です! 昨日行ってきました。

DSC07967DSC07991
DSC07996DSC08000
DSC_0949DSC_0957
写真をクリックしてみてください。
きっと、桜に押しつぶされそうになりますよ(笑

広場に入った途端、桜の香りにクラクラしました。
それもほんの一瞬だけでしたが。
普通は匂わないのが桜の匂い?
すぐに鼻がバカになり、何も感じなくなりました。
この広場すべてが、計画設計された桜の行列。

通路はすべてセメント砂利。靴も汚れず歩きやすい。
圧倒されるボリューム感。見ごたえあります。
期間限定のライトアップもあります。

山盛りの桜がこれでもかと胸の当たりへ枝を伸ばしています。
入場無料。犬連れOKとは嬉しいですね。

自然公園の中、緑の樹木を脇役にして、
旬の桜がこの時とばかりに勢いづく季節を
毎年見てきた私。

500本が人工的にまっすぐなラインに整然と立ち並ぶ姿が
すぐ目について、気になりました。(職業病かな)

こういう鑑賞の仕方もあるんですね。


母ちゃん
、素直じゃないね。要はきれいすぎたんだろ?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

そうなの。。。

今朝はリビングに入るとこの顔!
DSC07964
朝食後、1時間ほど眠ると父さんから起こされて
ドライブ散歩
マロンちゃんの公園のようですね。

CIMG0649CIMG0652

興味がおありなら差し上げます。送ります。
CIMG0653


母ちゃん、一時この本流行ったよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

父さんとの朝散歩をまだやってないと訴えに
事務所に来て、デッキをぐるりと回り、父さんを探して
思いのほか良く歩いた日(4月10日)から、
ほんのちょっとですが、
家の中も歩く距離が伸びた気がします。
希望的観測の域を出ませんが(笑
11時ごろ、事務所まで来て私の後ろで
CIMG0654
こんなこと、遠い記憶にしかありません。
新薬の効果??ならうれしいんですけど。


母ちゃん、事務所が涼しいからじゃないか?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
(あれ!ぶち壊し)

昨日の鎌倉は冷たい雨でしたが、
見舞った姉は血色も良くにこやかにおしゃべりもしてくれました。
雨の鎌倉山の桜鑑賞コースで駅まで送ってもらいました。

DSC_0947DSC_0951
千葉の青葉の森の圧倒的な美少女桜
地元の満開の熟女桜(^∀^)
鎌倉の美魔女桜(*´∇`*)

後は散りゆく花びらを惜しんで今年の桜は終わり。。。。

甘酒プイッの一昨日から、急に水分量が減ったあみさん。
シッコも減りました。

必死で朝の散歩をすると訴えたりちょっと変です。
その日は午前中も午後も寝なくて、ベッドでキョロキョロしてました。
変わったことと言えば、9日日曜日の夜に
新しい痛みどめを飲ませました。
そのせいで、興奮気味なのかな?
薬の血中滞在期間が長いことと関係があるのかな?

今朝はまず、救急病院近くの公園から

CIMG0607CIMG0609
新しい公園へ
CIMG0615CIMG0623

夕方はお使いにカートで出かけました。
Y’sマートの隣の公園は

DSC07920DSC07922
既に緑の葉っぱが。。。
桜吹雪は昨日きれいだったとか。

DSC07926

買い物終り、すごい荷物!
突き当りの公園です。

DSC07957


母ちゃん、あみも長く生きてきて、
そりゃ少しは父ちゃんに気をつかうさ!
母ちゃんにわかってもらえるように
やり方を俺、教えたんだよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
(そうなんだ!あみさん
いきなり、お利口になって仰天したわよ)

昨日の不可解なあみの行動は、
父さんへの思いやりでした(笑
父さん、うれしそうでしたからね(´∀`*)

あみの急激な体重増加の犯人は
養殖鯛のギトギト油と甘酒の穀類によるものだと
目星をつけました。

今日から、10倍にうすめるって宣言した途端、
「良いです」「もう飲みません」って言われちゃった(?)
飲まないので、試しにいつも通り3倍希釈の甘酒を出しても
プイ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ずるがしこい老婆の作戦がなにかあるんだろうか。。
あみのいつもと違う行動に、なにか人間臭さを感じます。

3時間のカート散歩から帰って今度は、父さん孝行の
ドライブ散歩に出かけたあみ
シッコを済ませたら、もう、歩みを止めたようですが、
じっと長い間立っていたそうです。
CIMG0601CIMG0603


今日はラフィの大好きなこれ♪

DSC_0933CIMG0605
あみも水分補給。


母ちゃん、まってたホイ!今年は早いなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

今朝リビングに入ったら、
BlogPaint
2月の寒さですって!
今日は鎌倉へお見舞いに行く日です。
予約投稿していきます。
(昨日のコメント全部読みましたが、お返事は後程)

↑このページのトップヘ